2013年2月28日木曜日

みりん1本がミラクル連発!コツ要らずの簡単みりん干し

先日、いつもお世話になっている我が家のライフラインと言っても過言ではない酒屋さんに予約していた日本酒を頂きに行った時のこと。

店頭で素敵なものに出会いました!!


杉錦酒造さんの純米本みりん♪

杉錦酒造さんは、静岡県藤枝市にある蔵元で、昔ながらの伝統的麹作りで醸されるそのお酒は、県外にもファンの多い逸品です。

・・・って、書き始めると止まらなくなるから割愛~(^_^;)


とまぁ、その素晴らしい蔵から生まれたみりんさん。素晴らしくないはずが無い!!

その酒屋さん(鈴木酒店さん)のブログでも記事になっていましたので、気にはなっていたのですが、気がつくのが遅くて、もう完売だろうな~と思っていたんです。

そしたら、お店にあるじゃないの!
しかも試飲さていただけて、舐めてみたら思わずニンマリ♪

これ、デザート酒としても飲める感じ!!






結局、お酒とともに我が家に連れて帰りました(笑)



まずは、鯖を漬け込んでみりん干しに。




みりん自体に濃厚な旨味があるので、小細工しなくても醤油とみりんで良い感じの仕上がりになります(^^)
漬け込んで2日目がベストな仕上がりでした♪




続いて、焼き鳥(鶏皮)のたれに♪




こちらも小細工なし。
醤油とみりん、少量のお砂糖のみです。

皮は、1時間ほど陰干ししてから焼くと、パリッとジューシーに仕上がります(^^)

このメニューじゃ、居酒屋ダルシー開店するしかないよね~

カウンターのみの小さな居酒屋で、割烹着着たお母さんが居そうなお店の雰囲気満載です(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...