2011年2月14日月曜日

カツ丼とフローズンビール

ものすごく久しぶりに丼モノ作ってみました♪

・ カツ丼
・ 卯の花
・ ほうれん草のおひたし
・ 大根のオイマヨサラダ

大根のオイマヨサラダはお気に入りブロガーのみかんさんが少し前(2月10日)の記事でご紹介されていた一品です。
冷蔵庫も随分スッキリしてしまって、何にしようか悩んでいるときにタイムリーな記事で助かりました(^^)

元来真面目でない(というかテキトーな)性格に加え、取説とかの類がニガテな私。
なのでレシピも滅多に見ることはありません。
お恥ずかしい限りですが、昨年までクックパッドさえ知りませんでしたし(^_^;)

なので、お付き合いのあるブロガーさんのブログは私の貴重な情報源です。

このレシピも、提供元までは見てないのですが、材料と作ってみた感想はみかんさんのブログに書いてくれてあったので、それらをもとに目分量で作りました(←みかんさん、結局その程度のレベルな私でゴメンナサイ!!)
途中で味見て、隠し味程度にちょっとだけすりおろしにんにくをアドリブでプラス。
すり胡麻が奥から香って美味しかったです♪


Darcis家のカツ丼は薄味なので、サラダがアクセントになってくれて良い組み合わせでした。

こんなだからお菓子とか作れないんですよね。
でも、キッチリ量ってるつもりでも結局、私の作るドーナツはクッキーになるのです(汗)
ホットケーキも、いかにもヤバそうに出来上がります(泣)

根っからセンスが無いんだと思います orz

お粗末ついでにもう1ネタ。
ダンナちゃんから帰宅の電話があったので、ビールはすっかり飲み漁ってしまった事を伝えたところ、「海外のビールも?」と聞かれたので「それは一緒に飲んだじゃん!」と答えたら、「まだあと2本あるよ」と言うんです・・・


ラッキー♪っと思って冷蔵庫を見ても、どこにも無い。


キッチンの食品棚にも、それらしきものは無い。


ダンナちゃんが置き忘れそうなところを探しても無い。


挙げ句、再度ダンナちゃんに電話で聞いても、ダンナちゃんの記憶も定かでない(ーー;)


行方不明??


と、最後にふと見た冷凍庫・・・まさかの展開ですが、そこでカッチコチのビール2本を発見!

すぐに救出して暖かい室内で保護していたら・・・

あ~ぁ。。。
1時間くらいして持ち上げてみたら、中からシャリシャリと音がしました(>_<)

しっかし、なーんで冷凍庫にいれるかなぁ(ーー;)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

冷たい、早くグビっとって思ったのかしら。(笑)
ダルシーさんもレシピなく、お料理されてお菓子が苦手。
私も同じなので、なんか共感して拝見しました。

ダルシーさんがセンスないとは、全く思いませんよ。
ここきっぱり、私とは違うところ強調ね。

カツ丼、がっつりたまに食べるとおいしですね。♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

大根のオイマヨサラダを作ってくれてありがとう!
大蒜のすりおろしをプラスって、いいね☆
2月14日の記事に追記でちょこっと紹介させてもらいました。事後報告でごめんね♪

レシピがなくても、おいしい料理を作れる腕と舌は貴重だよ~。素敵だあ(✪ω✪*)♡

クックパッドを駆使している私ですが、将来はダルシーちゃんみたいに自分流のお料理を作れるようになりたいの~。それで、今はお勉強中だから、まじめに計量して経験を積んでいるような感じです✿

ダルシーちゃんはお料理のセンスはあるよ~。いつもお洒落な食卓で、楽しみにしてるよ~❤

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

>ここきっぱり、私とは違うところ強調ね。
なにを仰いますか!!
みなずきさんのお料理は、丁寧にお料理されてるのが記事からも伝わってきます。
仕込み(下準備)をしっかりなさっていらっしゃるんだろうな~と、いつも尊敬しながら拝見してます。

ダンナの冷凍庫事件、本人に聴取したところ・・・みなずきさんの仰る通り、冷えたのが飲みたかったみたいです。
で、私が冷蔵庫から別のビールを出してテーブルに運んだので、冷凍庫のビールは忘れられてしまったようで(汗)

いくら冷たいのが飲みたいにしても、冷凍庫で冷やすのは酒飲みとしてあるまじき行為!!←怒るポイント、ずれてるかしら??

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

オイマヨサラダ、とっても美味しくいただきました♪
大根と水菜で作っても美味しそうだなって思ったよ!
最近ちょっとドレッシング作るの面倒臭くなってて・・・これならササッと作れるし助かったよ~!!

>いつもお洒落な食卓で
それは幻覚(^_^;)
行き当たりばったりだから、作り始める前に宣言したものと全く別メニューになる事も日常茶飯事だし・・・
だから、稀に宣言通りのメニューを作ると、「あ!今日はホントに作ったんだ!」って言われるよ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...