2011年2月21日月曜日

純米 生酛(きもと)

夕飯はお鍋にするって言ったら、ダンナちゃんが日本酒を買って来てくれました(^^)

何買ってきたの?って聞いたら、帰ってきた答えが

「だいなな」

ダイナナ?
そんな洋っぽい名前の日本酒あるの??と思って箱を見せてもらったら・・・

大七酒造さんの「生酛」でした(^_^;)

そしてこのお酒、日本酒の話には大抵一度は出てくる有名どころ。
実際飲んだことはありませんでしたが、この蔵元さんとこのお酒は、さすがに私でも知ってます!

ダンナちゃん、ダイナナじゃなくて「だいしち」だからね!!
そして、それは銘柄じゃなくて蔵元のお名前だからね!!

この名前の「 生酛」ですが、やっぱり生もと造りからきているんでしょうね。
日本酒の製法の原点だとか聞いたことがあります。


生もと造りといえば頭に浮かぶのは、私の場合「菊正宗」。
ここでいつもの連想ゲーム♪
私の頭の中は、生もと造り → 菊正宗 → 辛口 というリレーがされました(^^)

っていう事は、これも辛口なのかな??

箱には、「美味しいお燗酒第1位」と書かれています。

余談ですが、私、この手のラベルが嫌いです(ーー;)
ナントカ賞受賞!とか、ナントカランキング1位!みたいなやつ。踊らされる事はあっても納得できた事など、記憶の範囲にはありません。

で、さらに言うと、商品名や製造元の名前に被せて貼られるラベルはもっと嫌いです。

せっかく建てたお家に引っ越し直後、表札にNHKのシール貼られたら嫌でしょ?
(NHKさん、ごめんなさい。大意はありません・・・シールで思いついたのがこれしかなかったんです)

そんなわけで、第一印象はあんまり良くないんですが、早速飲んでみました。

ラベルにあった通り燗にしてみたのですが、うちのダンナちゃんは熱燗が好きなので、最初っから熱燗です(>_<)

ほんのり生クリームのような香りが立ちます。
アルコール臭はごくわずかに感じる程度。
口当たりも柔らかい印象です。

なんだろ?でも・・・なーんか今ひとつ。
何がって言われると答え難いんですが、特に特徴がないというか、居ても居なくても分からない存在?とでもいいましょうか。

なので、次はちょっとだけ燗をつけてみました。

熱燗の時より生クリームの香りが立っているかな??
アルコール臭は相変わらずほぼありません。
が、口当たりには先ほどは感じられなかったキレがあります。

熱燗もぬる燗も、燗酒特有の「もわ~ん」と香ってくるアルコール臭が苦手な方には、燗酒入門編として向いてるかも?

こうなると常温も気になるので、続いて常温で。
甘みとキレのバランスが丁度良い♪

結局のところ、常温が一番美味しいかも!
そして、このお酒なら和食じゃなくても合いそうな気がします。

いやぁ、日本酒のレビューって難しいですね。
飲んでても、ワインとか泡盛みたいに直感で感想が出てこないもんなぁ(>_<)

どうでもいいけど・・・今日の飲む順番、明らかに間違いな気がする(ーー;)

私は、お酒記事についてはいつも、自分のレビューをアップしてから他の方のレビューを見たり、製造元のHPを見るようにしています。
影響されやすい性格なので、先に情報が入ってしまうと自分なりの感想が書きにくくなっちゃうんです(^_^;)

さて、無事(?)記事も書き終わったし検索してみようかな。
********************

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...