2011年2月6日日曜日

さつまいもでお汁粉♪

久しぶりにあまり天気の良くない今日。

天気が悪いと気分も下降気味で・・・

一人の休日なので、たまには自分用のおやつを作ろうかと思い、お汁粉を作ってみました(^^)

さつまいもでお汁粉♪

さつまいも1本の皮を剥き、適当な大きさにカットしてレンジでチン!

さつまいもと豆乳をミキサーにかけ、しっかりと撹拌したら鍋に移し、火を通しながら砂糖を加えて甘みを調整します。

ドロドロしすぎているようだったら豆乳を加えてお好みの柔らかさにします。



お昼が昨日の残り物だったので、お餅を加えてみました♪

豆乳で作ったので甘み控えめな、あっさりとしたお汁粉が出来ました。
生クリームがあればもうちょっとコクが出せたんだけど・・・ま、いっか(^_^;)

夫婦揃って風邪気味のDarcis家。
昨日は、風邪撃退のため火鍋にしたのですが、昨日の出来はダンナちゃん絶賛で、「過去一番美味しい!」とのこと。



テキトーな私はやっぱり量ってないんだけど・・・以前アップした火鍋のレシピと比べてみると
・ 豆鼓醤 大さじ1
・ ウェイパー 大さじ1/2
・ 食べるラー油を具入りラー油に変更して大さじ1程度

に変えると昨日の感じになるのかな?

やっぱり、イマイチなラー油は調味料として使ってもイマイチなんだろか・・・??
********************

6 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

火鍋か~、美味しそう!
そういえば、少し暖かくなったせいか、すっかり鍋という献立やってなかったわ(^^ゞ
たまにはやろ~っと(^_-)
私的には夏に汗ダラダラかきながら、こんなの食べるのも好き!(笑)

みえ さんのコメント...

ミキサーがあると、バリエーションが増えそうですねぇ。
購入検討しよぉ♪

みなずき さんのコメント...

火鍋は風邪気味には、温まっていいですね。
お野菜も、たっぷり入ってバランスもいい感じ。♪

具入りラー油、持っていますがお鍋に調味料として使うといいのね。
あまり、出番がなくって。
いいアイデアありがとう。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>私的には夏に汗ダラダラかきながら、こんなの食べるのも好き!
そうそう!!そうなんです!!!私も♪
汗ダラダラかきながら辛いもの食べて「暑っつ~い」って言いながら飲むビール、最高♪←結局そこかい(爆)

ホント、最近暖かくなりましたものね・・・今日は静岡は3月上旬並みの気温だそうです。
急激に冬になり、急激に春がくるのかな??
もう、体がついていけません(>_<)

Darcis さんのコメント...

みえさん こんにちは♪

ミキサーって、買おうと思ってもそんなに頻繁に使うわけじゃないし・・・なんとなく後回しになりますよね(^^)

うちも義母がくれなかったら買ってなかったかもしれないです(^_^;)

でも、あればあったで結構便利ですよ♪

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

石垣の辺銀さんちのラー油で火がついた食べラーブームですが・・・なんだか後続商品はコンセプト間違ってるみたいで、美味しかった例がなくて(^_^;)
消費に困って火鍋にしたんですけど、具入りラー油のほうが調味料としても優等生でした(^^)

うちではナムルの調味料なんかにも使ってます。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...