2011年2月2日水曜日

カレイだけに?焼きカレイのカレーあんかけ

極貧冷蔵庫生活のDarcis家。
明日(2月2日)はダンナちゃんの誕生日なので、誕生日プレゼントを買っていて帰宅が遅くなり・・・当然ですがスーパーは品薄(>_<)

仕方なく帰宅後、冷凍庫をゴソゴソと物色していたら、ありました!!
メインになりそうな食材、子持ちカレイ ♪

カレイといえば煮付け!っと思ったのですが・・・

レンジから香ってくるにおいが、な~んか違う気が・・・。
これ、多分日本のカレイじゃない(ーー;)

解凍前は霜が着いてて中がしっかり見えなかったのですが、取り出してみたら、やっぱりカラスガレイでした。
 
ハンドルネームが猫だということで・・・猫の名にかけて(?)魚には多少、敏感なんです(^_^;)

カラスガレイって、殆どが海外からの輸入品。日本で捕れるとしたら北海道くらいじゃないでしょうか・・・
地域によってはカラスガレイのほうが高級だったりするんでしょうね。
エンガワの代用魚でもありますね。

私は、カラスガレイは煮付けにすると水っぽくて美味しくないと思ってます。
これを煮付けるなら、調味料の量も多く使うことになるし。

なので、和風カレーあんかけにしました(^^)

** 材料 **
カレイ 1匹
白菜 3枚
エリンギ 1本
にんじん 1/3本
カレー粉 小さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
塩 少々
水溶き片栗粉 片栗粉:大さじ1、水:大さじ1と1/2)
だし汁1カップ弱

カレイに小麦粉をまぶし、フライパンでしっかり焼きます。

カレイを皿に移し、適当な大きさに切った白菜・エリンギ・ニンジンを炒めます。火が通ったらだし汁と調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

付け合せはジャガイモとモロッコいんげんのアンチョビ炒め。

はぁ・・・極貧冷蔵庫生活、今日もどうにか終了。
いつまでもつことやら(^_^;)

雑談ですが私、独身の時には愛車に釣りセット(三平セットと呼んでました)を常時積んでたんです。
会社の同僚や友人ともよく釣りに行ったりしてました。

なんか懐かしいなぁ・・・今度、ダンナちゃんと釣りでも行こうかな?


8 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

カレイって煮付け以外に作ったことがないんです。
だからカラスガレイも「あんまり美味しくないな〜」と思いながら煮付けにしてました。r(^^;)
これは美味しそうだね〜。ぜひぜひ作ってみるね。φ(.. )メモシテオコウ

ブログへのコメント、いつもありがとうございます。
コメントが反映されなかったみたいで、本当にごめんなさいです。m(_ _)m
ヤプログはスパムを弾くってことはないと思うんだけど、ときどきすっごく不安定になって、書いた記事すらアップできなくなるの。(><)
他のブログに変えようかな〜ってずっと思ってるんだけど、面倒くさくって、ついついダラダラと同じブログで書いています。
ホントにごめんね!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

カラスガレイでもパックには「かれい」としか書いてなくって、しかもお腹のほうを上にして売ってたりするから・・・買って来てから「チッ」って思うときがあるよ(ーー;)
瀬戸内のほうは美味しいカレイが捕れるって聞いたけど、未だ出会ったことがなく(泣)

あんかけのあんは、カレーじゃなくても甘酢あんとかでも合うと思うよ♪

>コメントが反映されなかったみたいで、本当にごめんなさいです。m(_ _)m
いえいえ!!
スパムで弾いてるとお手数かけちゃうかなと思ったのでご報告させてもらっただけなので、全然お気遣いなく(^^)v

ヤプログも不安定なんだねぇ。。。
アメブロもイマイチだし、国内だとfc2が一番扱いやすいのかなぁ??
私はfc2からこのBloggerに引っ越したんだけど、「超」面倒だったよ(^_^;)
そして、このアメリカ育ちのじゃじゃ馬さんに悩まされてばかりです(苦)

かえって気を遣わせてしまって、こちらこそごめんなさいm(__)m

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

綺麗な彩りの食卓だね~❤

カレイを焼いてカレー餡かけにするのも、甘味が増しておいしそうだね~(✪ω✪*)♡
カレー味を想像していたら、うちんくには今カレー粉がないことを思い出したよ。買いに行こうっと☆

カレイは子どもの頃に父と釣りによく行ったよ~♪
食べられない草ふぐばかり釣れたという思い出だよwww

ダルシーちゃん、自分で道具をそろえて釣りをしてたんだね~。ダルシーちゃんの新たな一面だあ(*´ー`*人)

私は、あのエサのゴカイみたいなやつとかを触れないから無理~。その前に短気で、竿の前でじっと待ってられないから無理っぽいです~((>д<))

みえ さんのコメント...

こんにちは

釣りもされるんですね。
自分も旦那もY市在住の癖にまったくできません。
夫婦で釣りっていいですね~♪

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

*rie* さんのコメント...

すごい!解凍したにおいでわかるだなんて!!
カレイといえば煮つけしか思いつかないけど、
あんかけだなんておいしそうですね♪
さっすがダルシーさん!

釣りもされるんですか?
自分で釣ってさばいて食べる、だなんてかっこいい~♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

行列に並ぶとか基本的にニガテなんだけど・・・釣りなら待つよ!!
ただ、ボウズだった日には私の機嫌、すこぶる悪いけどね(^_^;)

>ゴカイみたいなやつとかを触れないから無理~。
私も昆虫とかミミズの類はダメなんだけど、これまた釣りのためなら平気でブチッとお魚さんの食べやすいサイズに♪
ただね、その魚を食べる時に「さっきこの子は私がブチッとやったゴカイを食べたんだよなぁ」って思うとちょっと引く(悩)

Darcis さんのコメント...

みえさん こんにちは♪

>自分も旦那もY市在住の癖にまったくできません。
お住まいのエリアなら釣りしなくっても、新鮮な魚介類が手に入りますもんね(^^)
ダンナの友人が魚センターに店を構えているのですが、私を連れて行くと一向に帰ろうとしないので、そのお店に行く時は、いつもダンナに置いてけぼりにされます(^_^;)

>リンクさせていただきました。
本当ですか!!こんなブログにすみません。
ありがとうございますヾ(≧∇≦*)とっても嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

まだ本調子じゃないのに・・・コメントいただいてありがとうございます。
私が毎日伺うから気を遣わせてしまったんじゃないでしょうか??
無理なさらず、しっかり栄養とって体力回復してくださいね!!

>自分で釣ってさばいて食べる、だなんてかっこいい~♪
魚捌くの好きなんです(^_^;)
てか、魚大好物だし♪
釣りする友人が数人いますが、釣りした帰りにうちに寄って、刺身食べて帰る事もあるし・・・
私は調理代としてそのおこぼれに与れるから嬉しい限りです(^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...