2013年10月17日木曜日

今日(10月17日)は何の日?沖縄そばの日

本日、10月17日は「沖縄そばの日」です。

公取の規約では、そば粉を3割以上使用していないものは「そば」と表示してはいけなため、そば粉を使用していない沖縄そばは規約違反だと、かつて公取から指摘された沖縄そば。

それは本土の都合であって、それよりずーっと昔から、沖縄そばは沖縄そば。


感情論ですが、

規約違反??だから何?

って感じです。


そんな完全に貰い事故に遭った状態の沖縄そばですが、沖縄製麺協同組合の尽力の結果、35年前の今日、晴れて「沖縄そば」として認可されました。

その昔、琉球王朝の宮廷料理だった沖縄そばも、今では庶民の愛され麺となっています(^^)




昨日まで沖縄に行っていたので、材料には事欠かない本日。

足てびちを煮込んで、麺を打って終わっていく休日も、それはそれでなかなか楽しかったりします(笑)

沖縄そばの麺は小麦粉100%なので、素人でも簡単に作れます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...