2011年2月1日火曜日

ツナじゃがと極貧冷蔵庫

週末の買出しに行けなかったため、極貧状態の冷蔵庫(>_<)

買いに行けば良いんですけど、仕事終わってからスーパーに行ってもたいしたものが残ってなくて・・・

困っていた矢先、お気に入りブロガーのみかんさんがタイムリーなおかずを紹介されていたので、今日はそれを作らせていただきました(^^)

・ ツナじゃが
・ 茄子のガーリックマヨソースがけ
・ モロッコいんげんとカボチャのサラダ
・ もやしと小松菜のお味噌汁

ツナじゃがは、最後に大葉の千切りを散らすようですが、極貧冷蔵庫には大葉が無かったのでイタリアンパセリで代用。

ツナ缶1缶(オイル込み)とジャガイモ・タマネギを鍋に入れ、材料がひたひたになるくらいの水で煮て、最後に醤油を少々加えて完成という一品。


ジャガイモを男爵の新じゃがで作ったのでホックホクの仕上がりでした。

いつも自己流テキトーレシピの私なので、皆さんのレシピで作ることが殆どないため、今日は緊張しました(^_^;)

みかんさん、ありがとうございました♪

それにしても、今週ホントどうしよう??
明後日、ダンナちゃんは休みのようですが・・・お遣いを頼んで平気かなぁ。。。

あ、お遣いには行ってくれるんですよ。
問題は、ちゃんと買って来れるかどうかなんです(^_^;)


6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

今日も彩りの綺麗な食卓だね~。おいしそう♪
私が紹介したツナじゃがを作ってくれてありがとう((w´ω`w))
イタリアンパセリは、アイデアだね。新じゃが、羨ましいな❤
1日の記事に、ちょこっと紹介させてもらいました。事後報告でごめんね☆


極貧冷蔵庫で、これだけのメニューを作れるダルシーちゃんはお料理上手だね(✪ω✪*)♡
私は最近寒くってストーブの前から動きたくなくって、メニューを考えるのに一苦労しています。頭が働かない~((>д<))

ご主人さん、お遣い出来るなんて素晴らしいじゃない!
うちんくなんか、頼んでもいない夫の食べたい高価な食材を買ってくるので、お遣いに出せませんよ~。(´-д-)-3

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ぜんぜん極貧冷蔵庫で作ったようには見えないよ〜。
すっごく豪華で美味しそうです♪
彩りも綺麗です。(〃▽〃)

ツナじゃがは、みかんちゃんのブログで見て、とっても美味しそうだと思ってたの。
わたしも作ってみよう!!

カレーのこと、いろいろありがとうございました。m(_ _)m
スパイスを揃えるのが面倒くさかったけど、カレー粉を使えば意外と簡単に作れるかもしれないね。
がんばってみる〜☆

ユミリーナ さんのコメント...

ツナじゃがいいですね~♪
丁度うちに材料みんなあるのでやってみよ~(*^^)v

先日、うちの旦那に買い物頼んだ時の事...
チラシに載ってた商品を4品。
2つはすぐわかったそうなのですが、あとの2つがどのあたりにあるのかわからなかったらしく、私に電話してきた(-_-;)
あいにく着信に気が付かなかった私。
仕方なく店員さんに聞いた模様。
まず1品目を聞き、教えて頂いたあと、2品目「Qちゃんは?」と聞いたら、誰この人?みたいな怪訝な顔されたそうです。
漬物のQちゃんと聞けばいいものを(-_-;)誰かの名前を言われたと勘違いしたみたいですよ(笑)
帰って早々「俺には買い物は向いてない」だと。
そういう問題じゃないでしょ!って話ですが...

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>私は最近寒くってストーブの前から動きたくなくって
わかる~!!
私、起きるのも嫌(^_^;)
今年、異常に寒いよね・・・早く暖かくなってくれないと脳みそ凍る(笑)

>ご主人さん、お遣い出来るなんて素晴らしいじゃない!
出来ないよぉ。。。だから困るんだよね(ーー;)
この前も「そば」って言ったに中華麺買ってきたり、しめじとえのきの区別つかなかったり(悩)

みかんさんのご主人はうちのダンナちゃんと違って、「この食材を使うとこんな料理が出来る」ってしっかり分かっていらっしゃるよね(^^)
お料理上手な方なだけある行動だね!

うちは、食材自体がチンプンカンプンだから食材は買ってこないけど、その代わりカップラーメンとかチョコとか・・・あとマックとか吉野家に寄ったり、意味不明な行動だからタチが悪いの(>_<)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>ツナじゃがは、みかんちゃんのブログで見て、とっても美味しそうだと思ってたの。

だよね!
みかんさんの盛り付けがまた美味しそうだったから・・・材料があって良かったぁ~って思いました(*^_^*)

私がジャガイモ好きだから、このお料理は材料が揃ってないって事はないと思うから、今後も作らせていただこうと思ってるよ♪

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

うちのダンナは陳列場所どころか、商品自体が理解できてないですから(^_^;)
そして、その自覚がないのがさらに悩みの種・・・挙句、「ちゃんと言わなきゃ!」って私の説明が悪いかのような発言だし(ーー;)

「シメジを買ってくる」ただそれだけ。
これをそれ以上ちゃんと説明するにはシメジとは○○科○○属のキノコで・・・とか言うんかい!って話ですよね。。。

お互い苦労しますなぁ・・・心中、お察し申し上げます(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...