2011年2月7日月曜日

さつま芋の茶碗蒸し?

昨日、こっそり一人でおやつ(兼第2昼ご飯)を食べた私ですが、その時のさつま芋のペーストが残っていたので、晩御飯にも活用してみました(^^)

残っていたさつま芋ペーストの中に卵とだし汁を加えて茶碗蒸の下地に見立てて蒸してみました♪

ほんのりさつま芋の甘みがするので、上から甘酢あんを掛けてみました(^^)

いつもとちょっと変わった茶碗蒸の完成♪



 

生めかぶと梅肉をあわせて、鰹節を天盛りに。
彩りは茄子とオクラの胡麻和えで。

そして、メインは私の大好きな焼き魚♪
今日はカツオのかまです(^^)

アーサのお味噌汁をつけて・・・今日は「和」な感じのDarcis家のゴハン。

ここのところ風邪気味な二人でしたが、一昨日の火鍋でだいぶ回復したかも?(^_^;)

気を抜かずにしっかり治さなくては・・・


大好きなモノと言えば・・・
先日、会社の同僚 飲み友から、スノーボードのお土産にこけももジャムをいただきました♪

もちろんジャムとしても美味しいのですが、ドレッシングやソースの下味に重宝するんです。



この辺では売っていないので、見つけるといつも買って来てくれます(^^)
とても優しくて、「ウニ海苔」が好きといえば旅先で買って来てくれたり、こけももジャムについては何も言わずとも見つけては買って来てくれるSさん。

いつもお世話かけますm(__)m

ホントに感謝してるのよ!!ありがとう♪

そんな彼女ももうすぐ誕生日。
昨年は爆発するお酒をプレゼントしたのだけど・・・今年は何にしようかな??

********************

10 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

すごい、サツマイモの茶碗蒸し♪
おいしそう!
ダルシーさんってレシピは見ずに、どんどん創作料理をされるタイプですか?
すごいなー★
昔、感性に従って料理をしていたら、弟に「二度と食わそうとするな!」って言われたことがある、残念な私です。

つるこけももってクランベリーですか?
わぁ~、パンに塗る、以外思いつかなかったけど、ドレッシングやソースにも使えるんですね!
なんかおいしそう。
肉料理に合いそうですね。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

祝!全快♪
ワインも飲めたなら完治ですね(^^)
風邪ひかないようにたーっぷり栄養摂ってください!

>レシピは見ずに、どんどん創作料理をされるタイプですか?
いいえ(^_^;)
レシピは「見れない」タイプです(汗)
テキトーな性格が災いして、どうもレシピ通りに作るというのが苦手でして・・・。

>つるこけももってクランベリーですか?
そうですよ~♪
ベリー系は大抵ドレッシングやソースには適していますが、私にはこけももが一番使いやすいんです(^^)
ラズベリーやブルーベリーだと、若干自己主張が強い気がして。
肉料理はもちろんですが、白身魚にもなかなか合いますよ♪

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

さつまいもの茶碗蒸し、めっちゃアイディアですね!
すっごく美味しそうです。(〃▽〃)

つるこけもものジャム、ドレッシングやソースにもなるんですね!!
ジャムってパンにつけることしか考えたことが無かったわ。
勉強になります。
また、レシピを教えてくださいね〜。m(_ _)m

ユミリーナ さんのコメント...

鰹のカマか~☆ こっちにはないな~(>_<)
こういう和食私も好きです。
さつまいもの茶碗蒸しはちょっと想像出来ないな~。
北海道の茶碗蒸しは栗の甘露煮入りが当たり前で、ちょっと甘めだけど、そんな感じになるのかな?

我が家は久しぶりに鍋しました(*^^)v
野菜たっぷりうどん鍋で、昨日の残りの天ぷらを上にのせたり...
やっぱ鍋、美味しいね♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

さつま芋の茶碗蒸しって、今まで思い浮かんだこともなかったよ~。ほんのり優しい甘味がするのかな~。美味しそうだね(*´ー`*人)

カツオのかまって、見たことないよ。こちらではタタキにされているのばかり~。タタキの生の匂いと味が苦手だけど、こうして焼いたらカツオも美味しそうだね(✪ω✪*)♡

ダルシーちゃんの食卓は、いろんな魚が見られて楽しいよ~♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>つるこけもものジャム、ドレッシングやソースにもなるんですね!!
そうなんです♪
結構便利に使えるよ~(^^)
パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりだけだと、どうしても残っちゃうから、ドレッシングにしてみたら、これが意外に美味しかったのがきっかけで、それからはよくドレッシングに使うようになりました。

さつまいもの茶碗蒸しは、普通の茶碗蒸しよりポテッとした感じでなかなか良かったよ♪
甘くないさつまいもの処理に困ったら是非!!

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

>さつまいもの茶碗蒸しはちょっと想像出来ないな~。
ですよね(^_^;)
私も思いつきで・・・昨日、さつまいものお汁粉作ろうと思ってさつまいものペーストを作ったときに、食べきれない予感がしたので砂糖を入れる前に除けておいたんです。

で、もともとさつまいもがそんなに甘くないさつまいもだったのと、ペーストにするときに豆乳で伸ばしたので、余計に甘みが少なくなってて・・・棚ボタ的作品です(汗)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>カツオのかまって、見たことないよ。
そうなんだ~!!
マグロやブリと同じように時々、カツオのカマもスーパーにあるの。
しかも安いんだよね~(^^)v
ブリよりも脂っこくなくて、マグロよりも赤身が少ない感じなんだけど・・・結構サッパリ食べれるよ♪

さつまいもの茶碗蒸しは、みかんさんちの姫様を使ったら勿体無いけど、甘くないさつまいもを買っちゃったときの処理には良いかも♪
ふわ~っとほのかな甘みで、甘酢あんとも相性良かったよ!

kirari さんのコメント...

茶碗蒸し大好きだよ~。
この前までさつまいもあったのに、食べ終わっちゃった(泣)
これ絶対やってみる~!!

かつおのカマって珍しいね。まぐろのカマは良く買うけど・・・とっても気になる~(≧艸≦*)
なかなかコメントできなくてごめんね・゜゚(>ω<。人)
ポチっと応援だけはしていくねー!!

Darcis さんのコメント...

kirariさん こんにちは♪

さつまいも1本でこんなに使い回すと思わなかったよ・・・どんだけビンボー臭いんだか(爆)

さつま芋、このためだけに使うなら1/3本くらいで充分かも!
か、デカイ焼き芋を買って、食べきれない分で作るとか♪

・・・あぁぁ~、コメントまで貧乏臭いわ、私(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...