2011年2月10日木曜日

トマトソースの活用法♪トマトフォンデュ

先日、お気に入りブロガーのユミリーナさんのブログでコメントした際にトマトフォンデュの話題になり、レシピがあればとのお声をいただいたので・・・

もともとブログですから個人的なものなのですが、今日の内容は記事と言うよりメール(?)です。

ま、でも、「トマトフォンデュ作ってみよっかな??」という方には多少はご活用いただけるかと(^_^;)
本編は、広告の下からスタートです。



Dear ユミリーナさん♪

コメント欄に書くと長くなりそうだったので、記事にしちゃいました(^_^;)
ご存知の通り、わたくし、「量れない女」なので分量は雰囲気でお願いしますm(__)m

先にざっくりとご説明しますと・・・
普通にトマトソースを作り、そのトマトソースとフォンデュ用チーズを混ぜたら、あとの食べ方はチーズフォンデュと同じです(^^)

食べ方は同じなのですが、作る際は、スイス料理じゃなくてイタリア料理だと思って作っていただけると良いかもしれません(^_^;)

** 材料 **
(トマトソース)
トマト缶 1缶
塩 小さじ1/2
にんにく 2かけ
鷹の爪 1本
醤油 小さじ1
オイスターソース ごくごくごくごく少量。耳掻き1杯くらい。
オリーブオイル 大さじ1

(フォンデュ)
フォンデュ用チーズ←なるべく濃厚なやつ

チーズフォンデュのように白ワインなどを加えないので、チーズ自体が濃厚なものを選ぶと良いです♪

※ 具はお好みで♪

フライパンにオリーブオイルを敷き、鷹の爪とみじん切りにしたにんにくを入れて、香りが立ったらトマト缶を投入し煮詰めます。
※このとき、フライパンの縁にこびりついてるトマトは木ベラなどでこそぎ落として混ぜます
↑↑
地味ですが・・・やるのとやらないのでは完成したソースの濃厚さが全然違います(^^)

で、煮詰まったら塩と醤油・オイスターソースを加えて味を馴染ませ、火を止めて放置。
放置時間は長いに越した事はないですが、味見して味が決まってるようなら放置なしでもOKです♪

フォンデュ鍋にトマトソースを入れて加熱し、グツグツしてきたらチーズを加えて完成です(^^)

フォンデュ用にトマトソースを作るので、玉ねぎなどを入れてしまうと食感が悪いですから、入れないほうが良いです。

最後にチーズが加わるので、トマトソースを作る段階ではコンソメなどの調味料も入れなくてOKです。

ポイントは2つだけ
その1:地味だけど、フライパンの縁にこびりついてるトマトは木ベラなどでこそぎ落として再度混ぜる。
その2:水分が飛ぶまで、折れずに煮込む。

煮込みは鍋よりフライパンをお勧めします。
嵩が高くなると水分が飛び難いので時間がかかるし(^_^;)
ポイントにある地味~な作業も、フライパンのほうが径が広いから「トマトだまり」がたくさん出来ます♪

分かりにくくてゴメンなさいm(__)m

6 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

トマトフォンデュだなんて、初めて聞きました!
めちゃくちゃおいしそうなんですけどー!
私もこのレシピ、参考にさせてもらっていいですか?
あぁ~、はやく食べたい!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>私もこのレシピ、参考にさせてもらっていいですか?
逆に、いいんですか??なんか申し訳ない(汗)

ちゃんと煮詰めたほうが味は濃厚なのですが・・・もし面倒だったら、鷹の爪以外の全調味料とトマト缶をミキサーにかけて、耐熱ボウルに入れてラップしてレンジで5~6分チンすると、結構水気が飛ぶので、そのあとフライパンで煮詰めて完成させると時短になります。
この場合は若干薄味にあるので、ケチャップで調整すると良いかも知れないです(^_^;)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

トマトフォンデュ、はじめて聞きました。
とっても美味しそうです♪
やっぱりわが家もフォンデュを買おうかな〜。
ユミリーナさんのブログの紹介されていたお鍋がめっちゃ可愛くって、買うなら同じのがいいなぁ〜って思っていたところなんです。
やっぱり買っちゃおう!!

パソコンについて、詳しく教えてくれてありがとうございました♪
一旦スリープに入ってからしばらくして落ちるみたいなので、バッテリーか電源ユニットが問題なのかもしれません。
どうやらパーツ交換で大丈夫そうなので安心しました。
買い替えとなるとかなりの出費になるので心配していたんです。よかった〜〜☆
パソコンはちんぷんかんぷんなので、すっごく助かりました。
本当にありがとうございました!
またなにかありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ユミリーナさんのフォンデュ鍋は、ホント使いやすそうだったもんね!
私もあんな感じのが欲しかったんだけど・・・私のはドコモのポイントでもらったやつなので選択の余地などあるはずもなく(^_^;)

タダでもらったから文句は言えないけど、今のがダメになっちゃったら今度こそ!!って思ってるよ♪

パソコン、少しはお役に立てたかなぁ...
なるべく安くあがるといいね(^^)

ユミリーナ さんのコメント...

わざわざ記事にして頂き、ありがとうございました。
とっても良くわかりましたよ!
私も「レシピ通りに出来ない女」なので、これを参考に作ってみたいと思います。
美味しいトマトソースを作り、美味しいフォンデュ用のチーズを入れればいいですね(^_-)
付ける具材は、チーズフォンデュの時の具材の他、ジャガイモやマカロニみたいなパスタもいいかもね?
近いうちにやってみますね(*^^)v

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

>とっても良くわかりましたよ!
ホント?良かったぁ。。。
私のレシピなんかでやるより、ユミリーナさん流に作ったほうが美味しく出来るから、ニュアンスが伝わりさえすればそれで大満足です(^^ゞ

余っちゃったら、翌日パスタソースにするのも良いですよ♪

ジャガイモは絶対オススメです!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...