2011年2月12日土曜日

おうちタコライス♪

我が家のちょっとだけ食材オールスターズ

・挽肉 70gくらい
・ミニトマト 5個
・ゴーヤ 1/3本
・塩豚 1/3本
・ニンジン 1/4本
・もやし 1/3袋
・たまご 1個
・レタス 芯の近く4枚

ん~・・・どうしよう??

なんか、沖縄っぽい面々なので、沖縄料理にするか!
と、いうことで

・ タコライス
・ ゴーヤーチャンプルー
・ アーサのお汁

ん~、沖縄♪

** タコスミートの材料 **
クミンパウダー 大さじ1
ナツメグパウダー 大さじ1
パプリカパウダー 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
ソース 小さじ1

挽肉に火が通り始めたら調味料を投入し、水気が飛ぶまで炒めたら完成♪
完成前にお肉がカリカリにならないように中火以下で炒めます。

なんとなく雰囲気で、今日はサフランライスにしてみました(^^)

で、なんやらよく分からないビールと共に♪



いただきものなので文句は言えませんが、やっぱりこのメニューにはオリオンビールでしょ!?

うちの近所はオリオンビール、なかなか売ってなくて困ります。
アサヒさん、ガンバッテくださいm(__)m

********************

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

「アーサ」って何かわからなくて検索して調べたよ。ダルシーちゃんの食卓って、本当に食材の幅が広いね。見ていて、新しい発見があるので楽しいです(*≧∇≦*)

家にクミンパウダーとか置いてるんだね。カレーとかにも使えるのかな?ルーを使ってカレーを作ってるんだけど、興味があります❤

タコライスって、食べたことないの。おいしそうだね。キャベツとトマトものせてるの?不思議な食感がしそうで、楽しい感じだね~(*´ー`*人)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

アーサは沖縄に行ったときに、乾燥したものを仕入れてくるの♪
本州の乾燥青海苔だと、お好み焼きの上にかけるようなタイプのしかないから、お汁にするにはちょっとキビシイんだ(^_^;)

>家にクミンパウダーとか置いてるんだね。
うん(^^)
サラダに混ぜたり意外と使い道あるよ♪
カレーだけじゃなくて、お味噌に少し混ぜたりしても使えるしね(^^)v

タコライスはダンナの大好物なの。
肉も入ってるし野菜も取れるから、私としても好都合だよ (´艸`)ウシシ

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

タコライスってお店でしか食べたことがないけど、家でも作れるんだね〜。
すっごく美味しそうです♪

でも、作るのにはいろいろなスパイスが必要なのね。
家にあるのは・・・ナツメグぐらいだわ。r(^^;)
カレーもルーなしで作りたいし、やっぱりもっといろいろスパイスとか集めないとダメみたいだね。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

スパイスって、無くても支障ないけど、あればあったで結構使い道あるよ~♪

パプリカパウダーも、お皿に盛ったライスの上にちょっと振ってもアクセントになるし、ポテトサラダに入れても良いし(^^)
クミンもお味噌とも合うし、隠し味とかアクセントとしてはなかなか優秀だよ♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...