2011年2月15日火曜日

キドニービーンズのドライカレー

ダラダラ過ごす3連休。
ダンナちゃんは仕事だし、おまけに雨は降ってるし・・・
やることもなく、やる気もない私(^_^;)

いつもは一人のご飯は「ご飯」とは言えないものを食べているのですが、あまりの暇さに料理でもしてみるか!と思い立ち、キッチンへ。

ビールもあるし、外出する予定もなければ意思もないので、ランチビールに合うおつまみを作ろうかな?

思いついたのはチリコンカン♪
スパイスの効いたチリコンカンとトルティーヤチップ。そしてビール♪

ん~、シアワセ(^^)

でも、牛肉がない(ーー;)

とはいえ頭の中は既にスパイスの効いた料理(とビール)で満たされているので・・・

ドライカレーにしました(^^)

** 材料 **
キドニービーンズ(水煮) 適量
玉ねぎ 1/4個
トマトケチャップ 大さじ1
カレーパウダー 大さじ1と1/2
ブイヨン 1個
ガラムマサラ 少々
水 大さじ4


みじん切りした玉ねぎを炒め、その他の材料を入れて煮詰めたら完成♪

冷凍してあった残り物のサフランライスにのせてみました。
トルティーヤチップスとチリコンカンだった私の頭の中も、これなら満足です。

※写真ではカイエンペッパーが載ってますが気にしないでください(^_^;)辛いものが好きなんです。

ここのところ体調がよろしくないダンナちゃん。
とうとう日曜日には熱が出て・・・冷えピタじゃすぐに温かくなってしまって埒があかないので、氷枕と冷やしタオルで一晩頑張って、なんとか朝には熱も下がって出勤してくれました。

そんなこんなで寝不足の私。
案の定、これ食べたあとは ZZZ...気がついたら夕方でした(^_^;)

********************

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

「キドニービー…」という文字が目に入った私は、ははぁ~ん、今日使ったのビールの名前はキドニーかと思ってしまいました。
ダルシーちゃんのブログで「ビー」の文字を見たら「ビール」と脳が自動的に変換するみたいです。(笑)

なので、「(水煮)」という文字を読んで「?ビールが水煮?」と変に思って、豆のことだとようやく判明しました。

早とちりって、怖いですね☆

ダルシーちゃんのご主人さんはせっかくの3連休だったのに熱が出てしんどかったね((>д<))
でも、よくなったみたいでよかったです。(*´ー`*人)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

ドライカレー、めっちゃ美味しそうです♪
サフランライスがカフェのランチみたいで素敵です〜。o(^O^)o

昔々に読んだ本の中で「キドニーパイ」がでてくるんだけど、子供ながらそれがめっちゃ気になって、あれやこれや想像して楽しんでたの。
もしかしたら、このキドニービーンズが入ったパイのこよだったのかもしれない!?
だったら、ダルシーちゃんのドライカレーをパイに包めばキドニーパイになるかもーvv
やってみようかな☆

*rie* さんのコメント...

キドニービーンズ…何それ。
そんな横文字の豆が家にあるだなんて、おっしゃれー★
(すみません、無知で(笑))

昼間からのビールって幸せですよね~!!
私も体調回復したし、週末やっちゃおっかな♪

旦那様も体調崩されたんですね。
熱は引いたとはいえ、寒いしブリ返さないよう、お大事になさってください。
ダルシーさんも。

ユミリーナ さんのコメント...

最近、コメント出来ず、読み逃げばかりでスミマセン。
トルティーヤとか時々食べたくなるのですが、そんなお店も無い田舎(;_;)
こんな風にご飯に乗せてもいいんですね。
やっぱりダルシーさんのアイデアが凄いです!
タコライスは夏に時々やりますが、これは冬でもホットな感じですね(^_-)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>「ビー」の文字を見たら「ビール」
その自動変換は、9割9分正解!!(爆)

私は私で、みかんさんのコメントを見て「何っ!キドニーってビールがあるのね!!飲んだこと無いぞ」と思ってしまった(^_^;) → 確かに、早とちりって怖いね(汗)

けどなんか美味しそうな響きじゃない?
キドニービール♪
最近海外のビールをもらったから、余計に反応してしまうのでした( ̄m ̄*)

ダンナちゃんはこの3連休、屋外での仕事が多かったみたいで、多分冷えたんだろうね。
心配してくれてありがとう!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

キドニーパイが出てくる本ってもしかしてホームズ??
確か名探偵ホームズでも出てきた記憶が・・・曖昧だけど(^_^;)

本物がどんなだかわからないけど、コレをパイ生地に包むとミート無しのミートパイみたいな味になるかも??

なんか、それはそれで美味しそうだから今度やってみます(^^ゞ
応用メニューのヒント、ありがとう!!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>キドニービーンズ…
いんげん豆なんだけど、日本のいんげん豆よりかなりデカイです(^_^;)
ん~、金時豆をちょっとスリムにした感じ?

形は腎臓に似てるから「キドニー(腎臓)ビーンズ」って名前がついたって聞いたけど・・・

腎臓豆っていうとかなりグロイ!!(爆)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>最近、コメント出来ず、読み逃げばかりでスミマセン
とんでもない!!ホントお構いなく(^^)

>やっぱりダルシーさんのアイデアが凄いです!
違いますよ!ただの出不精(デブ症?)なだけです(笑)
一人なのをいいことに好き勝手やりたい放題の連休でした(^^)v
やりたい放題といっても、「何もやらない方向の」でしたけど(汗)

ん~、そろそろ夏に向けて、この溜まった脂肪を何とかせねば(ーー;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...