2011年2月18日金曜日

簡単牛タンシチュー♪

先日、ビール遭難事件が発生して以来、冷凍庫が気になって気になって仕方がない私。
だいたいね、いくら冷えたビールが飲みたいからって、冷凍庫で急速に冷やそうなんざ、酒飲みにとってあるまじき行為!!←まだご立腹(爆)

ここのところ帰宅時にビールを買って来てもらってないから、二次遭難はないハズなんですけどね(^_^;)
つい覗いちゃうんです、冷凍庫。

そうしたら、使っていなかった牛タン発見!
冷凍焼けする前に使わなくちゃということで・・・牛タンシチューにしてみました♪

** 材料 **
牛タン 1パック
玉ねぎ 1/2個
ニンジン 1/2本
トマト缶 1缶
赤ワイン 1カップ
フォンドボー 1個
ブーケガルニ 1袋(無くてもOK)

※ブーケガルニはいろんなタイプを売っていますが、うちは煮出しタイプのだし袋みたいな袋に入ったタイプのものを使っているので、1袋という表記にしています。
 
玉ねぎは薄くスライスし、プライパンでキツネ色になるまで炒めます。
ニンジンは適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップしてレンジでチンします。
玉ねぎとニンジンとトマト缶をミキサーにかけ、撹拌!ペースト状にします。
鍋に赤ワインを入れ、アルコールを飛ばしたらペーストを投入し、コトコト煮つめます。
その間に1カップ弱の水と適当な大きさに切った牛タンを圧力鍋に投入し、20分ほど加熱。
その後火を止めて10分ほど放置。

鍋にタンとタンの煮汁を入れて10分ほど煮たら完成♪
味が決まらないようなら塩・胡椒で調整します。

サラサラのシチューなので、(サフラン)ライスに掛けて食べても美味しいです♪

今回は赤ワインだけでなく、ドライベルモットを1/4カップ弱加えたら、いつもより風味がアップしてました(^^)
(Darcis家のドライベルモットはノイリープラットです♪)


付け合せは、会社でいただいたブロッコリーを茹でて、オリーブと合わせ、アンチョビ・ガーリックパウダーと混ぜたオリーブオイルをかけてカップサラダに。

最近、ジャガイモを食べてなかったので、粒マスタードを混ぜてマッシュポテトも♪


・・・と、会社帰りにギリギリ間に合って買ったバレンタイン用のチョコケーキ。

ダンナちゃんはチョコだけはビターじゃないとダメなので、選択の余地無くコレです(^_^;)

コーヒーでも入れようかと思ったのに、「緑茶がいい」って言うので・・・アンバランスですが、ケーキと緑茶で我慢

緑茶といえば・・・

この写真のお茶、渋そうに見えます?それとも美味しそうに見えます?
この答え、どちらを答えるかで静岡中部人かそうじゃないかがだいたい分かるんです♪


********************

10 コメント大歓迎です♪:

みえ さんのコメント...

当然美味しそうに見えます!
今日ちょうど金谷の“おちゃぼっこ”とういう喫茶店で美味しいお茶(これは無料)をいただいてきました。
甘みがあって美味しかったですよ~。

ユミリーナ さんのコメント...

渋くて美味しそ~♪
私、濃いお茶好きです(*^^)v
もちろんケーキに緑茶OK!です。
こちら福岡も八女茶に嬉野茶に知覧茶と有名ですが、私はこってりタイプの嬉野茶が好きです。
でもお抹茶は京都辻利で買う事多いです。

牛タンも美味しそうですね。
新宿・あきやまってまだあるのかな~?

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

美味しそうに見えます。
うちの夫も濃い緑茶好きなんですよ〜♪

レストランで食べるしかないと思っていた牛タンシチューが、家でも出来ちゃうんですね!
ダルシーちゃんのお家は、わたしにとって魔法の台所のようです。
めっちゃ美味しそ〜〜。(〃▽〃)

*rie* さんのコメント...

牛タンのシチューだなんて、めっちゃおいしそう~!
超贅沢ーーー!!

バレンタインにチョコケーキなんですねー♪
これまたおいしそう~♪
緑茶、おいしそうです。
私、濃いのが好きなんで…

みなずき さんのコメント...

凄いわ、タンシチューなんて豪華なの自宅では。
圧力鍋は、短時間でおいしくなりますね。

緑茶はケーキにも、合いますね。♪

Darcis さんのコメント...

みえさん こんばんは♪

さすが静岡人♪
無料で出るお茶も、この辺と県外じゃぜんぜん違いますよね。
時々、給茶機から「透明度の高いお茶」が出てくるとホントがっかりしちゃいます(>_<)

おちゃぼっこって初めて聞きました!
どの辺なんだろう??後で調べてみます(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

私がいつも愛飲しているのは菊川茶なんですが、この辺のお茶は渋みと同じくらいの甘みがあるので、小さい子でも「苦い」と感じずに飲めるんです(^^)

最近では菊川茶100%というのは、現地まで行かないと手に入らなくなってしまって・・・
市販の静岡茶は殆どがブレンドになってしまいました(>_<)

アキヤマって芸能人の店でしたっけ?
新都心の歩道橋の近くのお店であってますか?以前東京で仕事してた頃に行った事がありますが、今はどうなんだろう??

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

何でか牛タン、安いのよ。
タンてどう数えるのかわかんないけど、1本?1舌?200円位なの。
煮ると縮むから、2人で丁度良い位の分量になるよ。
お店に行くよりは安上がり♪

問題は・・・味か(^_^;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

いえいえ、全然贅沢じゃないんです!
牛肉とか買うより安いもんだからつい(汗)

でも、舌の形のまんま売られてるので、とにかくチャッチャと調理しないと見た目がねぇ(^_^;)

>バレンタインにチョコケーキなんですねー♪
うちのダンナ、甘いものは好きなんですが、チョコはビターチョコしかだめなんです(>_<)
ビターってなかなか売ってなくて、苦肉の策です(汗)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんばんは♪

うちのほう、牛タンが安いのでつい買ってしまうんです。
で、見た目がグロイのでつい冷凍庫に放り込んで・・・今日のようなことになります(^_^;)

完成品になってしまえば美味しくいただけるんですが、舌を切り刻んでる自分の姿がなんとも・・・

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...