2011年2月21日月曜日

煮込みハンバーグとビールへの想い

クックボウルがやってきてから、そればっかり使って料理中の私。
料理についても超テキトーな私ですが、やっぱり欲しかったものが手に入るとテンション上がりますね~♪

ま、テンション上がったからって、料理レベルに変化はありませんけどね(^_^;)

昨日、ランチの蒸し料理を先にアップしちゃいましたが、その前日、クックボウルで調理第一弾として煮込み料理を作りました♪

煮込みハンバーグ♪

ソースは先日、タンシチューを作った時の残りを冷凍しておいたものを解凍し、ハンバーグの焼き汁を合わせて再度加熱し、味を調整して小麦粉でとろみを付けたものを使いました。

そんなわけでハンバーグは表面に焦げ目がつく程度まで焼いてから煮込んでますので、煮込み時間は5分ほどです。

タンから出たコクと、ハンバーグから出た肉汁の風味が加わって濃厚な味になってます。
ハンバーグに続き濃厚シリーズですが・・・

好物のオニオングラタンスープ♪

薄くスライスした玉ねぎをあめ色になるまでフライパンで炒めて、水を加えてコンソメで味付けし、カップに入れたらフランスパンとチーズをのせてオーブンで5分♪

わたくし、猫舌なので・・・冷めるのをじ~っと待てたら、チーズが固まり始めちゃいました(^_^;)

最近、RowFoodのことをすっかりさっぱり忘れてしまっていた私。

多分またすぐ忘れますが、今日はシオーナとラディッシュのサラダで摂取(^^)

これで赤ワインでもあったらベストだったんだけどなぁ(>_<)
今日は我慢して「ビールもどき」と共に。



最近、居酒屋の飲み放題メニューのビールが第三種だったり発泡酒だったりします(>_<)
「生ビールないんですか?」って聞くと、「生ビールにする場合は500円追加になります♪」とか、平気で言うのね(ーー;)

で、諦めて素直に発泡酒飲んでる私ですが、注文する時に「ビールお代わりください」っていうと、「発泡酒ですか?生ビールですか?」って毎回聞かれて・・・

何でだろう?イライラする(ーー;) ←古いな、もう (汗)

冗談はさておき、いちいち「発泡酒ください」って言わなきゃいかんのかいっ!!
メニューに両方あるならまだしも・・・発泡酒しかないくせに・・・

ホントは生ビール飲みたい人に、毎回「発泡酒でいいですか?」って聞くのはイジメに等しいんだからねっ。。。



ふんっ(泣)


********************


8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

クックボウル、便利そうだね☆

最近居酒屋へめっきり行ってないので知らなかったのだけど、飲み放題のビールが発泡酒なんかに変更されてるんだね~。知らなかった~。値下げ競争の時代だから、仕方がないんだろうね~((>д<))

うちんくはふだん第4種のビールだけど、たまにビールを飲むとやっぱりビールが美味しいなあってしみじみ思うよ~❤

*rie* さんのコメント...

お、おいしそう!!
煮込みハンバーグって大好物。
なのにさらに、この前のおいしそうなタンシチューで煮込んだなんて…。
写真で見るだけなんて、拷問だわ(泣)。

飲み放題のビールが第三ビールや発泡酒!?
それすごいショックです…。
私、生ビールは大好きだけど、発泡酒苦手なんです。
味の違いがわからない女なくせに、発泡酒は1缶飲むとなぜか頭痛がしてくるのでわかります(笑)。

みえ さんのコメント...

生ビールと聴いては黙っていられない(禁酒中だけど)w
注ぎ方が大事なようで、自分の知ってる中(狭い)でのお勧めは焼津駅前の“センタ”です。
イタリアンのお店ですが、ここで出してくれる生ビールを呑むと、居酒屋さんでバイト君が継いでくれたビールが物足りなくなってきますよ(美味くない訳ではないけどね)。

あ~呑みたくなってキタ~!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

私もいつも「ビールもどき」だから、居酒屋行ったときぐらい生ビール飲みたい!!って思うんだけど、結構な確率で発泡酒に変更されてるんだよね(ーー;)

もっとお高いお店に行けば違うんだろうけど・・・

ビールを置いてても、瓶ビールのみってお店もチラホラ見かけるし、ビール人口減ってるのかなぁ。。。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

私も混ざり物は基本的にダメなんです。
だからいつもストレートかロック。
割りモノを飲むと頭痛くなります(>_<)

>発泡酒は1缶飲むとなぜか頭痛がしてくる
わかった!!*rie*さん、スピリッツがだめなんだ、きっと。
発泡酒もスピリッツを混ぜてる系統と、麦を使わずに大豆とかで完全に代用してビールっぽいものを作る系統とあるから、スピリッツがダメだとしたら、のどごし生かジョッキ生ならいけるかも。
・・・って、だから誰だ?私(汗)

Darcis さんのコメント...

みえさん こんにちは♪

おお!!ここにもいらっしゃいましたね、ビール党♪

焼津駅前ですか・・・ってことは栄のあたり??
あの辺は前の仕事の時によく行ってたんだけど知らないなぁ。

美味しいと聞いたら行かないわけにはいかないわ!!

後で地図調べてみます(^^ゞ

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

クックボウル、便利そうだね〜。すっごく興味津々です♪

オニオングラタンスープ、お家でも作れるんだね!
ダルシーちゃんのレシピを読むと、ずいぶん簡単に作れそうなんだけど・・・わたしでも作れるのかな?

コメントのことで何回もメールしてくれて、ありがとう&ごめんなさいです。
ヤプログに問い合わせたら、どうやらヤプログのほうで制限の対象になっていたみたいで(←アホか;;)、解除しましたとの連絡がきました。
なので、お手数をおかけしますが、お時間のあるときにでもURL付きでコメントを残していただけますか?
本当にいろいろとすみません。(><)
ブログの引っ越しのことでも相談にのってくれてありがとうございました。
考えた結果、いろいろ面倒くさそうなので、とりあえずヤプログを続けることにしました。
重ね重ねありがとうございました。m(_ _)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

リコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

>レシピを読むと、ずいぶん簡単に作れそうなんだけど
「簡単に作れそう」って言うより、「簡単」そのもの!
最後にチーズが加わるから、コンソメはあっさり目でOKだよ♪
コツは何も無いので、ホント簡単だよ(^^)v

>どうやらヤプログのほうで制限の対象になっていたみたい
あらら・・・日本ではマイナーだからなぁ、Bloggerは(>_<)
じゃじゃ馬だけど、機械弄りが好きな私には楽しいサービスなんだけど。。。万人受けはしないみたいだね(泣)

まぁ、そんなBloggerですが・・・それよりなによりホントほっとしてます!!
これからも仲良くしてくださいm(__)m

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...