2011年2月28日月曜日

鶏手羽元のアヒージョ&安上がりなおうち居酒屋

土曜日に我が家の「丘」を処分すべく、外に出てみたのですが・・・
案の定(いや、それ以上)の花粉。

丘の素だった缶とビンたちを車に積んで、運転席に乗り込み、シーベルトをしてミラーチェック。
ついでに私の散々な顔もチェックし、フロントガラスに目を遣ると

まっ黄色!!!

ウォッシャー液をかけてワイパーを動かしたら、黄色い液体がダラ~っと(|||゚Д゚)

はい、撤収~!!
もう無理ですorz

完全に戦闘能力を失った私は、部屋へ戻ってしばらく苦しみ、もう外へ出ないと固く誓ったのでした。

最近多忙なダンナちゃんですが、日曜日は久々に休めるということなので休日前夜を利用してダンナちゃんの慰労会を開催♪

久々に居酒屋ダルシー、開店です(^^)


花わさびのお浸し

醤油漬け(静岡ではツンツン漬けとも言います)にするのが一般的ですが、お浸しにして食べてもほんのり山葵の香りが立って爽やかな味です♪
豚フワのどて焼き

フワとは部位としては「肺」です。牛フワも豚フワも静岡ではおでんの具にするのが一般的ですが・・・
関西人のダンナちゃんのためにどて焼きにしてみました(^^)
柔らかくて不思議な食感。
チカの南蛮漬け

チカとは、北海道で捕れる海水魚でワカサギを少し大きくして、骨を丈夫にした感じ?です。
本当は一夜干しにしたくて買ったのに、干せそうなサイズのものが3匹しかいなかったので急遽メニュー変更。

肉詰めしいたけの酒蒸し

しいたけが4枚で99円だったので即購入!
だっていつも4枚298円とか、ありえない金額なので(ーー;)

今日は「山猿」という日本酒と共に。
ダンナちゃんは、燗にするつもりで買ってきたようですが、何に向いているか分からない時はとりあえず常温から。

生もとの時には飲み方の順番が完全に逆でしたからね(^_^;)
こういうことだけはしっかり学習するDarcis家です。

居酒屋なので、とりあえずビールからスタート。

そのため、ビール用に手羽元でアヒージョを用意(^^)

写真、撮り忘れちゃったんですが、セリと細かく賽の目にしたレンコンをかき揚げにして抹茶塩で。
ダンナちゃんにはこれが一番好評でした。



先日、ブロ友のみかんさんがご自身のブログで、地元の品に触れていない気がすると仰っていたのを読んでいて、私も静岡の地の物って最近食べてないなぁ・・・と思ったので、今日のメニューにも花わさびとフワを取り入れてみました。

フワ (88円)
しいたけ (99円)
セリ (298円→198円)
チカ (298円→198円)
花わさび (298円)
鶏手羽元 (186円)

と、主だった食材の合計が1100円弱。
セリや花わさび、チカはまだ半分使っていないので、実質1000円切ってるかな?

外飲みよりは安上がりということで・・・

この日、ダンナちゃんは連日の疲れもあって早めの就寝。
ダンナちゃんが1合くらいしか手をつけていない日本酒の残りは全部私の胃袋へ(^_^;)
多分まだ気が付いてないんだろうけど、ゴメンね!

全部飲んじゃった。

********************

3 コメント大歓迎です♪:

kirari さんのコメント...

笑っちゃったーー!山って!∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!!(爆)
憂鬱な季節始まったね!花粉ツライ~。私もなるべく出ないようにしよ(;-ω-) =3 ハァ~

それより、フワもチカも花わさびも未知!
全然知らないよっΣ(゜◇゜ノ)ノ
普通に買えるの??どんな味なんだろう?
千葉にもある?(知るかっ!w)

なかなかコメント残せなくてごめんね。ぽち。

kirari さんのコメント...

あ、丘だった。(≧▽≦;)ゞあれ

勝手に作った。・゜゚(>ω<。人)ゴメン(笑)

Darcis さんのコメント...

kirariさん こんばんは♪

>あ、丘だった。(≧▽≦;)ゞあれ
大丈夫!あと3日以内には確実に山になるからっ(爆)

フワは焼肉店でも出すとこ珍しいから、探すの厳しいかもしれないけど・・・花わさびはあるっしょ!?多分。
養老のほうってわさび作ってるもんね?わさびの産地が県内にあれば、たぶん手に入る(ハズ)

チカは三陸より北でしか獲れないから釣るのは無理だから(って、釣るなんて誰も言ってないっつーのw)
築地近いし・・・ありそうな気がするんだけどなぁ。とりあえず、神奈川(保土ヶ谷)に住んでた時は駅前のスーパーにあったよ!

>なかなかコメント残せなくてごめんね。
そんなん全然無問題!!
それより・・・スクリューが気になっちゃって!!
アップ待ってるよ~(≧∀≦)

ダウン、旅行には間に合わなかったけど、あれは買って正解だね♪
すんごい惹かれるんだけど、静岡ってダウン人口少なすぎるのよね(ーー;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...