2011年2月20日日曜日

スローなBossaと蒸し料理

天気があまりよくない日曜日。

午前中のうちにやることは全部片付けて・・・
昨日届いたコチラで早速ランチの準備開始♪

っと言っても一人なんですけどね(^_^;)

午前中、ちょっとだけ外に出てみたら、くしゃみ連発、目はショボショボで気分最悪!
こんな日は引きこもることに決定です。

損ねた気分を回復させようと、ランチのメニューは蒸し料理とランチビール♪

蒸しただけなので、レシピなんてないのですが・・・

かぶ、新じゃが、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、白ねぎを適量。
ボウルに入れたらドライベルモットを大さじ1杯振りかけてレンジで5分チンして完成♪
すりおろしたにんにくとマヨネーズ・レモンの絞り汁とオリーブオイル、塩を混ぜたソースをかけていただきました(^^)



一目惚れしたクックボウル、かなり満足してます♪
まだ記事にしていませんが、昨晩はこのボウルで煮込み料理を作ったので、本日は蒸し料理。
自分がすっかり惚れちゃってるっていうのもあるので、使い勝手についてはもうちょっと使ってから「冷静に」レビューします。

とりあえず、直火とレンジ機能は使ったので、あとはオーブンか・・・ん~、何作ろうかな??

お天気は優れませんが、スグレモノのボウルのおかげで優雅なランチです(^^)
久しぶりにBGMはボサノヴァで♪

今日聴いたのはこれ

画像クリックで詳細が表示されます
JoyceのSlowMusic。
ボサノヴァは幅が広いので定番はこれ!っていうのが難しいですが、Joyceは好きなアーティストの一人です。

日本人だと、最近ではJ-popをボサノヴァ調にカバーしたSotteBosseっていうアーティストさんがいらっしゃったり・・・
私はやっぱりスタンダードが好きかな(^^)





でも、先日渋谷のタワーレコードでこんなの見つけました。

画像クリックで詳細が表示されます
80’ナンバーが入ったディスコミュージックのBossa版♪
思わず買っちゃいました(^^)

Bossaのキッズ版はたくさん種類が出ているので、私も店頭で何度か見かけていますが、可愛らしいんだけど、「じゃあ買ってまで聴くか」と言われると???だったんですが、これは往年のディスコナンバーが収録されていることもあって、つい触手が伸びた1枚です(^_^;)
とはいえ、キッズ版には変わりないので、仕上がりはやはり可愛らしい感じ。 Bossa入門には良いかもしれないです。


さすがにこれだけじゃ可愛すぎるので・・・

画像クリックで詳細が表示されます
ボサノヴァではないけれど、アコースティックギターの音色と聴きなれた曲が心地よい1枚でした♪

うちのダンナちゃんはギター(特にアコギ)が好きなので、 これだったら一緒に聴けるかな?





Darcis家は趣味がダンナちゃんとまったく噛み合わないんです。
唯一意気投合するのは沖縄と海のみ

音楽の趣味もバラバラなので、自分の好きな音楽を聴くには、お互いこんな一人の日がチャンスなんです。

これで天気が良くて、花粉飛んでなかったら最高の休日なんだけどなぁ(>_<)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

わぁ♪早速使われているんですね!
ランチも手軽に出来そうで、いいですね^^
直火にも使えるってすごいですよね~。
レビュー、楽しみにしています♪

ユミリーナ さんのコメント...

クックボウルってタジン鍋とはまた違うのですね。
最近色々な物が発売されてるので買うのも迷いますね。

我が家も旦那と趣味が全然合わず(-_-;)
やはり唯一合うのが旅行かな?

以前のコメレスの件ですが、
『アキヤマ』は西新宿のビルの地下にある、タンシチューの美味しい店だったのですが、今は閉店してしまってるそうです(;_;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

今のところ使い勝手は良いです(^^)v
って、たいした料理してないんですけどね(汗)

たまには(いつも?)音楽でも聴きながらダラダラな休日を過ごしたくて、蒸すだけにしちゃいました。
近日中にレビューアップします(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>『アキヤマ』は西新宿のビルの地下にある
なんとかアカデミーって学校があるビルですよね??

結構永くやってたんじゃなかったでしたっけ?・・・閉店しちゃったんだぁ。。。

最近、あの界隈では陳麻婆火鍋店の麻婆豆腐にハマってます(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...