2011年2月4日金曜日

奇跡のコラボ!しぞ~かおでん De 釜揚げうどん

~はじめに~
Darcis家、とうとう極貧冷蔵庫から脱出しました♪

と、いうことでやっと出来る。この日を待っていました!!

なんとも大袈裟ですが・・・長い道のりだったものですから(^_^;)

先月末の記事でも書きました通り、お気に入りブロガーの*rie*さんのブログへコメントをしている最中に思いついたこの企画。

「しぞ~かおでんの出汁にうどんをインシテミル」

今回はこのためにおでんを作り・・・しぞ~かおでんの継ぎ足し出汁の感じを出すために毎日火を通し・・・そしてうどんを買って来て←これが一番時間かかった(^_^;)

完成したのがコチラ

しぞ~かおでん De 釜揚げうどん

しょっぱそうでしょ??

静岡の方なら想像つくかと思いますが、そもそもしぞ~かおでんの出汁は、色は濃いけど塩っ辛くないんです。

思った以上に良いよ!これ。

静岡おでん学会さん、次のB-1、これで如何??


ぜひお試しくださいって言えないのが淋しいな。
地域限定で・・・静岡の皆さん!ぜひやってみて♪

以上、ローカルネタでした(^_^;)

冷蔵庫が潤った事でテンション上がった私。

ダンナちゃんはお休みだったので家にいたため、二人揃っている事ですし・・・今日は久しぶりに居酒屋ダルシー、開店♪

おしながき
・ 牛ガーリックステーキのグレービーソースがけ
・ 生めかぶと新タマネギの小鉢
・ (私の大好きな)めざし
・ ゴーヤとアーサの天ぷら
・ しぞ~かおでん De 釜揚げうどん
それと、お気に入りブロガーのみかんさんがご紹介されていた茄子のさっぱり中華和え。

本当はレンジでチンしてから茄子を裂くようですが、うっかり先に切っちゃいましたので、完成品の見栄えが随分変わっちゃいました(^_^;)




さて、今日のお酒は日本酒!

銘柄とレビューは次の記事で(^^)
********************

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

しぞーかおでんは、謎だよ~。そんなに黒いんだから醤油辛いんじゃないかってイメージを持つんだけど、そうでもないんだね。不思議だよ~。濃い口醤油を使ってるからかな?

しぞ~かおでん De 釜揚げうどんは美味しそうだと伝わってくるよ~。卵の黄身も可愛い(✪ω✪*)♡

「茄子のさっぱり中華和え」を作ってくれて、ありがとう!
生姜が上にたくさんのっているのかな?さっぱりして風味もよくって、おいしそう♪
4日の記事にちょこっと書かせてもらいました。事後報告でごめんね(*´v゚*)ゞ

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

極貧冷蔵庫からの脱出、おめでと〜!!

しぞーかおでんは、わたしも未知の領域です。
汁が濃いと塩辛いっていうイメージなんだけど、違うんだよね。
う〜ん、不思議だわ。( ̄O ̄;)
これはもう静岡に旅行に行くしかないわね♪

居酒屋ダルシー、今日もとっても美味しそうです。
牛ガーリックステーキのグレービーソースがけがすっごく気になるわ☆
みかんちゃんのブログで見た、茄子のさっぱり中華和えも美味しそうなんだけど、夫がナスがあまり好きじゃないので食べてくれるかな〜?
好き嫌いが多いとホント困ってしまいます。(><)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>そんなに黒いんだから醤油辛いんじゃないかって
そうだよね~、見た目辛そうだもんね(^_^;)
でも、どちらかというと甘め?醤油っぽさはほとんど無いんだよ!

だいたいイメージ通りの出来上がりだったから、それだけでも満足なんだけど、これホント旨かった♪
新たな発見だった(^^)v

>生姜が上にたくさんのっているのかな?
そうなの。夫婦揃って風邪気味だから、生姜増量してみました♪
とっても美味しかったよ!ありがとう~♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

やっと脱出できたよ(^^ゞ
でも、ダンナちゃんをお遣いに出すのは無謀な気がしたので・・・ダンナちゃんが休みの日に私の職場へ迎えに来てもらってスーパーへ直行したの(^_^;)
だから、鮮魚系は満足できてないんだけどね・・・うちも買い足すことになりそうな気がする(汗)

ご主人、ナス苦手なんだ~・・・美味しいのにね。
でも、ナスってクセ無いほうだと思うんだけど、何で苦手なんだろう??食感とか?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...