2012年4月27日金曜日

ワンパターン脱出作戦!和食材で簡単バル

このところなんやかんやとバタバタしていて更新も疎かになっておりますが・・・

(無駄に)元気です!(笑)

最近、めっきり春らしくなってようやく冬眠から目覚めた私。
フォロワーさんとのオフ会や、ダンナちゃんとのプチ旅行など、外に出る機会が格段に増えました♪

今週末は友人家族とのBBQもあるし、行事がてんこ盛のDarcis家です(^^)




先日、新橋の魚金さん系列のお店で食べたホタルイカの料理が美味しかったので、早速アレンジしてみました。

お店のは、グリーンレタスとホタルイカを炒めてありましたが、私はかさ増しも兼ねてズッキーニを追加。
レタスは火が通らないほうがホタルイカの食感と合いそうな気がしたので、炒めるのをやめました。

フライパンにオリーブオイルをひき、ズッキーニに焼き色がつく程度炒めたら、バターと醤油を少々加え、ガーリックパウダーを振り掛けます。
ひと混ぜして味が馴染んだら、皿に敷いたレタスの上に盛り付けて完成♪

そこそこ近い味になったけど、オリーブオイルじゃなくてガーリックオイルを使ったほうが良かったかな?と(^_^;)
ホタルイカの加熱時間を最小限にするのもポイントだと思います。

ホタルイカの出回っている間にもう一度、今度はガーリックオイルで作ってみようと思います。

後ろのほうに写っているのはカツ・・・といってもマグロカツ。
マグロ梅肉とシソを挟んだものと、チーズを挟んだものをランダムで盛り付けているので、どっちの味かは、食べてからのお楽しみ(笑)

ホタルイカって、酢味噌合えとか沖漬けなんかにする事が多いですが、洋風も合いますね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

元気そうで何より~✿
今日もおいしそうな晩ご飯だね!
魚介類があるのが、ダルシーちゃんらしいね♪

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!

先日からぐんと気温も上がってきて、ダルシーさんの季節だな~なんて思いつつ過ごしております^-^
マグロカツ美味しそう♪
梅肉もチーズもどっちも好み!一つ二つとつまんで行って良いかしらん^-^

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...