2010年9月2日木曜日

行ったつもりで沖縄を食す会 ~ジューシー~

今年、一緒に沖縄旅行を計画していた友人夫婦に来春赤ちゃんが誕生することがわかり、旅行はしばらく延期となりました。
でも、すごく楽しみにしていたらしいので・・・Darcis家で沖縄ご飯の会を開くことにしました。それくらいしか出来なくてゴメン。

実際の開催はもう少し先だけど、当日のメニュー候補を考えるついでにレシピをまとめようかと思います。
今日は豚ジューシーのレシピです。

  **材料**
   米  3カップ
   豚三枚肉 100g
   しいたけ 5枚
   にんじん 1/3本
   塩 小さじ1
   しょうゆ 大さじ1と1/2
   だしの素 
  (ネギの青いところ・ショウガ2mm程度の輪切り2切れ)

   水4カップを火にかけ、沸騰したら豚三枚肉と葱・ショウガを入れて豚だしを作ります。
   灰汁はこまめにすくい取りましょう。
   十分にだしが出たら、豚肉とネギ・ショウガを取り出します。
   豚肉とにんじん・しいたけを5mm程度の角切りにし、残りの調味料・豚だし・米とともに炊飯器
   へ。 
   炊き上がったら出来上がり♪
   お好みで紅しょうがやアサツキを散らしてもおいしいです(^^)

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...