2010年10月7日木曜日

ソーキ汁

先日作ったソーキ。
ソーキそばばかりでは芸がないので、ソーキ汁にしてみました。
具は昆布・大根・ソーキが一般的だけど、今日は家にあった白菜と冬瓜で。

** 材料 **

ソーキ 6個
冬瓜  250g
白菜  1/6株を5枚
鰹だしの素 小袋1袋
水    2カップ
塩    小さじ1
醤油  小さじ1/2
(白湯スープの素 小さじ1)





冬瓜と白菜を食べやすい大きさに切って鍋に入れ、だしの素と水を加え煮込みます。
煮えたらソーキと醤油を加え、ひと煮立ちしたら完成♪

今日は煮込んであったソーキを使ったので、ソーキの出汁がおつゆに入らないため、白湯スープの素で「豚エキス」を足しましたが、ソーキを煮込むところから始める場合は無くてOKです。

2 コメント大歓迎です♪:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
沖縄料理にはまっているので作ってみたいのですが、本州でもソーキって売ってるものなのでしょうか?

私の住んでいるところでは見かけた事がないのですが・・・。

Darcis さんのコメント...

Reコメ遅くなりましてごめんなさい。
レシピサイトでは豚のスペアリブを使っていたりしますが、うまくいかないんです(>_<)

なので私は通販で大量買いして冷凍庫で保存しています。よろしければこちらの記事(http://jardindarcis.blogspot.com/2010/09/blog-post_10.html)をご覧ください(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...