2010年10月28日木曜日

無理矢理だけど・・・鯛しゃぶ

今日の主役はこちらの真鯛。

スーパーに行ったら半額になっていたので迷わず購入♪

本当はアクアパッツァにするつもりだったのですが・・・

旦那ちゃんから「帰宅が遅くなる」と連絡が入り、急遽変更することに(+_+)



買ってきたのは一匹だし、結構大きいから二人じゃないと食べきれないし・・・と言うことで

厚めに下ろして鯛しゃぶもどきにしてみました(*^_^*)

他の具材は、にんじん・ねぎ・えのき・白菜・豆腐とみつば。



旅館みたいなテーブル鍋がないので、フォンデュ鍋で代用しました(^_^;)

昆布でだしをとってうどんを入れておきました。
鯛を食べ終わる頃には鯛のだしもうどんにしみて二度美味しい♪

今日は遅い夕食になるので、自家製ポン酢でさっぱりと。


帰宅後、旦那ちゃんが一言。

やっぱり鯛って美味しいね。ぐちとは全然違う(^・^)

・・・それは言わないで。反省してるから(>_<)

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(◎´∀`)ノコンバンワ

フォンデュ鍋があるなんて、ダルシーさんのお宅ってお洒落ですね~♪

鯛のお鍋って、さっぱりしていて美味しそう((w´ω`w))
お鍋のあとのうどんは最高ですよね❤

>ぐち

私もはじめて聞きました。
おしゃれな食卓に出来上がってたのに、残念でしたね。
でも、相当インパクトが強かったのか、ご主人さんはぐちをしっかり覚えてるんですねー。((>д<))
主婦としては、失敗作はサクッと忘れてほしいものです。(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさんこんばんは♪

実は、フォンデュ鍋は、DoCoMoのポイントで交換した物なのです(^_^;)
わざわざ買うには使用頻度が低いけど、欲しいな~と思っていた時、失効しそうなポイントがあったので換えちゃいました(^^)
フォンデュにはほとんど使わないけど、本来の使用目的以外で結構役に立ってくれてます!

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは。ナツカワです。(^-^)/
コメントありがとうございました。すっごく嬉しかったです♪

鯛しゃぶ、とっても豪華で美味しそ〜〜。
こんなに大きな鯛をさばかれたんですね。
わたしは魚料理は大の苦手で、3枚下ろしさえもできないんですよ。。。
ダルシーさんはお料理上手なんですね。めっちゃ尊敬します!!

これからもいろいろ教えてくださいね。
また遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさんこんにちは♪

私は魚が好きなので、スーパーで魚が安いと確実に誘惑に負けます(>_<)
料理は決して上手ではないのですが、お店で食べた料理の味をコピーすることがマイブームです♪
他力本願ですが・・・まずは真似して覚えていこうかと(^_^;)

ナツカワさんを見習って工夫できるようになったら進歩なんだけど。
こちらこそいろいろ教えてくださいm(__)m

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...