2011年2月25日金曜日

きゅうりは、炒めても意外と旨い!

週末に近づき、冷蔵庫の中もかなり寂しくなってきました。

我が家は1週間分の食材を、週末にまとめ買いするスタイルです。
私が会社から帰る時間にスーパーに寄ってもあまり良い物がないのと、私の行っているスーパーは土曜日が一番価格が下がるので(^_^;)

そして、これも週末に近づくとよくありがちなんですが、食材が「ちょっとずつ」残ってるということ。
今週も例に漏れず、そんな調子です(>_<)

珍しく、作る前にちょっとだけ考えてみたりして・・・
でもなんだかパッとしない。
そこで先日、なぜか分かりませんがダンナちゃんがどこかでもらってきたコチラを使ってみることに(^^)

鯖のみそ煮缶。
我が家ではこのテの缶詰は買いません。
缶捨てるのって厄介だし(^_^;) ← でもビールは別ですけど~♪

食品の缶詰を買うとしたら、ツナ缶やトマト缶、豆の水煮缶くらいでしょうか。
はて、どうやって使おうか??
蕪が2個あったので、レンジでチンして中をくり抜き、そこにサバ缶を詰めてみました♪

くり抜いた中身の蕪は、片栗粉と一緒に「あん」にして掛けます。
蕪の中に入れたサバに味が付いているので、あんの味付けは特にしてません。

最後にとびっこを載せて、なんとなく和風なものに。

手羽先とごぼうをだし汁と梅で煮てみました。

小松菜は油揚げと一緒に煮浸しに。

なんだかちょっと物足りないので、すごーくちょっとだけ残っていたゴーヤを使ってソーメンチャンプルーをほんの2口分くらい。

どうにかこうにか晩ご飯、完成♪


←これ、お弁当のおかずの一つなんですが・・・
きゅうりって炒めても美味しいんですよ♪

砂糖醤油で溶いた片栗粉を絡めた鶏肉と、長ねぎ、きゅうりを黒酢で炒め、最後にごま油を回しかけて完成の一品。

朝、寝ぼけながら撮ったので、湯気は入ってるわフライパンのまんまだわ・・・失礼いたしました(^_^;)


最近、ダンナちゃんの帰宅が遅いので、一緒に晩酌が出来ず、ストレス溜まり気味の私。
「ビールもどき」ばかり飲んでいるので、缶が丘になってきました。
山になる前に処分場へ行かなくては。

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

ダルシーちゃんの携帯ガラパゴスは画素数が960万あるみたいだね。私の買ったnikonD90は1280万画素で、そんなに変わらないよ。
カメラは画素数だけでは決まらないんだって☆

詳しくないので難しいことはわからないけど、暇なときに一度試しに撮ってみたらどうかなって気がするよ♫

でも、ダルシーちゃんの今の写真でも、美味しさは十分に伝わってきてるよ❤

今日の蕪をくりぬいてさば缶をつめたのん、すごく綺麗で美味しそうだね(✪ω✪*)♡

*rie* さんのコメント...

ダルシーさんち、缶・ビンのゴミの日、大変そう…。
ワインにビールに、半端ないんだろうなぁ。
うちの地域は缶・ビン・ペットボトルの収集日は月に2回なんですが、ダルシーさんちはこんな頻度じゃ困っちゃうでしょうね…(笑)。

蕪をくりぬいて…だなんてオシャレー!
しかもくりぬいた部分を餡にするなんて…。
私なら困って捨てたかも…(笑)

きゅうり、生は好きじゃないけど炒めたら食べられます^^
ダルシーさんが作られたやつ、すごくおいしそうです。
私が好きなのは、おろしにんにくと塩とゴマ油で炒めるやつ。
最高です~♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

きゅうりって、炒めても食べられるんですね!!
生でしか食べたことがないのでビックリしました。(@O@)

炒めると、きゅうり独特の青臭さがなくなるのかな〜?
夫がきゅうりNGなんですよね。
青臭いのが苦手みたい。わたしは好きなんだけどな・・・r(^^;)

冷蔵庫にあるものでこれだけ豪華なお料理を作ってしまうダルシーちゃんは、やっぱりスゴイ〜ってあらためて思いました♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

そうだね~!!やってみるかな~(^^)

ダンナがいるときはパソコン触らないから、編集の殆どはネトブでお昼休みにやってるの。

そんな調子なんで画像はオンラインで編集していることが多いから、その作業のためにわざわざさらに画質を落としてるんだけど・・・家で作業すればその必要も無いもんね(^_^;)

何とかして手抜きしようとするこの性格 ← こういうところがダメなんだよね(泣)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

>ダルシーさんち、缶・ビンのゴミの日、大変そう…。
大変を通り越して「祭り」です(汗)
缶(もちろん圧縮状態で)だけでスーパーのビニール袋3袋&ビン類の袋が2袋くらい・・・かな?

月2回の収集日は収集時間には仕事中で出せないし、出せたとしても合計5袋も運んでたら絶対白い目で見られるから、いつも迷わず清掃工場に持ち込みます!

>おろしにんにくと塩とゴマ油で炒めるやつ。
それも美味しそう♪
それに、おつまみにもなりそう!!いい事聞いた~♪
今度作ってみます(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>きゅうりって、炒めても食べられるんですね
中華料理だと、炒め物の中に入ってるのを時々見かけるね(^^)

青臭さも取れるし、味がつくからきゅうりっぽくはなくなるよ!
炒めすぎると食感がなくなるから長いも炒めるような要領でやると丁度良いかも♪

ウェイパーとか、オイスターソースで味付けしたらご主人も食べられるかもね!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...