2011年1月17日月曜日

焼き魚をちょっとお洒落に♪白身魚のグリエ

今日はめずらしく二人揃っての休日。
休みが合うのは1ヶ月に1日程度なDarcis家は、二人揃っている時に用事を一気に済ませようとするので大忙しです(^_^;)

しかも、今日はダンナちゃんが急に「とろろ汁食べたいな~」とか言い始め、私が「どうせ食べるならこの店がいい」とお店に拘ったばかりに忙しさ倍増!

結局ほぼ1日中外にいて、帰ってきた頃にはヘトヘトでした(T_T)
でも、またもやいつもの酒屋さんの円高還元ワインを買ってきたので・・・それなりに洋食にしようと思いこんなメニューに。

** 材料 **
白身魚 2切れ
ジャガイモ 1個
片栗粉 大さじ1杯
デミグラスソース 1/2カップ程度

まずデミグラスソースですが、作るのが面倒だったら市販のデミグラスソースを使うか、無ければビーフシチューのルーでも代用可能です(^^)





ジャガイモはなるべく細く千切りし、片栗粉を加えて混ぜ、4等分します。
フライパンに油またはバターを敷き、ジャガイモを1/4ずつ平らに焼いていきます。

次に魚を焼き、お皿にデミグラスソースを敷いたらその上に焼いたジャガイモを乗せ、その上に魚を乗せて最後にもう一度ジャガイモを載せたら完成♪
(ジャガイモで魚を挟む感じです)

付け合せはサラダなど、お好みで(^^)

よく考えたら、ワイン飲むのにスープは要らなかったかな?と思ったのですが、使ってしまいたい絹豆腐が半丁あったので、にんじんと豆腐のポタージュを作りました。

** 材料 **
豆腐 1/2丁
にんじん 1/2本
牛乳 1カップ
コンソメ 小さじ1杯


5ミリ程度の輪切りにしたにんじんをレンジでチンして柔らかくし、残りの材料と共にミキサーへ。
しっかり撹拌されたら鍋に移し、吹き零れないように注意しながら3分ほど加熱したら完成♪




6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ヘトヘトなのに、こんなに立派な料理を作っちゃうダルシーちゃんは、やっぱりすご過ぎです!!
このレシピ、とっても豪華なのに簡単だから、わたしにも作れそうです。
何か特別な日に作ろうかな♪
もちろんデミグラスソースは市販のものを利用しますね。
わたしにはそんな高度なものは作れそうにないから。r(^▽^;)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

デミグラスソースを白身魚にかけて食べるとは、今まで全然思いつかなかったよ~。とても美味しそう。((w´ω`w))

それに、おしゃれだね~。ジャガイモのアイデアが素敵だあ(✪ω✪*)♡

ニンジンのポタージュって、昨年12月に初めて挑戦したけど、とても甘くておいしいね。豆腐を入れるとさらにマイルドになって、満足のお味になりそうだね。ああ、お腹が空いてきたよ~(*≧∇≦*)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

これって、焼いただけだから・・・凄くない凄くない!!

>わたしにはそんな高度なものは作れそうにないから
高度なものなら私も作れないよ!!
デミグラスソースはた~っぷり暇があれば作れるよ♪ひたすら5時間くらい煮込むだけだから(^_^;)
でも、そんなに時間があるのは休みの日・・・しかも冬だけだから、今の時期は一歩も外に出ない日にひたすら煮込むけど、夏だったら缶のデミグラを使ってると思う(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

そうだね~、みかんさんもクリスマスメニューでもニンジンのポタージュ、披露してたよね♪

いつもポタージュは豆乳を使うことが多いんだけど、今日はにんじんに巣が入ってたから牛乳で作ったんだけど、豆腐が余ってたので加えてみたの。
豆腐とか豆乳が入るとまろやかさがアップするね(^^)

ジャガイモは私が大好きなので・・・定期的に摂らないと禁断症状が出て(^_^;)
かなり無理矢理登場させちゃった。

goro さんのコメント...

とろろ汁も読んできました!
元気になりそ~♪

で、私だったら元気になったとしても 帰ってからこんなご馳走つくれません(笑)
焼いただけ なんてコメントでも書かれていますが
私なら ヘトヘトの時点で そんなおしゃれ料理おもいつきません!
っていうか ヘトヘトでなくても思いつきません!
(いばることじゃないですが)

お豆腐でポタージュ 作ったことないのですが
私にも作れそうで美味しそう♪なので
やってみたいと思います☆

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

なぜかというと・・・ここだけの話・・・ジャガイモが食べたかったんです(^_^;)
私、ジャガイモ(男爵芋)が大好きで、無性に食べたくなるときがあって。
でも肉じゃがとか面倒だったんで、焼くだけで完結させたかったというショーモナイ理由なんです(^_^;)

豆腐でポタージュ作ると、少しトロッとして舌触りもまろやかで良いですよ♪
いつもは豆乳でやることが多いんですが、豆腐のほうが楽かも?って思いました(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...