2011年1月4日火曜日

コツ不要!フライパン de パエリア

今日は夕食時にワインを飲もうと思っていたので、それに合う料理を・・・考えたくなかったのでリクエストがないか聞いてみたところ、「パエリア!」とのことだったので・・・

** 材料 **
米 1.5合
水 1カップ
ホールトマト 1缶(240g)
コンソメ 顆粒大さじ1と1/2杯
玉ねぎ 1/2 
にんにく 1かけ
スナップエンドウ 4個
パプリカ 1/2個
エビ 2尾


米は予め洗っておき、フライパンに少量のオリーブオイルを敷き、米とみじん切りにした玉ねぎ・にんにくを入れて炒めます。米が透きとおってきたらトマト缶と水を加え、ひと煮立ちしたらコンソメを入れてかき混ぜ、具を並べたらフタをして、弱~中火にします。
水気がなくなるまで約15分ほど火に掛けたら完成♪

おこげを作ることになるので、新しいフライパンでは勿体無いので、テフロンが剥げてそろそろ捨てようかな?と思っているフライパンでやります(^^)

付け合せは・・・

リベンジ!ハムのアスピック
スモークサーモンとイクラ
蛸のジェノバソース和え
エンダイブと生ハムのサラダ

ハムのアスピックは、クリスマスメニューで作った時にあまり納得が行かなかったので、お歳暮のハムで再度挑戦♪
今度はゼラチンの量を少し減らしてうまくいきました(^^)v


今日はワインもそこそこ当たりだったし、旦那ちゃんも喜んでくれたみたいなので良かった良かった♪

10 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

開けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!!

しばらくPCの前から離れていたので
丼だけ~からここまで いっき読みしました~

やはりダルシーさんのブログは呑みたくなりますな~
こちらは てっちゃんの実家 誰も飲まないので
お酒を飲むようになってから初めて
お酒を飲まないお正月を経験しました!!
(実家から帰る車の中 コンビニで買った缶チューハイ((しかもストロング))を呑みました ププッ)

パエリアは なるほど テフロンがはげかけたフライペンでつくるんですね(笑)
今度 捨てる前にやってみたいと思います!!

ユミリーナ さんのコメント...

美味しそ~。私もそろそろ洋食食べたくなってきました。
おせちも大体なくなり、その他雑煮の残り物などを今日は一気に寄せ鍋にしてたいらげ、冷蔵庫が綺麗になったところです。
カレーもいいけど、パエリア作ってみようかな~(笑)

井本酒店店長 さんのコメント...

ほんっと!
このパエリア食いてぇ~
ダルシーさん、
店できますよ
(笑)

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

パエリア、めっちゃ美味しそう♪
それにとっても豪華。o(〃▽〃)o
パエリアってなんだか難しそうで、作ったことがなかったんですよね〜。
でも、ダルシーちゃんのレシピならチャレンジできそうです!
テフロンがはげかけたフライパンがいいんですね。(笑)
う〜ん、ちょうどフライパンを買い替えたばかりだから、しっかりテフロンが付いているんですよね。
鉄板焼ならテフロンがはげてるわ。そっちでやってみようかな☆

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

今年もよろしくお願いいたします!!!

>丼だけ~からここまで いっき読みしました~
ホントですか!!嬉しいっ~(≧∇≦)
こんなブログの過去記事をさかのぼって読んでくださるなんて光栄です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

てっちゃんさんのご実家は呑まないんですね・・・それじゃてっちゃんさんがお酒飲めないのも頷けますね(^_^;)

>実家から帰る車の中 コンビニで買った缶チューハイ((しかもストロング))を呑みました
そうなりますよね~、絶対。
私もダンナちゃんの実家から帰ってくる時、同じ行動パターンです。
うちのダンナちゃんの実家は呑む事は呑むんですが・・・嫁がガツガツ呑むわけにいかないんで、「それなりに」自粛してます(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

もう、この際洋食で日本酒飲んじゃってもいっか~♪
って思ったりもしたのですが、それじゃ雰囲気出ないし・・・ということで和食続きだったのですが、とうとう限界に達しました(^_^;)

カレーも良いですね!うちもそろそろカレー作ろうかな(^^)

Darcis さんのコメント...

店長 こんにちは♪

わ、よりによってフライパン丸出しの料理の時にご覧いただいて・・・(^_^;)恥ずかしっ

コメントありがとうございます!!!

>店できますよ
あ!準備整ったんですか??
以前お店のHP拝見した時に「準備中」になってたから、まだ通販されてないのかと思ってました(^_^;)

店長チョイスのボルドー、楽しみにしてるんです!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

フライパン、買い換えたばっかりならそのフライパンは使わないほうが良いよ♪
そもそもゴハンを炊く調理用具じゃないフライパンを無理矢理使うから、新品のフライパンだと傷んじゃったら勿体無いもんね(^_^;)

これは火加減さえ強火にしなければ丸焦げになる事は無いから失敗する要素が少ないよ(^^)v
具はお好みで変えてね♪

井本酒店店長 さんのコメント...

すんまっしぇん。
わかりづらい文体で
「ダルシーさんが、イタメシ屋さん開けるぐらいのレベルですよ!」
と言いたかったんです。(笑)
私のほうのネットショップは、まだ許可が降りてないので、準備中のままです。
こちらもすんましぇん。
酒を通販するのって、酒類販売の許可等の問題が時間かかってて・・・うひー(泣)

Darcis さんのコメント...

店長 こんばんは♪

>「ダルシーさんが、イタメシ屋さん開けるぐらいのレベルですよ!」と言いたかったんです。(笑)

そんな訳無いっす(^_^;)
このテキトー料理で店開いちゃったら店の壁が一夜で落書きだらけになるはず!!
だから、まさかお褒めの言葉だったなんて微塵も思わず・・・こちらこそすみませんm(__)m

でも、ありがとうございます!!!!!
すっごい嬉しいです♪♪

許可取るの結構大変なんですね(>_<)
物が物だけに分からないでもないですけど、実店舗がある会社だったらそれなりに考慮してくれてもいいじゃんって思っちゃうのはやはり素人考えなんでしょうね(^_^;)

でも、開店楽しみに待ってます!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...