2011年1月15日土曜日

春巻きの皮でサラダボール♪

春巻きの皮が余っているんですが、春巻きの具になる材料が無いので・・・ま、あったとしても面倒なので作る気はないのですが(^_^;)

サラダの器にしてみました♪

←こんな感じでちょっと波打つ感じになるように、適当な耐熱皿に春巻きの皮を敷いて200度のオーブンで8分くらい加熱し、パリッパリになったら完成♪

お刺身の端っこが寄せ集めでパック売りされていたのでそれを使って、アボカドと一緒に海鮮サラダにしました(^^)
醤油・みりんを同率(大さじ1)で混ぜた中にお刺身の端っこを投入して5分ほど漬けたら漬け汁ごとサラダにかけて完成♪
卵黄を割って、崩していただきます。


そうそう、Darcis家は市販のドレッシングは買いません。

ドレッシングがなくなるまで、同じ味になっちゃうし、味を変えたかったら複数のドレッシングを買わなきゃならいし。
なんといっても不経済。ここのところ4ヶ月くらいはこれでも一応、食費は月16,000円~17,000円なんです。
以前は毎月しっかりクーポンを頂いてました(^_^;)

ここ数ヶ月で変わった事といったら・・・ドレッシングなどのようなものの市販品の購入をやめたこと。
ホワイトソースやカレルーなどはもともと市販品は使っていませんでしたが、自分で作れるものは自作すると、積もり積もれば安上がりなんですよね(^^)

見切り品を買うのもそうだけど、Darcis家の食費コスト削減に一番活躍しているのは調味料達だと思います。

よく使うものはほぼ業務用サイズ。
単価計算すると、小売サイズのものを買うよりも格段に安いものが多いんです。
数字に弱い私ですが、こういうときだけは計算します!もちろん、携帯の電卓機能で(^_^;)

うちの近所のスーパーは、月の購入額が20,000円を超えると、翌月の始めに割引クーポンが届くので、それが来なければ2万以下で収まった事が分かります。
おそらく20,000円以上ならクーポンをもらえる!という事で、購買意欲をあおる作戦なんだと思うのですが、レシートにはその月の購入合計が表示されるようになっているので、月の最後の買い物のレシートを見ると、その月にどれだけ使ったかが分かるんです。

スーパーの思惑とは違ったレシートの使い方ですが、便利に使わせてもらってます♪

そんなこんなで・・・

・ 春巻きの皮でサラダボール♪
・ 鶏レバーの四川風炒め
・ こんにゃくの柚子胡椒煮
・ 焼き豆腐となばなの含め煮









最近、寒くてビールに手が伸びない・・・ビールといっても発泡酒ですがね(^_^;)
もうすぐダンナちゃんの誕生日。それにかこつけて日本酒を買おうと目論んでいる私。

結局食費で抑えても、酒代が掛かってるからエンゲル係数は高いんです(汗)
でも、これはDarcis家の必要経費♪←ダメダメです(^_^;)

私の節約は、すべて大好きな沖縄とお酒のため??だろうな、たぶん。

貯金はいつの事になるやら ( ̄◇ ̄)ポケー



12 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんの作る料理っていつも、お店で出せる雰囲気のものだよね❤
私は家庭料理を好んで作るけど、お洒落に仕上がらないから憧れるんだ。素敵だなあ~(✪ω✪*)♡

私も市販のドレッシングは買わないよ~。おんなじ~
☆,。・:*:ィェス(人´∀`)ィェス:*:・。,☆
そうなの!「味を変えたかったら複数のドレッシングを買わなきゃならい」のが難点!
あと、自分の作れるドレッシングの範囲で、じゅうぶん食事を楽しめることに気づいたこともあります。((w´ω`w))

うちんくの食費は父の援助があっての1万6千円だから、ダルシーちゃんをとても尊敬するよ~✿
ダルシーちゃんの献立はいつもおいしそうなメニューなのに、これが1万6千円でおさまるなんて、素晴らしい❤

業務用サイズ調味料は私の近所には置いてないので、羨ましいなあ~♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>ダルシーちゃんの作る料理っていつも、お店で出せる雰囲気のものだよね
ありがとう!!みかんさんに褒めてもらえるなんてとっても嬉しい(@^0^@)ポッ
でも、こんなの出すお店があったらクレーム処理で毎日大変だろうな(^_^;)

居酒屋でも普通に食事でも、お店に行ったら何か一つくらい盗んで帰ろうと思って(←物じゃないよ!)、観察してるんだけど、やっぱさすがお店だけあってコピーは難しいね(>_<)

業務用サイズのお店、なんか近所で増殖中なの。静岡は業務用スーパーが流行ってるんだろか??

*rie* さんのコメント...

す、すごい!
いつも品数豊富で、居酒屋で出てきそうなおいしそうなメニューなのに、食費が2万円切っているなんて!
素敵ing主婦ですね、ダルシーさん♪

ドレッシング買わないなんてすごいなぁ。
でも確かに不経済。
つい数種類の味買っちゃって、たいてい使い切れないので^^;

春巻きの皮を器にするだなんてすごいアイディアです!
海鮮サラダめっちゃおいしそうだし、最後は器もばりばり食べられるしいいですねー☆

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>素敵ing主婦ですね、ダルシーさん♪
逆です(^_^;)
食費が2万切ってても、食費と同じ・・・いやそれ以上?の酒代が掛かってるので、むしろダメ主婦です(>_<)

ドレッシングは、確実に美味しいと分かってるのを買えばいいけど、新製品なんかをジャケ買いして不味かったときの敗北感ったらないですよね。
毎回作るの面倒だな・・・と思ってたけどやり始めたら案外大丈夫ですよ♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

食べれる器ですね。アイディアだな〜
めっちゃ綺麗で美味しそうです♪

>食費は月16,000円~17,000円

こんなに豪華なのに、2万円をきっているんですね!!
わが家なんて、たいしたものなんか作ってないのに2万年を超えてるのよ。なんでだろう???
どんだけやりくり下手なんだか・・・。(-_-;)

ドレッシングは買わずに手作りなんだね。
わたしはしっかり市販のドレッシング頼りだけど、手作りにチャレンジしてみようかな〜。

ユミリーナ さんのコメント...

残った春巻の皮、私だったら切って揚げてサラダに...しか思いつかないのに、皿にしちゃうなんて凄いわ♪
おもてなし料理にも使えますね(^_-)-☆

食費とかちゃんと計算してるのも、見習わなきゃって思います。
家計簿つけた事もないし、食費もどんぶり勘定。
ホント反省です(-_-;)

みなずき さんのコメント...

春巻きの皮を、揚げないでオーブンで焼くのってなかなかのアイデアです。
食べると食感もあって、楽しいでしょうね。

食費の計算や手作りできるものは、全て作るって安心で経済的賢い主婦。
安易にはしりやすいので、見習いたいですわ!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

豪華ではないんだけど、楽しく食べれるようにはしたいな・・・と(^_^;)思っているだけで出来てないんだけどネ。

ドレッシングは、手作りしても市販のドレッシングに似せることはできると思うよ(^^)
ドレッシングを切らしたときにでも、試してみて~♪

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>家計簿つけた事もないし、食費もどんぶり勘定
同じくデス!!
家計簿、1回つけた事ありますけど、3日で終わりました(ーー;)
3日で誤差出まくりだし、最終的に「合うわけ無いじゃん」という結論に至り・・・だから今もレシートさんが教えてくれてるからかろうじて把握できてるだけで(^_^;)
酒代に至ってはアンタッチャブルですし(汗)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんばんは♪

春巻きの皮ってなかなか便利ですね(^^)
春巻きにするのが面倒であれこれやってるうちに活用法が増えてきてます♪

>食費の計算や手作りできるものは、全て作るって安心で経済的賢い主婦
そうなれたら嬉しいんですけど・・・無理そうだな、私には(^_^;)

goro さんのコメント...

おぉ!!おしゃれ料理発見です☆
色もきれいなサラダですね♪

そしてそして みな様書いていますが
1万6千円!!
いつもいろいろお料理して1万6千円!!
もう 脱帽です はい。

そりゃ ご褒美にお酒を買ってOKですな(笑)


そして そのレシート おもしろいシステムですね~

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

そうなんです。
だいぶ前からこのシステムだったみたいなんですけど、結婚して引越ししたらスーパーのポイントカードの住所変更してなくて4年近く知らなかったんですけど、親切なレジのお姉さんが昨年教えてくれました(^^)

家計簿に拒否反応のある私にはこのレシートは助かるんです♪
ま、見るだけですけど(^_^;)
でも把握してないよりはマシかな?と(汗)

お米を買う月は2万円ギリギリ超えないので、ちょっと勿体無い気がして、スーパーの作戦に乗りそうになってしまいます(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...