2011年1月8日土曜日

雑穀米でヘルシー♪塩味じゃない!地味じゃない!七草粥

♪ 七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に渡らぬ先に トントンぱたり トンぱたり ♪

祖母が七草粥を作る際、口ずさんでいた七草囃子。
七草を刻むときに歌われ、このお囃子には厄落としの願いが込められています。
もう、知らない方のほうが多いんじゃないでしょうかね?

七草粥は、そもそも古代中国の風習が日本に伝えられたと言われてます。
なんでも、古代中国では正月7日に春の7種の草を摘んで神前に供え、そのあとはお吸い物にして食べると、その年は病気にかからないと言われていたそうです。
中国ではお吸い物ですが、日本ではお粥にして食べるようになったようですね(^^)

ま、歴史探訪はこのくらいにして・・・

Darcis家でも、7日は七草粥を頂きましたが、材料が余ったので8日の朝はアレンジ粥にしてみました♪

雑穀米入り七草粥

** 材料 **
雑穀米入りのごはん 1膳分(白米でもOK)
七草
あさりのかんづめ(水煮缶)
明太子 1腹
ウェイパー 大さじ1/2
水 1カップ





お粥はお米から作ったほうが美味しいと言われますが、私は面倒臭いのでやりません(^_^;) どうするかというと、ご飯は前夜に鍋に入れ、2カップ程度の水を加えて翌朝まで放置。
これで翌朝には超膨張してますので、水を足せばお粥の完成です。

っということで、そこに1カップの水を加え、あさりの水煮缶を汁ごと投入!これで出汁が出ます(^^)v煮立ってきたらウェイパーを投入し、味を決めます。

最後に湯通しした七草を加えてさっと混ぜたら完成♪10分で完成です(^^)
器に盛ったら最後に明太子を添えます。

写真のお粥の色が紫なのは雑穀米の色です。
実物はもうちっと綺麗な藤色なんですけど・・・ま、気にしない、気にしない♪
変化をつけるために雑穀混じりの白米を使用しましたが、もちろん普通の白米でもOKです!
だし兼味付けに・・・貝柱!と思ったのですが、ストックが無かったので、たまたまあったあさりの水煮缶を使いましたが、良く出汁の出そうなものなら何でもOKです♪

7日の七草粥はスタンダードに作ったのですが、うちのダンナちゃんは七草粥が嫌いです(>_<)
塩味だけってのが嫌とか、地味とか毎年ブチブチ文句言ってます(ーー;)

今年も例に漏れず、溜め息つきながら食べてましたが、このアレンジ粥はおかわりしました♪

私、ダンナちゃんが嫌いな材料で「旨い」って言わせるの、意外と好きなんです。。。
来年は7日もコレにしよう。

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

お祖母さまのお囃子知らない~。というか、実家でも七草粥って食べたことがないんだ☆

お吸い物のほうが、作るのも簡単そうで、ありがたいんだけどな~(*´v゚*)ゞ

そうなんですよね~、お粥って手間がかかるわりに「地味」なんですよね~。というわけで、作ったことがありません((>д<))

でも、あさりのお粥っておいしそう。私もダルシーちゃんのご主人さんと一緒で、アレンジのほうが嬉しいなwww(✪ω✪*)♡

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

七草囃子は地域によって微妙に違うみたいだけど、大体似たようなフレーズみたいだよ(^^)

私も、料理嫌いの母で途絶えちゃうんじゃないかと危惧した祖母が教えてくれなかったら知らなかった御囃子です(^_^;)
でも、節の一つだから、どうせやるなら覚えておきたいなと思って♪

でも、秋だって七草あるのに何で春だけなんだろうね??

薫姫。 さんのコメント...

こんにちは。

七草がゆ、疲れる胃を休めるために…ってわかってはいても、
どうしても白いお粥さんは苦手で。
でもあさりとウェイパーでこくを出して、明太子までのせたこのアレンジ粥なら美味しく食べられそうです!

Darcis さんのコメント...

薫姫さん こんばんは♪

確かに白粥は地味ですよね~(^_^;)
うちの実家は七草にお餅も入れてたので、胃安めなのかどうかすら微妙なメニューでしたが、お餅があったから、私はあんまり苦痛に感じなかったのかも知れないです(^^)

今日のこのメニュー、本当は白粥で、もっと中華風にしようかと思ったんですけどね・・・年末以来まだ買い物に行っていなかったので、材料のストックが無くてこんな感じになっちゃいました(>_<)

でも、とりあえず、コクが出ればダンナも食べれるのは分かったので、あとはアレンジあるのみ!ですね(*^_^*)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...