2011年1月9日日曜日

ごま油がたまらない!あっちっちシャンピ♪

この日は、福袋のワイン(2本目)を飲むことにしたDarcis家。
フランスワインなんだけど、ダンナちゃんのリクエストはイタリアン(^_^;)

というわけで・・・

** 材料 **
マッシュルーム 10個程度
エリンギ 1本
しめじ 1/2株
エビ 5尾
にんにく 2かけ
鷹の爪 1本
塩 小さじ1/2
オリーブオイル
ごま油





適当なサイズの鍋にごま油とオリーブオイルの割合が2:1になるように入れます。
鍋の直径が大きいとその分油を必要とするので、なるべく小さめの鍋で作ると良いです。

みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を加え、火に掛けます。
グツグツしてきたら弱火にし、塩を加えてひと混ぜしたら、水気を切ったマッシュルーム・殻をむいて背わたを取ったエビ、乱切りにしたエリンギと株をバラバラにしたシメジを加えて火を通したら完成♪

串用の長い楊枝とか、フォンデュフォークなどで刺して食べます(^^)

シャンピが熱々なので、パスタはトマトの冷静パスタにしました♪

・カリフラワーのピクルスwithブラックオリーブ
・パクチーのアジアンサラダ











ワインは、前回の教訓で、デキャンタージュしたほうが旨いと学習していたので、食事の20分ほど前に開けてデキャンタに移しておきました。

ま、でもやっぱり主演は無理だな、このワイン。
レビューに訂正はありません(^_^;)

6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

またまた食べたことのないメニューだわ!
いつもながらダルシーちゃんのメニューの豊富さには驚かされます。すご過ぎデス。(@O@)
トマトの冷製パスタもとっても美味しそう。大好きなんです♪
でも〜夫が生のトマトがNGなんですよね。。。
がんばって食べれても、ミニトマト1、2個が限界なんですよ。
野菜の好き嫌いが多いのでめっちゃ困ってます。
いつも同じような野菜ばっかりになちゃうんですよね〜。(><)

*rie* さんのコメント...

きゃー!なんてオシャレなメニュー!
シャンピだなんて初めて聞きました。
どうか、弟子入りさせてくださーーい!

デキャンタージュ…ずっと前の『相棒』で観たなー♪
おうちでそんなオシャレな飲み方…さすが、ダルシーさんです。
私はワインの味の良し悪しもわかんないから、普通にごくごく飲んじゃうと思います(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>いつもながらダルシーちゃんのメニューの豊富さには驚かされます
とんでもない!!
適当に作るから同じにならないだけで・・・(^_^;)

私、超猫舌なのでこの料理は食べるの大変なんだけど、好きなんだよね(*^_^*)
ホント、ごま油の香りがたまらない♪

うちのダンナは、生のトマトは大丈夫だけどドライトマトが大嫌いらしい・・・時々ドライトマト使うと、避けて食べてるよ。
子供かっ(ーー;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>シャンピだなんて初めて聞きました。
そうなんですよね・・・タイトルの付け方失敗したかな?と思ってたんです。
普段、このメニューのことをシャンピって呼んでたからそのままつけちゃったんですけど、如何せん通じなかな?と(^_^;)

シャンピ=シャンピニオン→マッシュルームです♪

ホントはフクロダケとかも入れたいトコなんですが、あいにく切らしていて入れられませんでした(+_+)

goro さんのコメント...

こんにちは!3連休 でかけまくって
そしたらちらかって やっとPC立ち上げたら
ダルシーさんのブログ デザインが変っていました!!
きれいですね~♪
そして 3日見てない間に 
またまたおしゃれ~なお料理☆
シャンピ シャンピ たっべたいな~♪
パスタもおいしそ~☆

Darcis さんのコメント...

goroさん こんばんは♪

>ダルシーさんのブログ デザインが変っていました!!
goroさんが、ニューブログをご覧頂いた第一号だと思われます♪
なぜかというと、丁度コメントを頂いた頃、このデザインにしてテストしてたから(^_^;)

でも、まだ思うようになっていないところがあるので今後も微調整していきます・・・しばらくは少しずつ、微妙に変化しますので、アハ体験をお楽しみください(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...