2011年1月19日水曜日

フライパン1個で完成♪酢豚

今日は会社帰りに用事があり、帰宅がいつもより1時間ほど遅くなりました(>_<)

仕事もそこそこ忙しく、家事に充てるパワーが残っていない私ですが、弱り目に祟り目?よりによってこんな日に早く帰ってくるらしいダンナちゃん。

時間が無い!!

・ 酢豚
・ ジャガイモと豆苗の中華炒め
・ ピータン
・ ワカメの中華スープ

(・・・と、発泡酒)

ピータンはいただき物があったので切っただけです(^_^;)

ジャガイモと豆苗の中華炒めは、炒めてウェイパーで味付けしただけ。


で、酢豚ですが・・・

とにかく、帰ってくるまでに40分ほどしかないので時間が無い!!

私は食べる際にキッチンが片付いていないのだけはどうしても我慢出来ないので、使ったものは食べる前に片付けたい。

となると、実質35分ほどしかありません(>_<)

揚げ油の準備なんてしてる時間はないし、片付けるものを極力少なくするため、フライパン1個で完結させる事にしました(^^ゞ

豚肉を一口大に切り、片栗粉を塗してしばらく放置。
この間ににんじんを一口大に切り、適当な器に入れてレンジでチン!
たけのこ・しいたけ・ピーマン・タマネギを食べやすい大きさにカットします。

フライパンにまんべんなく行き渡るくらいに薄く油を敷き、豚肉を投入。あまりガツガツかき回さず、表面がカリッとするくらいに焼き上げます。
大方焼きあがってきたところで、たけのこを投入。
しばらく炒めたら残りの材料を加えます。

最後に味付け調味料を加えて完成♪

** 味付け調味料 **
ケチャップ 大さじ3
中華だしの素 小さじ1/3
スウィートチリソース 大さじ1/2
黒酢 大さじ1/3


豚肉は片栗粉を塗して焼いているので、とろみは豚肉の衣が勝手に付けてくれます(^^)


5 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

お仕事お疲れさま~✿
そんななか、こんなに早業で料理をこなすなんて、専業主婦の私の目から見ると驚異的です☆

酢豚って長いこと食べていないなあ~。小学校のころ、給食に出ていた酢豚にパイナップルがはいっていたんだけど、「パイナップルさえ入っていなければおいしいのになあ」とうらめしげに思った経験がありますwww

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

お仕事が忙しいのに、毎日バランスの良い美味しそうな料理を作っておられるのでホントに感動します!

フライパン一つで酢豚ができるのはイイデスネ♪
夫が酢豚が大好きなので、よく作るんですよ。今度作るときの参考にさせていただきま〜す☆o(^O^)o

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>専業主婦の私の目から見ると驚異的です☆
手抜きにかけては自信アリ(^^)v
ちゃんと作ったらご飯が出来上がる前にダンナちゃんが餓死しちゃう、きっと。

うちのダンナちゃん、お腹が空くと普段も無口なんだけどさらに口数が減るから、とっとと食べさせないとコミュニケーションが取れないの(ーー;)
しかも食べるのめっちゃ早いし。

みかんさんのご主人みたいに、味わって食べて感想も言ってくれたら作り甲斐もあるよね。羨ましいよ~(≧∇≦)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

仕事が忙しいのは単なる言い訳で・・・(^_^;)
バランス良いかどうかも微妙~(汗)
なるべく似たようなものが続かないようにはしてるつもりなんだけど、うっかりしてると魚ばっかりになっちゃうし・・・ダメダメな私(泣)

久しぶりに酢豚作ったなぁ。でも、カツが食べたいって言われて買ってきた肉だったこと、すっかり忘れてた!!

goro さんのコメント...

大至急 美味しい酢豚を作る大会ってのががあったら 優勝ですね!
私だと この勢いで作ると焦がすこと間違いなし!!

ウェイパー 私にとっては神の調味料で
大活躍です(笑)

丸山みかんさんのコメントの「パイナップルさえはいっていなければ・・・
わかります~~~!!
給食のポテトサラダのりんごとみかん
そして 酢豚のパイナップル
別々に食べると美味しいのにっておもってました(笑)

でもパイナップルってお肉を柔らかくするんですよね~

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...