2011年1月24日月曜日

餃子の具の余りで手羽餃子

美容のためにはraw food(加工されていない生の食品)が良いそうですが、だからと言って良いと言われる物に猪突猛進というのもね(^_^;)

なので、1日1ローフードを目安に摂取を心掛けてみようかと思った今日のご飯は・・・

・ サバのホイル蒸し
・ 里芋、たけのこ、にんじんの煮物
・ 手羽餃子
・ 長いもの千切り ←raw food

とりたてて残すレシピも無い今日のご飯。

今日は餃子の具の余りで手羽餃子を作ったのですが、手羽先の骨を取る作業って結構苦労しますよね(>_<)

ただ、比較的簡単に取れる方法があります。


手羽先のL字になった部分を曲げ難い方向に無理矢理曲げると関節部分の骨が中で外れます。
「こっちに曲げたら痛いだろうな・・・」っていう方向に思いっきり曲げます(^_^;)

分かりにくければ上下左右にクネクネ曲げていると、曲がり難い方向が見つかります(^^)
羽の付け根側から中の骨に沿って包丁をグサッと刺し込みます。
裏側も同じ要領で。

そうすると、骨と肉が筋だけで繋がっている状態になるので、この筋の部分をキッチンバサミか包丁で切っていきます。

指を中に入れて、ポキッと折った骨(L字部分の関節)を掴み、引っ張り出すように引き出したら骨の取り外しの完了♪
皮は結構丈夫なので、多少乱暴でも千切れませんから大胆に!

取り出し終わったら、フォークで肉にプツプツと穴を開け、餃子の具の余りを詰めて、小麦粉をまぶし、180度位の油で揚げます。

ポイントは2度揚げ。ある程度キツネ色になったら一旦油から取り出し、少し冷まして再び揚げます。
こうすると表面がカリッと仕上がります(^^)

醤油などに手羽先を漬けてから揚げる方法もありますが、この方法だと表面が焦げやすいので、それよりも餃子の具のほうにしっかり味をつけ、手羽餃子が完成してから醤油を少し掛けて食べるほうが簡単です♪


6 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

美容の為にはRAW FOODですか。
私も心がけたいと思います(*^^)v
残念ながら今夜は無かったわ(;_;)
うちも鶏だったけど、ネギと一緒に塩で焼いて柚子胡椒で食べただけ。
ダルシーさんは本当にいつも手がこんでるな~☆

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

>ダルシーさんは本当にいつも手がこんでるな~☆
そう見えてます??
だとしたらゴマカシ作戦大成功(^^)v
手の込んだことは技術的に出来ないんですよ、私←威張れたことじゃないですけど(^_^;)

>うちも鶏だったけど、ネギと一緒に塩で焼いて柚子胡椒で
いいですね~♪
私もネギ塩大好きです!!
今回作った柚子胡椒、辛くなりすぎちゃって牛歩消費中なんです(>_<)
そんなこんなしてるうちに1年経ってしまう。。。(焦)

*rie* さんのコメント...

ローフードかー。
ただでさえ野菜苦手なのに、生…。
ミニトマト、じゃダメかなぁ(笑)。

手羽餃子って初めて聞きました!
すごいおいしそう!!
居酒屋で出したらめっちゃ人気出そうだなぁ♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

お刺身とかレバ刺し・馬刺しとかも生ですよ~(^^)v
生ばっかりじゃ胃に負担掛かるから、適度な摂取が良いんだろうけど・・・手っ取り早いのは野菜?なのかなぁ...

手羽餃子は骨さえ取れてしまえばあとは詰めて揚げるだけだから大して手間じゃないですよ。

あ、蒸してポン酢とかで食べても良いかも!
最近*rie*さんのブログやコメントから閃く事が多くて感謝してます!!
今度は蒸してみよ~♪

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

手羽餃子、写真付きで解説してくれてありがとうございます♪
やっぱり「百聞は一見に如かず」ですね。
すっごくよくわかりました〜〜。
餃子を作ったら絶対に具があまるので、今度は絶対に手羽餃子にチャレンジします。(o^-^)b
めっちゃ美味しそうですvv

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>手羽餃子、写真付きで解説してくれてありがとうございます♪

とんでもない!!
説明が下手でごめんなさいm(__)m
ニュアンスだけでも伝わってくれると嬉しいのですが・・・自信ないなぁ。

あんまりお肉を詰めすぎると、揚げた時に膨張するので八文目程度に詰めたほうが良いかもしれません(^^)

私は今度は蒸してみようかと・・・蒸すっていってもレンジだけど(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...