2011年1月28日金曜日

カーボー豆腐?

安かったので買ってあった木綿豆腐。
何を作るか決めていたわけではなかったのですが、頭の中ではなんとなく「麻婆豆腐にしよう♪」というイメージでした。

が、

豚の挽き肉がない。

ネギも使っちゃった(>_<)

けど、イメージは麻婆豆腐。
諦めれば良いんでしょうけど、この状態から麻婆豆腐を作ることを選択した私。
結局・・・

こんな感じで完成(^^)

挽き肉・ネギなしで麻婆豆腐ですが、カボチャを入れました。
なので麻婆かーぼー豆腐です(^_^;)









** 材料 **
エリンギ 2本
木綿豆腐 1丁
カボチャ 小さいもので1/8個
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ1/2
豆鼓醤 大さじ1
ウェイパー 少々
水 少々
片栗粉 大さじ1
花山椒 ひとつまみ

今日はとりあえず「挽き肉を作る」ところからスタート。
昨日のてびちの煮汁から脂肪分を取り、この脂肪で花山椒と粗みじん切りにしたエリンギを炒めたら挽き肉の完成。

ここに木綿豆腐、豆腐と同じ大きさに切り、レンジでチンしたカボチャを加え、豆腐から水が出てきたら片栗粉以外の材料を投入。

豆腐にしっかり火が通ったら、味を見て、薄いようなら醤油で調整します。
味が決まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

帰省の支度やら部屋の片づけやらで掛け持ち作業だったので、ここで脱落。。。というわけで、今日はローフードなしです(^_^;)

強いて言うなら、もやしとパプリカの中華炒めに添えたレタス!

今日は挽き肉がなかったので作るところからでしたが、挽き肉があれば普通にカボチャ入り麻婆豆腐?が出来上がります。
カボチャでかなりまろやかになるので、辛いものがニガテな方には良いかもしれません。

花山椒がいい感じでアクセントになっていて、適当に作った割に美味しかった♪
それと、エリンギって、思った以上に食感が挽き肉です!ダンナちゃん、途中まで挽き肉が入っていないことに気が付きませんでした(^_^;)

ところで・・・何でカボチャ入れたんだろう?私。。。
材料が揃ってないから、潜在的に「何か入れなきゃ」という意識があったのか??

ま、結果としてはヒットだし。
いつもながらテキトーなDarcisでした。




6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

カーボー豆腐、めっちゃ美味しいと思う♪
想像しただけでヨダレが出てきちゃうわ。(〃▽〃)
ひき肉がなくても作れちゃうもんなんだね。
わたしにはそんな応用力がないから、ダルシーちゃんの手がゴッドハンド(神の手)に見えるよ〜。

麻婆豆腐はいつも市販の素に頼ってきたから、そろそろいろんな市販の素を卒業したいな〜って思ってます。
とりあえず麻婆豆腐から作ってみようかな♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

麻婆豆腐のかぼちゃ入り「かーぼー豆腐」って、甘くて美味しそうだね。私は辛いのが苦手なので、私好みかも(✪ω✪*)♡

ご主人さんは途中まで挽肉が入っていないことに気づかなかったんだね。私もエリンギをよく使うから、今度みじん切りにしてみよっと♪

テキトーでも美味しければすべてオッケーだよ~(*≧∇≦*)

*rie* さんのコメント...

あはは、カーボー豆腐~(笑)。

でも、材料ない状態からでも作るだなんて、すごいです!
ってか、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤が家にあるんですねー。
かっちょいい。
うちは、ひき肉はあっても調味料がないなぁ。
麻婆豆腐はもっぱら丸美屋のやつ使ってます~

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

>ダルシーちゃんの手がゴッドハンド(神の手)に見えるよ〜。
こんな神がいたら、私は絶対信じない!!
ただ、誤魔化す事については悪魔の手下くらいにはなれるかも!?

エリンギって、お吸い物の素と一緒に炊飯器に入れてご飯炊くとマツタケになるし、みじん切りにすれば挽き肉になるし・・・意外とバイプレーヤーかも(^^)

これをきっかけに、新たな誤魔化しパターンを見つけよう♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメント、遅くなってごめんなさいm(__)m
Bloggerって携帯に対応してないから帰省中は自分のブログの操作が出来なくて(汗)

>私は辛いのが苦手なので、私好みかも
うん!辛いものが苦手な方にはカボチャの甘みが良いかも♪

エリンギ、思った以上に上手に挽き肉に化けてくれて・・・ありがたや~(●´艸`)ウシシ

応用で、麻婆茄子もエリンギでやったらヘルシーになるかなぁ??
エリンギ買ったらやってみよう~♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

帰省でリコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

>豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤が家にあるんですねー。
意外と役に立つんですよ♪
特に豆鼓醤、これで豚肉と野菜の炒め物も出来るし←お弁当のおかずに丁度いいんです(^^)
甜麺醤は合わせ味噌に混ぜると赤だしっぽくなるし・・・。
豆板醤は・・・しょうがとレモン汁と鶏ガラスープでトムヤンクンになります(^_^;)

アボカドにマヨネーズと醤油かけるとトロになる的な使い方ですけどね(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...