2011年1月7日金曜日

ワインと私と福袋。CHATEAU DU TERME 2006

いきなりですが・・・

私、福袋買いました♪

じゃーん!!



ただの福袋じゃありません!2500円の福袋です( ̄ー ̄)v

って、そういう意味のタダじゃなくって・・・

これ、ワインの福袋なんです!!
もしかしたら、あのムートンが入っている可能性もある福袋。セカンドラベルだけどね(^_^;)


早速開けてみまーす(いつも以上にテンション高っ ^^; )


来いっ、ムートン!!













じらすね~

で、結果は??













ガックシ ○| ̄|_


で・す・が!!!


この2時間後、私の敗北感も冷め遣らぬうちにダンナちゃんが帰宅。


その手には・・・













でたっ(^_^;)

目ざとく見つけたダンナちゃん、「貴腐ワインが入っているかもしれない!!」という期待を胸に買ってきたそうな。

結果は・・・

お揃い~・・・

まさか、たった2時間でまったく同じ理由で敗北感を2回も味わうなんて、思いもしませんでした(>_<)

新年早々、こりゃ~縁起が悪いぜっ!!

はぁ~ぁ~。



ま、そうは言ってもこれだって定価3000円位するはずの品だから、ありがたくいただきました♪

VIEUX CHATEAU DU TERME 2006(ヴュー・シャトー・デュ・テルム)

原産国:フランス オー・メドック ボルドー

えっと・・・ブドウ種の割合はわかりません(>_<)

なんか、グルナッシュっぽい味わいなんですが。

んなわけないか(^_^;)

でもね~、カベルネ・ソーヴィニヨンっぽくないんだよな。

正直、困ってます(T_T)

誰か助けて~!!

細かい事が分からないので味だけレビュー(^^) 
↑↑雑だな~(苦)・・・後で調べてみますm(__)m

鮮やかだけど深みのある濃いブドウ色で、香りは高くありません。
開栓直後は存在感が薄~いです。でも、2杯目を飲む頃にはしっとり落ち着いてトゲトゲしていないまろやかな味わい。
風味はありませんけどね。

通行人Aから助演に昇格♪ みたいなワインです。

美味しい事は美味しい。

でも、今回、福袋で買ってるので・・・

福袋として考えるとお得感はまったくナシ!!

そして、それがうちには2本あるという現実。

【追記】
フランスのネット販売業者のページが出典なのですが・・・

メルロー55%、カベルネ・ソーヴィニヨン37%、プティヴェルド5%、カベルネフラン1%、マルベック1%らしいです。

一体どういうことなんだ??この配合は(ーー;)

14 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ワインの福袋ってあるんですね〜。
旦那さまとおソロになるなんて、仲が良い証拠ですよ♪
今年の夫婦仲はバッチリですね。(o^-^)b

>通行人Aから助演に昇格♪ みたいなワインです。

ダルシーちゃんのワインのレビューはやっぱめっちゃ面白いわ!
なんだかワインが身近に感じられます☆

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

福袋2500円のワイン!高級だあ♪
+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

でも、家に2本もあったら、有り難味が薄れるね…(´・ω・`)

でもでも、二人して同じ福袋を買うなんてさ~仲良し夫婦だよね。家庭円満の縁起のよい兆しだと思うよ~~((w´ω`w))

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>ワインの福袋ってあるんですね〜。
そうなの!!京都にもあると思うけど、カルディコーヒーファームって知ってる?
いろんな調味料とかコーヒーとか売ってて、私としてはドラッグストアとか文房具屋さんとかと同じくらいテンション上がるお店なんだけど・・・
そこで発見したの!

このワインは飲みやすいけど、主演が出来るほどではないんだなぁ。。。残念ながら(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

うちね、こういうの多いんだよね・・・
昨年のクリスマスプレゼントも、お互いがパープルのダウンジャケットをプレゼントしあって(ブランドは違うんだけど・・・)、義母に「お揃いね!」って言われたくらいだし(^^)

ま、先日のパワースポットめぐりが効いているんだろうということで、家内安全は大丈夫そうかな??

goro さんのコメント...

こんにちは!
ムフフ 気のあう夫婦ですね♪
いいな~ カルディ 
東京にいた時はしょっちゅう行ってたのに
こちらでは まだ見かけてないので
ないのかな~

飲みやすそうなワインですね☆
また このワインにあうお料理 楽しみです♪

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

>ムフフ 気のあう夫婦ですね♪
こんなところで気があってもねぇ(^_^;)
私のムートンが!!!!orz

カルディ、いいよね~♪
富山にはないのかなぁ?でも静岡にあるくらいだから、富山ならあるんじゃないかなぁ??

でもね、私が行くときって絶対ブラックオリーブが欠品なんだよね(ーー;)
何でだろ??
静岡のカルディさん、ブラックオリーブ、多めに仕入れてね(^^)

井本酒店店長 さんのコメント...

ちわっす!
すごい偶然ですね。
そのワインのブドウ品種、気になりますね~。
俺より巧者な方に予想を言うのもなんですが(笑)
オーメドックだったら、かなりの確立でメルロー主体だと思うんですよ。でも、まろやかさと重さばかりでも無さそうなので、メルロー8、カベルネ2、あたりだと、ダルシーさんの感想に近い感じになるんじゃないか?!
あとは、妙などっしり感があれば、マルベックを隠し味的に少し入れている可能性もあるとは思うんですが、AOCボルドーでは良く見かけるんですが、オーメドックですもんね。
ひょっとわかったら、また教えてくださーい♪

Darcis さんのコメント...

店長 こんにちは♪

助かります~!!どーにもこーにも判別不能でホント困っちゃって(^_^;)

>オーメドックだったら、かなりの確立でメルロー主体だと思うんですよ

そうですよね。でも、なんか引っかかるんですよね・・・スッキリしすぎっていうか主張が無いわけじゃないけど弱いっていうか(>_<)
括りが大きすぎますが、なんかオーメドックっぽくないんです。
確か、2006年も出来は良かったんじゃなかったかな?

今日、ネットで調べてるんですけど情報全然無くて(ーー;)
オーナーがフランスの方じゃないんですかね??

*rie* さんのコメント...

ごめんなさい、笑ってしまいましたー!
まさか夫婦別々に、同じものを買ってくるとは。
しかも福袋なのに、中身一緒って(笑)。

でもワインの福袋だなんて初めて聞きましたー!
いいですねー。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ごめんなさい、笑ってしまいましたー!
良かった~。冷静に読まれるとキツイし(^^)

このお店、駅ビルに入ってて、ちょうど二人とも通勤路なんです(^_^;)
数ある種類の中でなんでカブるかねぇ...(悩)

もしかして、酒の神にもアピールしに行かなきゃいけなかったんだろか??
パワースポットめぐり、やり直そうかな(^_^;)

井本酒店店長 さんのコメント...

追記、見ました。サンクスでっす。
ダルシーさんが「わからん!」言うのも無理ないです(笑)
表記のブレンド見ても、僕も味の予想がつきません(笑)

Darcis さんのコメント...

店長 こんにちは♪

店長~、さすがっすね!!ニアピンでした(^^)

私のこの記事だけでニアピンなんて、やっぱプロは違う!!
これからも頼りにしています(^^ゞ

>ダルシーさんが「わからん!」言うのも無理ないです(笑)
よかった。それ聞いてホッとしました(^_^;)

でも、どうしたらこういう配合してみようという発想になるのか・・・ブドウの出来が左右したとしても、メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンの共倒れはまず無いと思うし・・・謎です(ーー;)

santababy さんのコメント...

こんばんは♪
そして、遅ればせながら明けましておめでとうございます(*´ェ‘*)
ご夫婦そろっておなじ福袋、なんだか良いですね~♪
ワインを語るほどの知識はありませんが、
「福袋として考えるとお得感はまったくナシ!!」
ここだけはわかりましたΣ(ノ∀`*)ペチ 
ワインは好きで割と飲むのですが、名前を覚えられませんww
あと、普段は全然安いワインで楽しんでます♪
サラっとしたテーブルワインを日曜の午後くらいから飲むの好きです(*´ェ‘*)
本音はコックリした血のような赤ワインが好きですが無理無理Σ(ノ∀`*)ペチ 

Darcis さんのコメント...

santababyさん こんばんは♪

明けましておめでとうございます(*^_^*)

昨日のポテサラ、美味しそうでしたね♪
日本酒でもワインでもビールでも合いそうですね!!

>ワインは好きで割と飲むのですが、名前を覚えられませんww
そんなもんですよね(笑)
私も時々掘り出し物のつもりで買ってきて、飲んでみたら「ん?これ飲んだことあるじゃん!」っていう時ありますもん(^_^;)

うちも普段は安物ワインですよ~!!最近アップしたワインはすべて1,000円以下なんです(^^)v
 
うちの近所の酒屋さんは、目下「円高還元セール」という名の在庫処分に勤しんでくれているのでとっても助かってます♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...