2011年1月20日木曜日

CHATEAU MAYNE PARGADE 2008(シャトー・メーヌ・パルガード)

CHATEAU MAYNE PARGADE 2008(シャトー・メーヌ・パルガード)

原産国:フランス ボルドーAOC
ブドウ種:カベルネ・ソーヴィニヨン 70%、メルロー 30%

ボルドーの1割程度の生産量を誇るGVG社傘下のシャトーですが、シャトー元詰のようですね。
このワイン、酒屋さんのポップで絶賛されていました。

「このコスパでこのグレードは驚異的!」

ホントに??(¬¬)


何度も言いますが、○○賞受賞とか、ポップで大絶賛するようなワインで当たりだった例がない(ーー;)

ですが、気になるので飲んでみました♪

色はダークチェリーのような濃い紫。というよりは「どす黒い赤」という表現が似合います。
辛口と書いてありましたが、「辛口寄り」のほうが正確かも。ミディアムとフルの中間くらいの存在ですかね。
カベルネ・ソーヴィニヨンのスパイシー感をメルローがうまく抑えてます。
個性を消しているのではなくてコントロールしている感じですかね。
開栓直後はカベルネ・ソーヴィニョンが全面にどーん!と出てますが、喉を通る頃にはスーっと通っていくようなまろやかさ。
カベルネ・ソーヴィニヨンらしくないと言ってしまえばそれまでですが、目立ちつつも周りを邪魔しない一体感がある味です。

そう、ジャガー横田と木下先生みたいなパワーバランス!?

飲み初めから飲み終わりまで、際立った味の変化もありませんので、赤ワインの渋みが苦手。白なら飲めるという方にも、抵抗無く飲んでいただけるワインじゃないでしょうか。

逆に、重い赤が好きな方には不向きです。

大絶賛するほどではないけれど、確かにこれが880円なら文句無いです♪

ジャガー&木下夫妻のようにストッパーのいないDarcis家は、夫婦揃って暴走中(ーー;)
今日はめずらしく夫婦でカラオケなんぞに繰り出す始末・・・
(暴走っぷりはにっきブログで公開中)

誰か止めて~っ!!




10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

夫婦揃ってカラオケなんて、ラブラブ円満で楽しそうでよいですね~~(*´ー`*人)

880円でAOCのワインを楽しめて、しかもおいしいなんて嬉しいね❤

カベルネ・ソーヴィニヨンはスパイシー~φ(・ω・ )メモメモ。覚えておこうっと♪

お買い物上手も夫婦円満の秘訣のひとつだね((w´ω`w))

ユミリーナ さんのコメント...

いいな、いいな~!夫婦でカラオケ♪
もう何年行ってないだろう(;_;)
またまたワインの例えが爆笑でした。
我が家もあの夫婦のようなパワーバランスかも???

昨日のメニュー酢豚を見て食べたくなり、
今夜は酢鶏作りました~(*^^)v

goro さんのコメント...

おっ!これは 私のわりとすきな1本です。
てっちゃんには内緒ですが
元彼とよく飲んだワインです(笑)

これ 翌日 後頭部が痛くならないので好きなんです!
って 後頭部が痛くなるほど飲むのが間違いですが(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

カラオケに2人で行くなんてホント久しぶりで(^_^;)
でも、うちのダンナ無口だから、カラオケだったら会話気にしなくていいわりに楽しめるし、うちには丁度いいのかな?って思ったよ(^^)
ホントはバッティングセンターとか行きたいんだけどな・・・近くに無いんだよね(>_<)

近所の酒屋さんの円高還元セール、ホント重宝してるの♪
でも酒屋さんへ立ち寄る率が増えちゃって・・・自粛しなくちゃ(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

うちも同じようなバランスかも!?

ダンナがそうとう「春っぽい」人なので、私がチャキチャキしてると余計に目立つんです(^_^;)
時々、意味不明な亭主関白っぷりを発揮しようとしてるけど(笑)

酢鶏も良いですね~♪
酢鶏って聞いたら今度は私が酢鶏を食べたくなっちゃいました(^_^;)

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

goroさんも飲んだことあるんですね!!
これは口当たりが「お上品」というか・・・躾の良いお譲ちゃんみたいですね。
酸化であんまり変化もしないし・・・飲み頃の時期に来てるのかな?って思いました(*^_^*)

ワインのラベル、よく覚えてるな~って思ったけど、後頭部痛くなるくらい飲んでたら覚えますよね(笑)
その豪快さ、素敵♪

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

夫婦でカラオケ、いいな〜♪
わが家はここ3〜4年ほど行ってないかも?
ひさしぶりに行きたくなっちゃたけど、めっちゃ音痴なので二の足を踏んでしまうわ。。。r(-_-;)

>ジャガー横田と木下先生みたいなパワーバランス!?

やっぱりダルシーちゃんの表現は最高ですね!
飲まないわたしでもなんとなく想像できるもの〜。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>めっちゃ音痴なので二の足を踏んでしまうわ。。。r(-_-;)
私も音痴だけど・・・ダンナも音痴だから気にしな~い(^_^;)ヘヘ

たまにはいいね!ストレス発散になって(笑)
あんまり休みが合うことがないから、プチ休日気分で満喫したよ♪

>やっぱりダルシーちゃんの表現は最高ですね!飲まないわたしでもなんとなく想像できるもの〜。

ありがとう(*^_^*)
川島なおみみたいな表現は出来ないので・・・思ったまんまでゴメンナサイm(__)m

匿名 さんのコメント...

素晴らしいアイデア、ありがとう...

Darcis さんのコメント...

匿名さま こんにちは♪

コメントありがとうございました!
現在は、お酒にまつわる記事は、お酒の記事のみのブログを新設し、そちらで更新しておりますので、またお越しいただけると嬉しいです(^^)

酒風呂~SAKE Blog~→http://sake-blo.blogspot.com/

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...