2011年1月27日木曜日

アサリと白菜のバター酒蒸し

寒いですね~(>_<)
昨晩は、体感的には今冬一番の寒さだった気がします。

こんな日は鍋にでもしたいところなのですが、今週は冷蔵庫の中身が省エネ中なので、ゴタゴタと適当な晩ご飯です。

・ 長芋と豆腐で磯辺揚げ
・ レッドオニオンと生ワカメのサラダ
・ てびち
・ 白菜とアサリのバター酒蒸し
・ 大根葉と雑魚のピリ辛炒り煮


てびちはついでなので大根も入れて作りました(^^)
大根についていた8センチほどの茎の部分が柔らかそうだったので、雑魚と一緒に炒り煮に。
花山椒を加えたのでいい香り~♪


おバカ実験以降、やっと手をつける気になった白菜は、3枚ほど使ってアサリと酒蒸しに♪

** 材料 **
アサリ 1パック
白菜 3枚
酒 1/4カップ
にんにく 1かけ
バター 20g

フライパンに半量のバターを入れ、みじん切りにしたにんにくを加え、香りが立ったらざっくり切った白菜を入れて蓋をします。
白菜がしんなりしてきたら残りの材料を全て加えて蓋をし、時々ゆすりながら強火で5分ほど。
アサリが開けば完成♪

この記事書いてて思ったんですが、居酒屋ダルシーのメニューと通常メニュー、区別つかない気がするんですけど・・・??

ま、いっか(^_^;)

先日、丸子宿の丁子屋へ行ったときに食べたむかご揚げ団子、美味しかったので作ってみようと思ったんですが、山芋がなかったので長芋で代用しようと思ったけど、水分が多すぎて・・・
これ以上小麦粉を入れると嫌な予感がしたので磯辺揚げに変更(^_^;)
この時点で賽の目切りにしたレンコンを足したので、歯ごたえもあって美味しくいただけました♪

今度はちゃんと山芋があるときに作ります。

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

昨晩は本当に寒かったね。今日も寒くて冷たくって、ストーブの前から動きたくないよ~((>д<))

ダルシーちゃんのお料理は、いつもお店で出てくるような献立だと思うよ~。見てて楽しいよ~☆

それに、うちんくはワンパターンだけど、ダルシーちゃんの食卓はさまざまな食材が出てくるよね。勉強になるよ~((w´ω`w))

ユミリーナ さんのコメント...

あらホント、居酒屋メニューみたいでお酒が進みそうですわ♪うちの旦那も喜びそうなメニュー(*^^)v
でも私、沖縄好きなのに、ミミガーやテビチダメなんですよ、実は...(>_<)
コラーゲンたっぷりなので食べたいのですけどね。
近くの居酒屋の『美人串』っていうのは、豚足の原型が全くわからず串に刺して焼いてあるので、何とか食べれるのですが(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

もう、早く春になって欲しいよ(>_<)
冬はホント大大大大~っ嫌い。

人間は何で冬眠しないのか本気で考えるくらい(笑)

だから、夏は殆ど家にいない私だけど、冬は逆に滅多に家から出ないから、友人も分かっていて冬はお誘いがかからないの(^_^;)

>ダルシーちゃんの食卓はさまざまな食材が出てくるよね。
安いものを買ってくるから、作る段階になって「何にしよう?」って悩むよ(汗)結果、こんな感じになっちゃって・・・
先週も、マグロの目玉が売ってたから迷わず飛びつきたかったけど、ダンナがNGだから泣く泣く諦めたの(>_<)ツライワ

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

ですよね~( ̄∀ ̄*)

居酒屋ダルシーと明確な区別がつかないから、いっそのことブログタイトルを「居酒屋ダルシー」にしようかと思ったり・・・

このブログの開設当初、こんな事になるなんて思ってなかったから、自分の方向性を見失いつつあります(焦)

>ミミガーやテビチダメなんですよ
え??そうなんですか!!
やっぱ想像しちゃいます?公設市場にあるあのお顔。
原型を留めてなければ食べれるなら、味とかが理由ではなさそうですよね?

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

>ゴタゴタと適当な晩ご飯です。

えええっ!?
わたしが力を入れて作った晩ごはんよりもずっとずっと豪華だよ〜!
自分の主婦力のなさが悲しいわ。(;O;)

ダルシーちゃんの食卓は、食材が豊富なので見ていて楽しいし、めちゃ勉強になります♪
白菜とアサリのバター酒蒸し、美味しそうだから今度作ってみるね☆
わたしもちょっとずつがんばって主婦力をつけたいと思います。(^-^)v

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リコメント遅くなってごめんなさいm(__)m

>自分の主婦力のなさが悲しいわ。(;O;)
!!!なにを仰る!!! そのセリフは私が言うべきであって、あんなに美味しそうに作っている方のセリフではないよ(笑)

いつもテキトーだからなぁ。。。ってか、テキトーにしか出来ないんだけど(汗)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...