2011年1月31日月曜日

しぞーかおでん

ダンナちゃんの実家から無事帰宅。

今回の帰省は、おばあちゃんの3回忌法要のためだったのですが・・・天寿まっとうの大往生だった上に寝込むこともなく、いつものように起きてトイレに行き、お布団に戻ってそのまま永眠されたおばあちゃん。
孫の嫁である私にも、すごーく優しくて、とっても子・孫思いのおばあちゃんでした。

「ひ孫の顔を見るまで元気でいてくださいね!」なんて言ってましたが、 ダンナちゃんの子供(ひ孫)の顔を見せてあげられなかったのが、心残りです。

お仏壇でただいまを言った後、存命中に言えなかった嘘を謝りました。

いくら長生きしてくれても、孫の顔を見せてあげる事は私たち夫婦には99.9%不可能。
おばあちゃん、嘘ついてごめんなさい。
でも、ずっと元気でいて欲しかったから。

ごめんなさい。話を本題に戻します(^_^;)

さて、今週はそんなわけで週に1度の買出しが出来ておらず、冷蔵庫の中も空っぽに近い状態(>_<)
 
とりあえず今日は、帰宅途中で串揚げを食べたりしたので、ちょっと小腹が空いた程度。
なので、先週から煮込んで冷蔵庫に入れておいたコチラ

しぞーかおでんを食べました。

本当はジャガイモは切らずに丸ごと入れたかったのですが、味が染みそうになかったので切りました(>_<)

しぞーかおでんは、小さい頃から私の担当料理だったので、分量は適当。
計ったことがありません。

一応、静岡おでんの会公式レシピはコチラです。


しぞ~かおでんの汁の黒さは、継ぎ足し継ぎ足しで使わないと出ないので、真っ黒とはいきませんが煮込みに煮込んで黒さを出してみました。
昆布も割り箸に刺せば良かったかな・・・かなり煮込んだので昆布がトロトロで、串から落ちてしまいそうでした(>_<)

いつもは適当に煮込んで終わりにしているのですが、今回はかなり煮込んでます。
というのも、実は今回の目的はおでんを作る事ではありません(^_^;)

先日、お気に入りブロガーの*rie*さんのブログで、おでんinうどんという記事を拝見し、「これをしぞ~かおでんでやったらどうなる?」と思いつきまして・・・

そんなわけで、「しぞ~かおでんにうどんをインシテミル」(パクリか?)のための下準備としておでんを作りました♪

私のイメージしてるのは釜揚げうどん風のもの。

さて、どうなる事やら。。。
********************

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

遠方への帰省、お疲れ様でした。おばあちゃんを偲ぶダルシーちゃんの優しい心を、おばあちゃんも嬉しく感じていると思うよ❤

しぞーかおでんだあ+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚
卵(?)が黒いね☆
鰹節の粉と青海苔は、本当にかけるんだね~(*´ー`*人)

おでんinうどんとは、興味津々です。こってりするのかな~。どうなるのか楽しみ♪

みなずき さんのコメント...

2回おいしいの為に、お料理するのは素敵。
おでんに、うどんinは昨日他の方のブログで拝見したところ。
お出汁を、お好み焼きに使っている方も拝見した事が何度もあります。
旨みたっぷりで、おいしいだろうなと思いつつ未だです。(笑)

法要で帰省、お疲れ様でした。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがとう(≧∇≦)
法事はおばあちゃんを囲んでの近況報告会のようだったよ。
こういうことでもないと親戚一同が集る機会もそれほど無いっていうのは残念だけど、おばあちゃんも皆が集ってくれて喜んでくれてると思う。

>卵(?)←「?」だよね~。そう、卵だよ(^^)
お店のおでんだともっと黒いから何がなんだかわかんない事多いよ(特に練り製品は。)

>おでんinうどんとは、興味津々です
私もどうなるか予想できないよ(^_^;)
美味しい事を祈る!

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

確かに色んなものから良いダシが出てるだろうから、美味しいハズなんですけど、しぞ~かおでんの出汁でやって良いかどうか自信なくて・・・

みなさん色々アレンジされてるんですね~♪

もっといろんな方のブログを見に行けば良いんでしょうけど、結局自己流になってしまうので申し訳なくて・・・でも、今回のように、いただいたヒントは生かそうと思ってます(^^)

心の広そうな方のブログ探そうかな?(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...