2010年11月26日金曜日

お鍋の2段活用

おバカ実験、もはや何日目なのかすらあやふやになってきましたが、終盤である事には間違いない今日この頃。

記事が前後していますが、先日、近所にオープンしたパン屋さんでパンを買うために、パンに合う料理を考えていたところ、ポトフを思いついたのですが、せっかくなので1日目はポトフとして食べず、2段活用してみました(^^)

↑何がせっかくなのかわかりませんが、とりあえず・・・

** 材料 **
にんじん 1本
白菜 1/4株
たまねぎ 1個
骨付き鶏もも 2本

水 5カップ
ブイヨン 5個
塩 少々
胡椒 少々



白菜は芯が付いたまま縦に4分割し、たまねぎは縦に2分割、にんじんは横に2分割した後、縦に3分割します。(とにかく「雑」に。おおざっぱがコツです)
ブイヨン以外の材料を入れて沸騰したら、別の器に汁を少し取り、ブイヨンを溶かして鍋に戻します。
あとはひたすら煮込むだけ。20分ほどで完成です♪
1日目は野菜は食べずに鶏をいただきます。

今日の付け合せは、アボカドとマグロのセルクル風サラダ&厚切りベーコンとパプリカのアンチョビガーリック炒めです。

サラダは卵黄をだし醤油で溶いたソースでいただきました(^^)


そして2日目・・・

そのまま味を変えなければスタンダードなポトフです。温めてお皿に盛ったら完成♪

今回は、フランスパンをスープに浸しながら食べたかったので、トマト缶とケチャップ(大さじ2)、コンソメ(小さじ1)を加えてトマト味にしました。




肉が欲しい方はソーセージを加えると良いです。ソーセージを加える場合はコンソメは要らないと思います。

付け合せは豚ハツとキャベツのオリーブ炒めとアボカドディップ。
フランスパンは軽くトーストして、スープに浸しながらいただきます(^^)

さらにさらに・・・

このポトフを作る前に、スープカップ1杯半程度のスープを取っておきました(^^)

スープカップにスープを入れ、薄くスライスして炒めたタマネギと輪切りのフランスパン、チーズをのせてオーブンで10分。オニオングラタンスープの完成です♪

えー、途中で得意の脱線をしましたが、結果、2.5段活用くらいは出来たかな?(^_^;)

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

おお~、2.5段活用☆
白菜完売まで、あと一息になったね♪

フランスパンをスープに浸しながら食べるのって、おいしいですよね。あ~ん、想像しただけで、ヨダレが出ちゃう(✪ω✪*)♡

アボカドのディップもいいなあ♪

前から思っていたんだけど、料理の写真ってご主人さんだけの分ではなくって、ダルシーちゃんだけのご飯なのかな?

だったら、結構食いしん坊だね~~~(Θ艸Θ)
毎日これだけ食べても、そんなに体重増加しないんなら羨ましいです。
とはいえ、私は間食がおおすぎるので、そこをなんとかしなくっちゃならないんだけど。(A;´・ω・)アセアセ

Darcis さんのコメント...

みかんさん コンバンハ(*^_^*)

>料理の写真ってご主人さんだけの分ではなくって、ダルシーちゃんだけのご飯なのかな?

ん~、混ぜこぜです(^_^;)
たとえばこの記事だと、2日目は私だけの分、1日目のセルクル風サラダと、パプリカの炒め物は2人分です。
ウチは2人で一緒に食べれる日は大皿が多くて、別々に食べる日は小皿かワンプレートなのです(^^)
どっちにしても私が食いしん坊なのは変わりませんけどね('_')ヘヘッ

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

すごーーい!!
こうやってアレンジしていけばいいのね。
それにとっても美味しそう♪
お料理上手でないとこんな風にアレンジはできないよね。
わたしにはまだ無理だわ。ぜんぜん考えつかないもの。r(^^;)
とってもとっても勉強になりました。わたしもアレンジできるように頑張るね。
ありがと〜。m(_ _)m

ユミリーナ さんのコメント...

着実に白菜の消費進んでるのですね(^_-)-☆
白菜はレパートリー広く使えるのでいいですよね。
私も白菜大好きなので、毎日でもOK!です。
あれ、今年は我が家に大量の白菜が来ない。何故だ?(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

私はどうも当初の予定通りに料理が進まないと言うか・・・作っているうちに方向が変わっていくというか(^_^;)
まぁ、でも飽きる前に終わりを迎えられそうで良かったです♪
ユミリーナさんのブログで大量のゆずをアレンジされていたのはビックリでした!さすがです(≧∇≦)
私だったら100%腐らせてました。白菜でヨカッタ。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは(*^_^*)

おかげさまでやっと(?)ゴール目前です( v ̄▽ ̄)
>お料理上手でないとこんな風にアレンジはできないよね。
いえいえ、お料理上手な方はきっと、こんな姑息な手段には出ないですよ(^_^;)
私のはアレンジと言うよりただの手抜きです(>_<)
明日はお出かけなので外食になるため、リアルタイムでは明後日ファイナルの予定ですが、更新が遅れているので・・・間に合うかな(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...