2010年11月11日木曜日

おバカ実験3日目 思ったよりも・・・

先に宣言!ルール違反は(今のところ)していません(^_^;)

ホントはこっちは副菜だったのですが、メインの白菜を調理しているうちに、当初作ろうと思っていたものからどんどん逸れていき・・・挙句あんまり存在感のない「脇役」っぽいものが出来上がってしまいました(T_T)

というわけで、主役交代ですが、今日の夕食。



** 材料 **
さつまいも 1本
鶏の手場元 6本
白だし 1/4カップ
水 1カップ
レモンの絞り汁 ティースプーン1杯程度

さつまいもは食べやすい大きさに輪切りまたは銀杏切りし、すべての材料をお鍋に入れて、水気が飛ぶまで15分程度煮たら完成♪

・・・あくまでコチラは副菜ですけどね(^_^;)

で、ここから本題。

本当はたらこで煮ようと思ったんですが・・・
煮物が重なっちゃうしなぁ。。。と思っているうちに路線変更。

** 材料 **
白菜 6枚
ブラックオリーブ 8個
たらこ 1はら
マヨネーズ 大2
塩 少々
レモン汁 少々


白菜は8mm幅程度に刻み、茹でて水をしっかり切ります。
たらこをほぐしてマヨネーズと塩、レモン汁を加えて混ぜ合わせ、白菜とオリーブを投入。
しっかり混ぜたら完成です♪

あんまりマヨネーズが強くないほうが好きなのであっさり目ですが、マヨラーさんはもう少し大目のほうが好みかもしれません(^^)

夜も更けまして・・・♪二人~でお酒を~ 飲み~ましょうね~♪(古い?) 

そこでおつまみ!
同じくお土産食材の黒豆の枝豆?

さっと茹でたら、フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とみじん切りにしたにんにく1かけを入れて炒め、香りが立ってきたら枝豆を投入!
そのままちょっと焦げ目がつくまで炒めて完成♪

おバカ実験3日目も、こうして更けて行きました。


つづく。

2 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

さつまいもと手羽元のお料理、めっちゃ美味しそうです♪
副菜だけどボリュームもあるし、今度わたしも作ってみますね。φ(.. )メモシテオコウ
白菜、順調に減っているのではないですか?
毎日違う白菜料理ってすごいな〜。
ダルシーちゃんのレパートリーの多さには感動します。(〃▽〃)

わたしのブログから、ダルシーちゃんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^o^)/

副菜って言ってくださって嬉しいです(^^)v
そう、あくまでもこの料理は「副菜」!
作っているうちに方向性が変わっていくのが悪い癖なんです。
だから、レパートリーが多いんじゃなくてブレてるだけですよ(^_^;)

ナツカワさんのブログにリンクしていただけるなんて・・・とってもとっても嬉しいです!!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...