2010年11月9日火曜日

下味不要!マメ豆コロッケ

おからって、安いからといって調子に乗って内容量の多いものを買ってしまうと、消費するのが大変(>_<) それに、そんなに日持ちの良いものでもないですしね。

一応、「少しばかり」学習能力のついた私は150g30円の小袋を購入したのですが・・・


やっぱり多い!


そこで今日はおからと白いんげん豆でコロッケを作る事にしました(^^)

** 材料 **
おから 60g
白いんげん豆 大さじ4杯分程度(1/3缶くらい)
ツナ缶 1缶(オイルも使います)

上記を混ぜて、衣をつけて、揚げたら完成♪
説明を手抜きしているわけではありません ^^; 



ホントに下味は付けず、これだけ。
唯一ポイントは、ツナ缶のオイルも投入する事だけです。

今回の衣ですが、小麦粉を水で硬めに溶いたものに卵を加えて、一回でしっかり厚めの衣が付くようにしました。
中身がおからだけに、割れてしまうとものすごい勢いで油を吸っちゃいますので、衣はしっかり目にしたほうが無難です(^^)

ボウル半分を使ってコロッケを作り、もう半分はカレーパウダーを加えて味を変えました。

ソースだと重いので・・・ケチャップに同量のサルサソースを加え混ぜ合わせたものを付けてみました♪

旦那ちゃんは肉類が入っていないとあからさまにがっかりするので、気持ち程度にから揚げを追加。



断面はこんな感じです(^^)

白いんげん豆は水煮缶を使いました。原形をとどめないくらいに潰しちゃっても、ざっくり潰してもどちらでもOKです。

ツナ缶のオイルですが、目的はコロッケの具のパサツキ感を防ぐためなので、植物性であってもオイルはNGという方は、たまねぎ(中1/2)のみじん切りを炒めたものなどに変更してください。

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...