2010年11月1日月曜日

お正月まで覚えていてね 京芋のみぞれ餅

先日買ってきた京芋。

どう料理しようか迷っていたのですが、ご飯を炊くのを忘れてしまったために、急遽ご飯のいらない料理をする事態に(+_+)

そこで・・・

京芋のみぞれ餅

** 材料 **
水 3カップ
にんじん 1/2本
京芋 7cmくらいの太さのものなら10cm位
鶏肉 100g
白菜 1/4カット 3枚
大根 7cmくらいの太さのものなら5㎝位
三つ葉  4本
だしの素 小袋2袋
醤油 小さじ1



お鍋に水を入れ、乱切りにしたにんじんと櫛切りにした京芋を加えて煮ます。ある程度火が通ったら、だしと白菜、醤油・お餅を加えてさらに煮ます。

火が通ってお餅が柔らかくなったら器に盛り、おろした大根と三つ葉を載せて完成♪

お好みで焼餅にしたり、ご飯をフライパンで焼いたものに替えても美味しいです(^^)

所要時間は約15分。
こってりしていないので、夜食にも合います。

今の時期、あまりお餅をストックしていることは無いかもしれないので・・・お正月に、お雑煮に飽きたら如何でしょう?

付け合せは・・・

・ カリフラワーと豆苗サラダ(自家製オイルサーディン和え)

・ なすと高野豆腐の煮浸し





なかなかさっぱりメニューで胃に優しく頂きました(^^)

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

京芋というお芋を初めて知ったので、ネットで調べました。珍しいお芋だそうですね。サトイモでも代用できそうですね♪

最初パッと見たときお味噌で作っているのかと思ったのですが、さっぱりお醤油ベースなんですね。φ(・ω・ )メモメモ

お餅をゲットしたときに作りたいと思います❤
夫の好みだと、焼き餅になると思います(* 'ω')ノ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは(^o^)丿

京芋、なぜかは分かりませんがうちの近所のスーパーには大抵いつもあるんです ^^;
で、いつもはスルーするんですけど、安いんで買ってみたところ・・・食感はサトイモで、甘味はサツマイモ。といった感じでした。

この記事を見てくださったTwitterのフォロワーさんから、このレシピの醤油を白味噌に替えて、鶏肉を入れなかったら京都のお雑煮になるという事を教えていただきました。
白味噌仕立てのお雑煮って食べた事無いのでちょっとビックリ。

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

めっちゃ美味しそ〜〜♪
関西に住んでいるけど、京芋なんて初めて知りました!
いつも同じような食材ばかりでごはんを作ってるからなぁ。。。
ちょっと反省デス。(><)

お餅がたくさんあるお正月に作ってみますね。φ(.. )メモシテオコウ
お正月が楽しみーー♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^^)

京芋って「京」が付くけど、産地は宮崎のほうらしいです。
でも、何で静岡に京芋が普通にあるのか謎???
形がボコボコしていないから里芋とかより調理しやすかったですよ(^^)
もし見つけたら、トライしてみてください♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...