2010年11月9日火曜日

実録!おバカ実験 1日目

主人の実家からの頂き物たちです。

白菜(特大) 3株
水菜     市販品2束と畑で採れたもの
チンゲンサイ 3株
ほうれん草 
たまねぎ   多分20個くらい
サツマイモ  2袋
ギンナン   2袋



並びきらなかったので、写真にはありませんが、
柿1箱
イチジク 2パック
黒豆の枝豆 2袋
りんご 10個
牛肉  1kg
お米1俵
ウィスキー 3瓶
芋焼酎  1升瓶1本

・・・。

今日初めてこのブログをご覧の方に補足ですが、うちは夫婦2人暮らしです。

お米とお酒は早々腐るものでもないので良いとしても、問題は超特大白菜たち!

1株はキムチにしようかと思ったら、「俺、それほど好きでもないんだよね(^_^;)」と元も子もない一言を放たれあえなく却下(T_T)

もうこうなったら楽しむしかない!という事で、しばらく連載ネタを決行します(^^ゞ

題して・・・

実録!おバカ実験 「人はメイン食材が白菜で何日飽きずに暮らせるか」

実行ルール

その1: 食べる人間を飽きさせない事
その2: 栄養バランスを崩さない事
その3: 決して腐らせない事
その4: 使える部分を捨てない事
その5: 同じメニューを多用しない事
その6: お裾分け・人を招待する等の姑息な手段による大量消費をしない事

えー、ルール違反の場合の罰ゲームがまだ決まっていないので、公募と致します ^^;


1日目のメニューは「火鍋」
レシピは以前アップした記事の通りです。

帰省中、鰹だしベースの料理が続いていたので、味にインパクトのある料理がいい!とのお達しだったので火鍋にしてみました(^^)

白菜、水菜、牛肉を消費。
まだまだ1日目なので余裕です♪

箸休めは「ササミととびっこの柚子胡椒あえ」

お酢(大さじ 1)
醤油(小さじ 1/2)
白だし(小さじ 1)
柚子胡椒 耳掻き2杯程度

これらを混ぜ合わせたものの中にきゅうり・水菜・ササミを加えて味を絡めたらお皿に移し、最後にとびっこを散らして完成♪

今回使用した柚子胡椒は、9月に青い柚子が売られていたので作っておいた物なのですが、辛めに作ったので量を減らしました(^_^;)
市販の柚子胡椒なら小さじ1/2程度加えても美味しいと思います♪

10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノオカエリナサイ~

巨大白菜も大変そうですが、ぎんなんって日持ちするんでしょうか。嬉しい悲鳴ですね~☆アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

1日目:中華丼
2日目:白菜のクリーム煮
3日目:白菜餃子
4日目:すき焼き
5日目:八宝菜
6日目:ロールキャベツならぬロール白菜
7日目:ちゃんぽんラーメン
8日目:白菜のお好み焼き

1週間毎日白菜食べたとしても、その大玉3つは消費できないんじゃないのかしらと思ってしまうのですが…;;
白菜って冷凍できないのかな~。
私なら、ご近所に配っちゃうけどな~早くもルール違反wwwww
ダルシーちゃん、頑張って!o(^-^)o

柿もどんどん熟れていくから曲者ですよね。(苦笑)
アボカドとのオリーブオイル合えでは、追いつけそうになさそうな量ですね~。(´・ω・`)

でも、新鮮なお野菜やお肉は嬉しいよね(*≧∇≦*)
しかも、ウィスキー3瓶と芋焼酎1升瓶1本も。+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

ナツカワ さんのコメント...

お帰りなさ〜い!(^-^)/

たくさんのお土産だね〜。主婦には何よりも嬉しいね♪
わたしはレパートリーが少ないので、きっと同じメニューばっかりになっちゃうわ。(><)
ダルシーちゃんの挑戦を陰ながら、応援&見守っているね。ガンバレー!!

昨日、クックパッドで「白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪」のレシピをみつけたの。
わたしはまだ作ったことないんだけど、1/4くらい消費できるみたいよ。
よかったら参考にしてみてね。
→http://cookpad.com/recipe/291192

ユミリーナ さんのコメント...

うはぁ~、凄い量ですね(^_^;)
我が家もこういう事多いです。
まず葉物は新聞紙に包んで冷蔵庫、銀杏は乾燥させておくとかなり長持ちします。
玉ネギもホントは吊るしておくと長持ちするけど、景観がね~(-_-;)
白菜の漬物はどうですか?
飽きたら、漬物ステーキもなかなかいけますよ!

たんぽぽ さんのコメント...

凄い量の食材ですね!
家も夫婦二人なので、食べきれるの
かしら??アワワと思ってしまいました^^
でも、食費の節約にはもってこいですね!
本当に実家からの貰い物は有難いですよね☆
白菜・・どんなお料理に変身するのか
楽しみにしています!

kirari さんのコメント...

こんにちわ(*^▽^*)ノ゛
訪問とっても遅くなっちゃってごめんなさい。。
ブログをちょっとお休みしてたのですが、やっと再開しました。
良かったらこれからも仲良くしてくださいね♪

それにしてもすごい量ですね。
うちも二人暮らしだけど、白菜3株だけで…腐らせる自信があります(笑)
でも野菜をこんなに貰えてありがたいですね!
オバカ実験ってとこが笑えました。
私と似てるって仰ってたけど…こんなとこも似てるなんて!!
なんかすごく嬉しい(爆)
また遊びに来ますね~♪ポチッ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

一週間分のメニューを考えていただき、ありがとうございます(*^▽゜)
今までは、りんごとか果物類はお裾分けしたりしてたんですけど、今回は小ネタとしてちょっと頑張ってみようかと思ってます ^^;
銀杏も、茶碗蒸じゃ追いつかないし・・・やっぱりおつまみになるのかな(・・;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

レシピのURLありがとうございました(^o^)丿

早速拝見しました♪
これならかさも減るし大量消費を狙えそうですね(。'-')
今日はサツマイモを何とかしようと思っているので、付け合せの1品でトライしてみます(^○^)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

吊るすといえば・・・帰省した時に義母と買い物に行ったお店で「柿吊るし用ヒモ」っていう、藁を縒ったヒモが売ってて、この辺には無いものなのでビックリでした(^_^;)
保管方法、教えていただいてありがとうございます!!
銀杏は、早速教えていただいた方法で保管してます(^^ゞ
ただ、白菜は冷蔵庫の棚を2段ブチ抜かないと入りません(T_T)

Darcis さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは♪

家は玄関が一番涼しい場所なので、白菜たちは玄関に置いているのですが・・・帰宅すると真っ先に目に入るこの白菜たちがプレッシャーで(^_^;)

主人の実家のほうは冬場は寒いのでそれなりに日持ちも良いんでしょうね。静岡で同じ事をしたら100%腐らせてしまいます(T_T)

Darcis さんのコメント...

Kirariさん こんにちは♪

遊びに来ていただけて嬉しいです(≧∀≦**)

>良かったらこれからも仲良くしてくださいね♪
こちらこそよろしくお願いいたします!!

私も楽しい事が大好きなので・・・といっても私のやる事は99%おバカなだけですが(^_^;)
ツリーのアイコン作られたんですよね。
これからイベント目白押しの季節♪楽しみにしています(^o^)丿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...