2010年11月30日火曜日

MissionComplete!白菜シチューで完食

長い道のりでした。

先月もらった白菜ほか大量の野菜達ですが、最大の壁であった白菜3株、完食です!!

実録おバカ実験、人は白菜3株を飽きずに食べる事が出来るか?

結果:どーにかこーにか可能(^^)v


最終日は私のお気に入りブロガー、丸山みかんさん&ナツカワさんのブログで紹介されていたお料理にしました。

当ブログのコンセプトというか私の料理スタイルは(・・・そんなにおおげさなものでもありませんが)レシピ通りに作るということがほとんどありません。というより、レシピを見ることがほとんどありません(^_^;)

その日の体調だったり材料だったりで左右されます。作っている間に料理が変わっていくこともしばしば・・・


 

このブログのレシピは、そんな「感覚」だけで生きてる私が、行き当たりばったり過ぎて美味しかったとしても二度と同じ味にならない事態を何とかするために記録しているので、美味しかったものをレシピとして残すスタイルを取っています。
時々、あまりにもマズイ食材に遭遇した時にネタとして掲載している場合もありますが(^_^;)

というわけで、オリジナルレシピはシチューについてはみかんさん、ジャガイモチーズのコロコロについてはナツカワさんのブログをご覧ください。
(このお二人は、クックパッドのレシピを参考にされています。彩りが良くて優しい味のお料理が中心で、写真の載せ方も、私みたいに適当ではないのでイメージしやすいと思います。)

Darcis家ではカレーやシチューにルーを使用しないので、このシチューのレシピはとても馴染みやすかったです。

オリジナルレシピとの違いは薄力粉の溶き方でしょうか。
私は、具材は予め牛乳で煮ておき、火が通ったらバターをレンジでチンしてその中に薄力粉を混ぜ合わせ、そのまま鍋に投入します。しゃもじで5回くらいクルクルと鍋をかき回した後は放置。
これでダマにならずにシチューが出来上がります(^^)
グラタンなど、ベシャメルソースも同じ要領で作ります。

本来は・・・

ホワイトソース・・・小麦粉を牛乳・ブイヨン・出し汁で延ばしたもの
ベシャメルソース・・・溶かしバターに小麦粉を混ぜ、牛乳で延ばしたもの ← こっちがフランス料理のソース

ですが、Darcis家ではベシャメルソースもホワイトソースも同じ。ということで(^_^;)
ざっくりいえば、ベシャメルソースはホワイトソースの一種だから、あながち間違いじゃない(でしょ?)

いつもながら適当なんです。
ま、でも美味しかったらそれで良し!それが私のモットーです♪

何はともあれ祝!完食♪

終わったので、言います・・・
このおバカ実験のお陰で、2kg増だった体重も0.5kg増まで戻りました。白菜さんアリガトウ。

でもね、

しばらく白菜は食べないぞっ


6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

白菜完食おめでと〜〜〜!!!!
わたしなら絶対に途中でレパートリーがなくなってリタイアしてたわ。(^^;)
本当にすごかったです。お疲れさまでした♪

料理は目分量で作るのが一番だよ。たぶんそれが理想vv
レシピをいちいち見ながら作っていたら時間がかかるし、面倒だもん。
わたしはレシピ通りにしか作れないから、ダルシーちゃんをめっちゃ尊敬してます。(^▽^)/
カレールーを使わないカレーの作り方、また教えてくださいね。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは(*^_^*)

>白菜完食おめでと〜〜〜!!!!
ありがとーーーーーっ(^o^)
本当に長かったぁ(>_<)
でも、最終日はこの料理って決めてからはコレを作るために頑張った感じ(^_^;)
ジャガイモチーズのコロコロは、やっぱりジャガイモ命の私にはとってもとっても美味しかったです♪
ありがとうございました(^^)/
これからも勉強させてくださいm(__)m

ユミリーナ さんのコメント...

お疲れ様でした~♪
白菜さんも全部食べてもらえて喜んでるはず!(笑)
私も料理は自己流なので、人に分量とか聞かれると困ってしまう事が良くあります。
それに毎回違う味になるし、第一味見してからテーブルに出す事がないといういい加減さ(^^ゞ
最近はジムでウォーキングしながら見てる情報番組のレシピからアイデアを頂く事が多くなりましたが、これまた分量なんて覚えてないので適当です。
まぁそれでも旦那が痩せる事なく生きてるので、良しとします(笑)
私もシチューが食べたくなりました。明日作ろうかな~(^_^)

ところでダルシーさんのブログは2つあるのですか?

*rie* さんのコメント...

完食おめでとうございます~♪
お疲れ様でした(笑)。

シチューもコロコロもすごくおいしそう!
私も食べたい…。

ベシャメルソースとホワイトソースの違いなんて
知らなかったので勉強になりましたー!

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

ですよね!
メモするという習慣が無い上に「いい加減=良い加減」と思っているので、いっそのことこれが私のスタイルだ!と言い切ってしまったほうが聞こえがいいかな?という気がしてます^^;

>ところでダルシーさんのブログは2つあるのですか?
はい、正確には3つ^^; 
というのも、元々は旅行ブログだけをやっていたのですが、レシピ&お酒情報を残そうとこのブログが出来、それ以外の四方山話のブログが出来・・・と現在3つです。
一旦は統合してみたんですけど、明らかにジャンルの違うものを一つのブログにすると収拾つかなくて、再度分割しました。

このブログのサイドバーからも行けますので、お時間がある時にでも遊びに来てやってくださいm(__)m

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>完食おめでとうございます~♪
ありがとうございます(^o^)丿

いや~、何でしょうね?この達成感。
でも、くだらない事を真面目にやるのって結構楽しかったりして・・・(^_^;)
何かまた別のおバカ実験を探そうと思います!

ベシャメルソースもホワイトソースも同じ作り方の私が言うのもなんですが、大差無いんで同じモノって扱いでイイと思います(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...