2010年11月25日木曜日

いよいよファイナルへカウントダウン!

脱、白菜生活♪

残すところあと1/6株程度となりました(^^)v
更新が消費に追いついていないので、今日から頑張ります!!

というわけで・・・最近の料理はコチラ。

豚蒸し白菜 & レンコンと鰯のかき揚げ (ミニトマトフライつき)
 

白菜と千切りにしたにんじん、5mm程度の厚みで縦に切ったナスと豚肉を交互に重ねて層にし、出し汁1カップ弱で蒸し焼きにしました。

** 材料 **

白菜1/4株
にんじん 1/2本
ナス 2本
豚肉 150g
だしの素 小袋一袋
水 1カップ弱
刻みねぎ(お好みで)

あっさりばかりでは飽きるので、味を変えるためにつけダレは2種類用意♪

自家製ポン酢と、芝麻醤とごま油を蒸し汁で溶いたつけだれの2種類でいただきました(^^)

箸休めは鰯とレンコンを1cm角程度に切り、硬めに溶いた小麦粉に混ぜてかき揚げにしたものと、ミニトマトのフライ。
本当はミニトマトじゃなくて、普通のトマトを串切りにして、衣を超厚くしたフライにすると美味しいんだけど・・・今トマトが高いので、ミニトマトで我慢しました(>_<)

さて、スタンダードな料理が続いたので、そろそろまた変り種を作りたい病の症状が(^_^;)

明日からは連続企画、「同じお鍋で2段活用」をお届けします♪

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

白菜もいよいよ終盤になてきましたね☆
私だったら、途中で投げ出しちゃいたくなるような量だったけど、さすが料理上手のダルシーちゃん、使いきれるね~♪

へえ~
トマトに衣をつけてフライにするのって、初めて知ったよ(☆▽☆)
トマトを焼いて食べるのが好きだから、揚げたら美味しいのって、よくわかるよ~。おいしそう(✪ω✪*)♡

明日からの「同じお鍋で2段活用」が楽しみ+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

白菜料理、とうとうカウントダウンに入ったんですね〜。
ゴールまであと少し、がんばって!!

白菜のお鍋、すっごく美味しそう♪
わたしも白菜のお鍋が食べたくなっちゃった。(>▽<)
週末は絶対にお鍋にしよう☆

「同じお鍋で2段活用」がめっちゃ気になります。
どんな裏技かしら?
更新、楽しみにしてますいねーvv

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは(*^_^*)

トマトの厚衣フライは、近所のお肉屋さんのお惣菜で、、最初は「トマトを揚げるなんて・・・」って思ってたんですが、食べてみたらこれが甘酸っぱくて美味しいんです(^^)
早速真似して、今ではウチの定番メニュー♪
でも、最近はトマトが高くて出来ません(>_<)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは(*^_^*)

二段活用のお鍋は、かなり反則に近い活用なので・・・ごめんなさいm(__)m先に謝っておきます(>_<)

うちの旦那ちゃんいわく「宝物」という鉄板メニューなんですけど・・・如何せん材料が手に入れにくくて困ります(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...