2010年11月5日金曜日

ダイエットにも最適♪華は無いけど技あり温しゃぶ

明日から旦那ちゃんの実家に帰省するので、冷蔵庫の清掃。

肉・魚類は冷凍するにしても、野菜だけは食べてしまわないと・・・という事で、野菜たっぷりの我が家の定番(簡単)料理を作ります。

** 材料 **
キャベツ 小1/3個 千切り
たまねぎ 中1/2個 スライス
にんじん 1/3本   千切り
豚肉 薄切り8枚
醤油 大さじ1
酢   大さじ1と1/2
だしの素 小袋2袋
水     3カップ弱


キャベツ・にんじんは細めの千切り、たまねぎは薄めにスライスします。

お皿に、キャベツ→たまねぎ→にんじんの順番で重ねて盛ります。





フライパンに水を入れ、煮立ってきたらだしの素と醤油を加えます。 再び煮立ったら、豚肉を重ならないように並べ、豚肉に火が通ったら、野菜の上に乗せます。






最後に、煮立った出し汁の中に酢を回し入れ、再度煮立ったら豚肉の上にまわしかけて完成♪







豚肉で野菜を包むようにして食べましょう(^^)

フライパンの中身は常に沸騰状態なので、あまり早いタイミングで酢を入れてしまうと酸味が飛んでしまうので、仕上げ直前に入れることと、最後に回しかける出し汁はしっかり沸騰させる事がポイントです。このグツグツ状態の出し汁を掛ける事で、程よいシャッキリ感を残しつつ、野菜がしんなりしてくれます♪

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

冷蔵庫のお掃除頑張ってますね☆

レシピに興味深々です。ダルシーちゃんは、みりんをあんまり使わないの?
私は必ずといっていいほど、みりんを使うんです。甘いのが好きなの。だから、最近ちっとも痩せないのかもしれないね;;;(A;´・ω・)アセアセ

ダルシーちゃんのブログを、私のブログでリンク貼らせてもらえませんか?
これからも仲良くしてください。よろしくお願いします❤

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは(^o^)/

>ダルシーちゃんは、みりんをあんまり使わないの?
私もみりん使いますよ(^^)
煮物をする時、薄味にするためにみりんである程度煮てからお醤油入れたり、あとはみりん干しを作るとか・・・濃いお味噌とかを薄める時に使ったり、手巻き寿司作るときのお米はみりんを入れて炊きます♪
それぐらいかなぁ??

何かと出番は多いけど、みりんを生かすと言うより助けてもらってる感じです(^_^;)

>私のブログでリンク貼らせてもらえませんか?
いいんですか???こんな散らかったブログなのに・・・。
みかんさんのブログにリンク張ってもらえるなんて幸せですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

ユミリーナ さんのコメント...

我が家もこういうおかず大好きです。
大量の野菜に肉や魚の旨味がしみこむような...残り野菜がキャベツやもやしだと、蒸してポン酢で食べたりするの美味しいですよね♪
帰省はどれくらいなのかしら?
楽しんできて下さい(^_-)-☆

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。
このお料理、すっごくいいですね♪
野菜もいっぱい食べれるし、それにとっても美味しそ〜〜。(〃▽〃)

帰省されるんですね。
楽しんできてくださいね。
気をつけていってらっしゃいませ〜。(^O^)/

たんぽぽ さんのコメント...

こんばんは^^
私のブログのほうにコメントありがとうございます♪
こちらにコメントをするのが遅くなりまして
申し訳ありません。
お料理美味しそうですね♪
とてもお料理頑張っていて凄いです。
実は静岡に私のほうの親戚が沢山いまして
親近感沸きます(^-^)

ブログ、リンクさせていただいても
いいでしょうか?

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは!

戻ってきました(^^)
3日間の帰省でしたが、静岡→兵庫へ車の移動はさすがに疲れますね(>_<)
楽しそうな記事がいっぱいアップされていますね~♪
後ほどゆっくりお邪魔します!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

戻ってきました!
途中、渋滞につかまりましたが何とか安全運転で往復できました(^^)
これ、ホントに手軽なので職場の同僚の主婦にも喜んでもらってます♪
あぁ、どうしよう・・・またお腹ペコペコ状態でナツカワさんのブログにお邪魔するのかしら、私。
美味しそうなご飯見ると余計お腹空いちゃう(>_<)
後ほどお邪魔させていただきます(^o^)丿

Darcis さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは(^^)

リコメント、遅くなってすみませんでしたm(__)m
親戚が静岡に多いなんて、すごい偶然。
それにこんなブログにリンクしてくださるなんて・・・FC2から引っ越したばかりでまだまだ散らかり放題のブログですが、こんなのでよかったらこちらこそ是非よろしくお願いします(^o^)丿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...