2010年11月12日金曜日

岩生(いわお)と足湯

最近、料理ネタばかりのこのブログでしたが、地元ネタを一つ。

地元ネタと言っても、私の場合は居酒屋ばっかりですけど(^_^;)

行ってきたのは食彩「岩生」さん。

何度か行ってはいるのですが、2件目だったり大人数だったりで、ゆっくり飲んだ記憶が無いので再訪問です。

これ、カツオです。

卸し方が凝っていて、食感も色々。
カツオの苦手な旦那ちゃんも「美味しい!」と言っていました(^^)

魚好きの私には、少々繊細すぎたかな?鹿島屋さんや泰平さんみたいに豪快にザクッと卸してくれているのが好きです。

タコ刺し。
タコ大好きの旦那ちゃんお気に入りのい一品。

旦那ちゃん曰く、「この界隈では一番!」だそうです(^^)

これをアテにふぐのひれ酒!最高です♪



今日、私が一番気に入った一品。カマンベールチーズフライ。
ミニトマトのフライも添えられていて、見た目の印象も◎。

運んできてもらったらなるべく早めに頂いたほうが良いと思います。
アツアツのうちだと、中からチーズがトロッと出てきて・・・お酒が進みます(^_^;)


18時半だと言うのにカウンターはほぼ満席。テーブル席も座敷席も予約で埋まっていました。
早い時間に入店できない場合は予約したほうが無難なようです。

今日は2人だったのでカウンター席で頂きました。
常連さんが多く、なんとなく居心地が悪かったですが、店主さんが「またゆっくり来てください」と声をかけてくれたのは印象的でした。

仕事の関係で各地を転々として戻ってきた私は、静岡のお店は常連さんと一言さんの対応がはっきり別れるお店が多いなぁ・・・と感じます。

固定店を作らないのがDarcis家の外飲み流儀ですが、ここぞ!というお店を見つけたら通ってしまうんだろうな(^_^;)

話題は全く変わりますが・・・いよいよ明日から藤枝駅前ロータリーの足湯がオープンです!

夏位から出来上がりつつあったけど、今からの時期は少し寒いかも(^_^;)
藤棚の下に足湯が作られているので、初夏には良いかもしれませんね♪

10:00~20:00まで、来年のバレンタインデーまでは無休らしいです。

駅前で天然温泉。待ち合わせにいかが?

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

はじめまして、コメントありがとうございました♪
どれもおいしそうだけど、たこ刺しをあてにふぐのヒレ酒だなんて…贅沢!
そちらはお魚がおいしい地域なんですね^^
うちの近くは居酒屋のお刺身とか微妙ですが、昨年まで住んでいた高知は絶品だったのを思い出しました♪

Darcis さんのコメント...

rieさん こんにちは(^o^)/

コメントありがとうございます♪
高知と言えば新鮮な海の幸!残念ながら私はまだ行ったことがありませんが、土佐の鰹、食べてみたいです(^o^)

たんぽぽ さんのコメント...

居酒屋・・・とんと縁がなく
ほとんど行ったことがないんです><
居酒屋に旦那さまと一緒に
いけるって素敵☆と
思ってしまうんですけど^^;
カツオとか本当に美味しそう。
静岡は親戚が沢山いるのに
行ったことがないので
いつか遊びに行ってみたいなぁ♪

Darcis さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは(^o^)丿

いやいや、居酒屋に行ってしまうとエンゲル係数がグーンとUP!しちゃうので縁が無いほうが良いかも知れないですよ(^^)
なるべく、外のお店の料理を家でコピー出来るようにしたいんですけど・・・実力が伴わず(>_<)
静岡、なーんにもありませんが是非お越しを♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...