2010年11月10日水曜日

ロールキャベツでも、ロール白菜でもない「巻き白菜」

おバカ実験2日目。
まだまだ余裕のDarcis家でございます(^.^)

昨日は火鍋で野菜率が多かったので、今日はお肉を使ってみようと思います。


** 材料 **
白菜 2枚
鶏ひき肉 130g
しょうが 輪切りで1cm位
白ねぎ 15㎝位
オイスターソース ティースプーン1杯程度
なす 1/2本
レンコン 輪切りで6cm位
白だし 1/8カップ
水    1カップ
酒    1/4カップ
卵   1個

白菜は水洗いしたらラップで包んでレンジでチンし、柔らかくしておきます。(茹でてもOK)
鶏ひき肉に、みじん切りにした白ねぎと生姜を加え、軽く混ぜたらオイスターソースを加えてしっかり混ぜ合わせます。
この具を白菜の白い部分のほうから巻いていき、緑色の葉の部分が表にくるように包みます。

鍋に水・酒・白だし(だしの素でもOK)を入れ、そこに白菜で巻いた具を入れ、火が通るまで(7分程度)煮込み、火が通ったら「巻き白菜」だけを皿に移します。

残った煮汁に、5mm程度の賽の目切りにしたナスを加えてひと煮立ちさせ、そこに摩り下ろしたレンコンを加えて味を馴染ませます。
グツグツしてくるととろみが付くので、片栗粉は不要です。
とろみが出たら、溶き卵を回し入れ、かき卵状態になったら煮汁を「巻き白菜」に掛けて完成♪

ベースはロール白菜ですが、中身も味も純和風なので・・・「巻き白菜」(^^)

副菜は昨日の火鍋の残りスープうどんを加えたものと、白菜の外側の葉で作ったしっとりふりかけです。

しっとりふりかけの材料

白菜の外側の葉っぱの緑色の部分
縮緬じゃこ
鷹の爪(輪切り) 1本
(山椒の実の佃煮)

フライパンにごま油を敷き鷹の爪を加えます、熱が出たら食べやすい長さに千切りにした白菜の葉とその他の材料をを入れ、水気が飛んだら完成♪
カリカリよりもしっとりのほうが美味しいです(^^)
ポイントは大き目のじゃこを使う事。じゃこから味が出るので味付けは不要です♪

ご飯にかけても、おつまみや箸休めにもどうぞ。

旦那ちゃん : 「ところで今日は、白菜どれだけ使ってん?」

<( ̄□ ̄;)>

ニマイシカツカッテナイ!!!!

つづく。

2 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

おはよ〜です。(^-^)/

巻き白菜、すっごく美味しそうです♪
純和風な味付けなんですね。
わたしも作ってみたいです。o(〃▽〃)o

まるで白菜のフルコースを見てるみたいです。
勉強になるわ〜。
今日のお料理も楽しみにしています!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^○^)

>まるで白菜のフルコースを見てるみたいです。
とんでもない。私には勿体無さすぎるお言葉。

もう数日すると、多分奇想天外なメニューになってくる予感。
玄関に鎮座する白菜との戦い・・・勝てるのかしら?私。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...