2013年11月19日火曜日

タジン鍋で簡単!和風アクアパッツァと万能酒燗器

久しぶりにダンナちゃんと一緒に家路に着いたこの日。

今日、何食べたい?と聞いてみたら・・・


焼き魚!光り物か白身の。


と、ザックリしてるんだか細かいんだか分からないリクエストが入り・・・


「ってことは和食ね?じゃあ、今日は日本酒ね?」と聞いたら、


いや、和じゃなくても良いよ、ワインでも良いし♪


とこれまた中途半端~なお返事なので、予定していたアクアパッツァを和風にアレンジしてみました(^_^;)




* 材料 *

イトヨリダイ 1匹
あさり 10個くらい
オリーブオイル 大さじ2
日本酒 大さじ1
だし汁 1/2カップ


今日はイトヨリダイで作りましたが、淡白な白身魚ならなんでもOKです。

オリーブオイルをフライパンにひき、イトヨリダイの表面がカリッとするまで焼いて一旦お皿に取ります。

フライパンにだし汁と日本酒を入れて、弱火で過熱しながら混ぜ合わせ、馴染んだらタジン鍋へ。

スープが入ったタジン鍋にイトヨリダイを戻し、 アサリを入れて蓋をし、蒸し煮にします。

アサリとイトヨリダイに火が通り、スープが乳化したら完成♪

だし汁は、入れる具材によっては、蒸し煮にする間にスープが薄くなる可能性があるので、水分の多い食材を使う場合はだし汁を少し濃い目に作ると良いです(^^)

しっかり乳化させておけば、スープの残りをリソットにしても美味しいです♪


この日、今季初の酒燗器さん登場!

以前は徳利を酒燗計で計って燗をつけていましたが、これを買ってからというもの酒燗計は引退(笑)


これ、意外と使用用途が広くて重宝しています♪




こういうタイプのほうが趣はあるんですけど、上のタイプだと、お酒じゃなくて紅茶などのティーバックもポイッと入れられるので、保温機能つきのティーポットとしても使えます。

煎茶の場合は60度くらいにしたいので、酒燗器の「ぬる燗」「熱燗」「とび燗」などの微妙な温度設定が重宝するんです(^^)

・・・って、いかにも計算して買ったような言い方してますが、実は買ってから発見したメリットです(笑)










 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...