2010年11月2日火曜日

かます、出世魚になる。

旦那ちゃんの帰宅が遅かったとある日。というか、昨晩のこと。

最近、私が一方的にファンになった皆さんのブログを拝見していたときのことです。

せっかく皆さんのブログでほんわかしている最中にとんでもない事件が起きました(+_+)



まず、事の発端はこの夜食(この日は夕食は軽めでとのお達しで、時間も夜食のような時間だったので魚にしたのですが・・・)

かぼちゃの煮付けと、大根葉のピリ辛煮浸し、そして焼き魚。
この焼き魚はかますです。
開いてないかます、久しぶりに食べましたが、適度な脂とさっぱり感!とっても美味しかったです(^^)

それはさておき・・・



旦那ちゃんは食卓に着くなり、一言。

「あ、バラクーダじゃん!」

・・・ん?かます、ですが(^_^;)



私  : 「かますだよ~。っていうか、バラクーダって何?」

旦那ちゃん : 「知らんの?かますが大きくなったらバラクーダやんか。」

・・・???。

そうだった?かますって出世すんの?(ーー;)


相当疑っていた私。
調べてみろと言うのでググってみたところ・・・

←バラクーダさんです。

あまりのインパクトに、大爆笑。

絶対食べれない、いやむしろ食べちゃいけない、もっと言うと食べられてしまいそうな雰囲気(^_^;)


←かます さんです。

なんか、上の写真を見た後だと落ち着きますね(^^)






こんなに大きくなるわけないし(ーー;)

結局、普段食べているのは「やまとかます」という種類で、左の写真のかますは「オニカマス」という種類らしく、かますの仲間ですが違う種類だそうです。こちらは食中毒になることもあるそうなので、やっぱり食べちゃいけないみたい。まぁ、風貌からして危険なニオイするし(^_^;)



 せっかくなので、バラクーダさんを旦那ちゃんにもお披露目してみたところ、

「ごっついなぁ~、バラクーダを知ってる俺が見てもごっついわぁ」

だそうです。
多分君は、バラクーダを知らなかったんだと思うな、私は。

・・・と、早速下書きしていたら、この記事を見た旦那ちゃんは

「知ってンで、ちゃんと。バラクーダってな、2mぐらいになんねんで!人食うねんで!」

はいはい(ーー;) 

このまま延々と続き、最終的には話が枝分かれして、「ブリは最終型じゃない」と言い出しました。
何でも、ブリの後に「ヒチ」になる、と。


そんなこんなで出た結論。


かますは出世しない・・・と思う。


ちなみに「ヒチ」は「スズメダイ」の地方名だそうです(^_^;)

6 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

こんばんは。
コメント頂いてばかりでスミマセン(^_^;)
私もダルシーさんのブログ、お気に入り登録しました(*^^)v
海好き、沖縄好き、そしてこのご飯...私と同じにおいがしますわ~(笑)

カマスの干物うちでも良く食べます。
でもまさかバラクーダになるとは、勉強になりました!
っていうか、大爆笑でした(^_^)

またお邪魔しま~す♪

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは(^^)/

コメントありがとうございます!
来て頂けて嬉しいです♪♪

今回みたいに明らかに疑わしい時は良いんですが・・・合っていそうで実は嘘、みたいな微妙な場合によく騙されるので、変な記事があったら「騙されてるよ!」と突っ込んでいただけると助かります(^_^;)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

バラクーダって釣りTVとかで聞いたことはあるけど、カマスの仲間だったんだ~。ご主人さん、物知りですねー☆

あんな大きいのが食べておいしいのだったら、食卓に既に並んでいるはずですよね。
食中毒になるってことがわかっているってことは、この強面の顔の魚を昔誰か食べたことがあるってことですよね。その人チャレンジャーだなあって思った。..゚(→ε←*)ププッ゚+.゚

ところで、京芋ってサツマイモの味がするのね。甘くてとっても美味しそう♪
私も見つけたら買ってみます(*’-^*)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは(^^)/

そういえば昔、バラクーダってそのまんまのタイトルの映画があったな~、と今更思い出しました(^_^;)

確かに、バラクーダを食べた先人のチャレンジ精神は、なまこを最初に食べた人と同じくらいスゴイ!

京芋って、「京」ってついてるけど宮崎で採れるようですね。何で静岡にあるんだか??しかも安いし。

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

旦那さまとのやりとりに、思わずPCの前で笑っちゃいました。楽しい〜♪

バラクーダってテレビではみたことあるけど、カマスの仲間だったんですね!
一つ賢くなったわ。(^_^)v
にしても、バラクーダってものすごい迫力のある顔ですね。
顔からして食べたらダメっぽそうですよね。(^▽^;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^^)

主人は普段無口なんですが、時々放つ大ボケ爆弾が怖いんです ^^;
困った事にまだ言ってます・・・小っちゃいうちなら食べられるかもって(ーー;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...