2010年11月15日月曜日

白菜1株食べました!

おバカ実験5日目。
本日、めでたく1株目を完食いたしました( v ̄▽ ̄)

もしかして意外とあっさりコンプできちゃうような気がしてきましたが、ビッグマウスは災いのもと。気を引き締めて頑張ります(^_^;)

さて、昨日1/2株を一気に使った私。
調子に乗って本日も残り半分を一気に消化する作戦です♪

ソーキの白菜煮

** 材料 **
白菜 1/2株
ソーキ 8個
塩 少々
醤油 ティースプーン1杯程度

酒 1カップ
水 2カップ
だしの素 小袋一袋



酒と水、だしを入れた圧力鍋にソーキを入れ、20分煮込みます。
目安は煮汁が1カップ弱になるくらい。

出来上がったら適当な大きさにきった白菜の白い部分を鍋の一番下に敷き、ソーキを乗せ、その上に白菜の葉の部分を乗せ、圧力鍋に残っている煮汁・塩・醤油を回し掛けて、白菜がトロっとするまで(約10分)煮たら完成♪

食べた時の量的には、昨日よりもさらに余裕でした(^^)

今回はソーキでやりましたが、豚の角煮用ブロック(豚ばら肉)でもOKです。
まろやかさが出るので、できれはお酒は泡盛とか焼酎のほうがオススメです。

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(◎´∀`)ノコンバンハ

あんなに大きな白菜をもう1株完食しちゃったとはスゴイ勢いで制覇してますね!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ソーキの肉汁が白菜に染み込んでて、とても美味しそうです❤((w´ω`w))

でも、私の住んでいる地方では、ソーキってあまり見かけずとても珍しいんですよ。ダルシーちゃんのお住まいは、色々な食材が手に入るんですね♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは(^^)

私の住んでいる地域でも、ソーキは全く売っていません(^_^;)
沖縄以外ではスーパーでの入手は難しいかもしれないですね。
うちは沖縄料理を作る事が多いので、三枚肉やソーキ、軟骨ソーキなどを時々大量買いしてストックしています♪

ナツカワ さんのコメント...

こんちは〜。(^-^)/

1株消費、おめでとうございます。\(^▽^)/
あんなに大きな白菜を、もう1株も食べちゃったんですね。
すごいな〜〜♪

今日の料理もとっても美味しそうです。
豚バラブロック肉もできるんですね。
わたしもチャレンジしてみようかな☆

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

白菜、順調に減ってます!
今日、ラスト1株に突入しました!!

豚バラブロックだったら、さっぱり風味の角煮が出来上がりますね(^o^)丿
ナツカワさんのじゃがいものコロコロが気になって気になって仕方がないんです。美味しそう過ぎる!!
近日真似させていただきます(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...