2010年11月19日金曜日

おバカ実験、終盤に入る

えっと・・・最近、ブログのメンテナンス作業にかかりっきりになり、更新が滞っておりましたm(__)m

「白菜食べてんの?」とか、「実はこっそりドロップアウトしようとしてるでしょ?」とかいう声が聞こえてきそうですが、ちゃんと食べてます(# ̄ー ̄#)

ただ、食べるのが精一杯というか・・・これ以上は言えません。ルールがありますので。
でも、めでたくラスト1株に突入しました(≧∀≦**)

これもひとえに、応援コメントを頂いている皆様のお陰です!ありがとうございますm(__)m



早速ですが、滞っていた間の証拠料理です。

石狩鍋。

スープの1/3量を豆乳にしてみました。






前日のスープが勿体無かったので、味噌を強くして・・・

「ほうとう」 です。

カボチャの代わりに、消費対象のサツマイモを使っています。
山梨の方には「邪道だ」と言われそうです(>_<)



スタンダードなものが続くと飽きられても困るので・・・旦那ちゃんの好きな「肉」で釣ろうと思い、記念すべきラスト1株突入の品はコチラ。

白菜のミートローフ巻き バルサミコソース添え

付け合せは、私のお気に入りブロガー丸山みかんさんのレシピで作りました。
実はおバカ実験スタート時から狙っていたのですが・・・アボカドが食べ頃になるのを待っている間に終盤になってしまいました。
本物レシピではルッコラが入っていますが、家になかったのでブラックオリーブに替えました。
メインが和でも洋でも合う、オールマイティーな1品で美味しかったです♪

** 材料 **
白菜 4枚
豚挽き肉 250g
にんじん 1/3個
たまねぎ 1/2個
パン粉 1/2カップ
卵 1個
塩・胡椒・ナツメグ 各少々
バルサミコ酢 1/2カップ
ベリー系のジャム ティースプーン1杯弱

粗めのみじん切りにしたにんじんとたまねぎをバターで炒め、冷ましておきます。
冷めたら、豚挽き肉と卵、 パン粉と一緒に粘り気が出るまで一生懸命捏ねます。
塩・胡椒・ナツメグ各少々を加えて味を均一にしたら、タネを4分割しておきます。


白菜の芯の方にタネを置き、くるくると巻いていきます(ロールキャベツの要領で)

フライパンにオリーブオイルをひき、出来上がった物を載せたらフタをして弱火で焼き上げます。
焼き色が付いてきたら転がして全面に焼き色が着くように焼き上げます。

焼きあがったらお皿に移し、フライパンは(肉汁なども)そのままソース作りに使用します。

フライパンにバルサミコ酢とベリー系のジャムを加え、焦げ付かないようにフライパンを回しながら
煮詰めます。

ポイントはしっかり煮詰める事。みたらし団子みたいにとろみが出てきたらOKです。

出来上がったソースを皿に掛けたら完成♪

変り種白菜シリーズ、終盤にして(やっと?)旦那ちゃん拍手の一品でした(^_^;)

「白菜って、意外とアレンジ利くんやね」

ま、まぁね(^_^;)



つづく。

6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

白菜=和食というイメージだったので、「白菜のミートローフ巻き バルサミコソース添え」にはビックリしました!!
ホントに白菜ってけっこうアレンジがきくんですね。
すっごく美味しそうです♪
バルサミコ酢なんて使ったことないわ。。。r(^^;)
いろいろ勉強になります。

リンクの件、ありがとうございます。とっても嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは(*^_^*)

リンク、ご了承いただけて嬉しいです♪
これからも色々教えてくださいm(__)m

バルサミコ酢はドレッシングにもなるし、意外と使いまわせるので常備していて損はないアイテムだと思います(^^)v
こうやってソースにすると「酢」っぽさもなくなって焼き魚のソースにもなります♪

ユミリーナ さんのコメント...

ロール白菜美味しそう!
こうすると、白菜もご馳走ですね♪
あと1株頑張って下さ~い(^_-)-☆

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ラスト1株目無事突入おめでとう!
+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

アボカドと柿のサラダがお口に合ってよかったです❤((w´ω`w))
ブラックオリーブで味が引き締まって、おいしそうですね♪
柿って、結構使い勝手がよい食材なのかなーなんて思うんですが、いかがでしょうwww

ロール白菜にバルサミコ酢って、思いつきませんでした。いいですね♪(✪ω✪*)♡

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは(^^)/

ありがとうございます♪
何とかペナルティ無しで食べきれる目処が立った気がします(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>柿って、結構使い勝手がよい食材なのかなーなんて思うんですが、いかがでしょう
うん、うん。確かにそう思う!!
柿は白和えとかには使ってたけど、サラダという方法もありですね~♪
勉強になりました(*^_^*)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...