2010年11月22日月曜日

ニセモノ?類似品?Chateau L'Eglise

近所の酒屋さんで発見した1本、 Chateau L'Eglise 2006(シャトー・レグリーズ)。

シャトー・レグリーズ・クリネといえば、最もマイナーなことで有名なシャトー。
マイナーで有名って言うのもヘンな表現ですが、品質は高いのにその生産量の少なさからか、日本ではマイナーな存在。
(私のようなただのワイン好きではなく、本格的にワイン通な方はご存知でしょうけれど)

売ろうと思えばボルドー地区だけで売りさばいてしまえるほどの生産量。
そもそも作付け面積自体が4ha前後だっていうし。




このシャトーのあるポムロールはメルロー種の生育に適している土壌だそうで、作付けの大半はメルロー種、次いでカベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニョンとのこと。

「お!」と思ってつい手を出したけど・・・


1800円。こんな金額で売ってるわけない(ーー;)
そもそもオークションにだって出てこないというのに。市場価格3万でもおかしくないだろう。


ってことは・・・類似品?


よーくラベルを見てみた。 そういえば絵が違う気もする。そして決定的な違い!
Clinetの文字がない!
でも、Eleve en futs de chene って書いてあるし、樽熟には違いないんだろうけど??



結論。



ま、いっか。



ということで、早速飲んでみました♪

メルロー種全開!!と言う程ではないけれど果実味があってタンニン少なめ。
自己主張が少ないから飽きがこない味かもしれない。 これはこれで美味しいと思う。

けど、君はどこの子かな~??

二級品、されど中身は一級品。・・・言い過ぎかな(^_^;)

6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

掘り出し物のワインを見つけられたんですね!
ダルシーちゃんはワイン通なんですね〜。
わが家はあまりお酒を飲まないので、ワインに関してもぜんぜん素人のですが、ワイン初心者にオススメのワインって何かありますか?
お家でワインなんて、めっちゃ憧れます。(〃▽〃)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃん、ワインに詳しいんだ~。カッコイイ(✪ω✪*)♡

掘り出し物のワインに出会えたとは嬉しいですね♪

私はワインは難しくてわかりません。滅多に飲まないからか、地方名やぶどうの品種名なんかも全然覚えられなくって。((>д<))

買うとき、フランスのものは『Vin de』じゃなくって、『Appellation~』の文字があることだけを目安に買っちゃってますwww

だから、有名なシャトーの名前を知ってたり、作付け面積なんかを語れるダルシーちゃんをカッコイイなあと思います♪

*rie* さんのコメント...

ワインに詳しいんですね!
超かっこいい~♪
私、ぜんぜんわかんないんです。
だから居酒屋とかの安物のグラスワインでもぜんぜんおいしく飲めるタイプです(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^o^)丿

コメント遅くなってごめんなさいm(__)m
ナツカワさんは甘いものがお好きだから、きっと渋みのある赤ワインには抵抗があるんじゃないかと思うので、フルーティーな甘味のあるワインのほうが飲みやすいかも♪
もし、ぶどう種の表示があればGamay(ガメ)というブドウで出来ているワインがいいと思います。
手に入りやすいものだとBeaujolais Villages(ボジョレーヴィラージュ)があります(^o^)丿

Darcis さんのコメント...

みかんさん コンニチハ(^o^)丿

コメント遅くなってごめんなさいm(__)m
怠け癖がついてしまって・・・ブログを拝見しに行って自分のほうは更新しない日々を送っておりました。

ワインは、好きなだけで詳しくはないんです・・・基本、美味しかったら満足な性格なので(^_^;)
>フランスのものは『Vin de』じゃなくって、『Appellation~』の文字があることだけを目安に買っちゃってます
確かにAOCワインはエリート中のエリートですもんね♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは(^^)

ここのところ自分のブログを全く無視しておりまして・・・コメントが遅くなり、すみませんでした。

ワインは、詳しくはないんですが主人も好きなので、一緒になって「えせ薀蓄」語ってます(^_^;)
小市民なので、結局美味しかったらなんでも良いんです(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...