2010年11月14日日曜日

女は度胸!おバカついでに・・・

おバカ実験4日目。

これまで、中華→和→??→ と来たので、今日は洋で行こう!と、基本路線は決めていたのですが・・・

今日の私は何か憑いているのか?どうなるのかも分からないまま料理だけは進んでいきます(^_^;)

・ 水菜のスープ
・ いちじくのピーナッツソース添え
・ 白菜の蒸し焼き モッツァレラソースがけ

水菜のスープは、水菜をさっと湯通しし、適当な長さに短く切って、牛乳と一緒にミキサーにかけ、濾したものを鍋で温めてコンソメで味をつけました。

いちじくは一口大にカットし、その上に、ピーナッツペースト(大さじ 1)、酢・醤油・みりんを各小さじ1加えて混ぜたものを添えました。

で、メインの白菜ですが、この辺で怒涛の追い上げをしておかないと段々飽きてくる予感なので・・・思い切って1/2株使ってみることに(^.^)

** 材料 **
白菜 1/2株
モッツァレラチーズ 50g
牛乳 1/4カップ
塩 少々
胡椒 少々

白菜を芯のついたまま縦に1/4に切ります。
フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯程度敷き、かなり熱があがったら白菜を投入!そして速やかにフタをし、蒸し焼きにします。
こんがり焼き色が付いたら裏返して今度はフタを取ったまま焼き、焼き色が付いたら皿に移します。

フライパンで、モッツァレラチーズを牛乳で延ばし、塩で味を調えたら白菜の上に掛けます。
最後に胡椒をひと振りして完成♪

ただ焼くだけなので、これといったポイントは無いのですが・・・白菜は香ばしいくらいの焼き色が付いたほうが美味しいです(^^)

いちじくは今回ピーナッツペーストを使いましたが、芝麻醤(練りごま)とかでも美味しいかもしれないです。
モッツァレラチーズの代わりにフォンデュ用チーズを使うと味付けが不要かもしれないですね(^_^;)

なんだか今日は初めての試みばかりの食卓(^_^;)
でも、1/2株、余裕で完食!

つづく。

8 コメント大歓迎です♪:

kirari さんのコメント...

うわぁ!!Σ(゜◇゜ノ)ノ
なんか、全部気になるっっ!!!
水菜のスープに、いちじくに、白菜1/2!?
すごーーーいヽ(*≧∇≦*)ノ
無花果っておかずなのかな?デザート?
味の想像も出来ないよっ(≧▽≦;)ゞ
私には絶対思いつかない料理で、ほんとすごいっ!のポチっ(笑)

たんぽぽ さんのコメント...

凄い!
なんだかお洒落な料理ですね♪
食べてみたいっ!
白菜は安いけど、なかなか料理が
思いつかず><
勉強になります☆

ユミリーナ さんのコメント...

ホントに発想というか、お料理のアイデアが凄いですね。
私は一度でもどこかで食べた事のある料理を、レシピは無しでも自分流に作る事は出来ても、
全く新しい料理を考えて作り出すのって無理だな~。
尊敬します!
白菜、あとどれくらい残ってるのかしら?
これからの料理も楽しみです♪

ナツカワ さんのコメント...

こんちは〜。(^-^)/

どれもすごい!
めっちゃおシャレで、アイディアに溢れていて、
まるでレストランのお料理みたい。(〃▽〃)

わたしなんて、白菜料理といえばお鍋くらいしか思いつかないわー。
あとどれくらい残ってるのかな〜?
今日のお料理が楽しみです♪

Darcis さんのコメント...

kirariさん こんにちは♪

本当に憑いていたというかなんというか・・・ただの思いつき!ですかねぇ。。。
白菜1/2は本当に思った以上にパクッと完食でした。
いちじくは、一応「おかず」組ですが、お砂糖の量を増やせばデザート組にもなりそうでした(^_^;)

Darcis さんのコメント...

たんぽぽさん こんにちは♪

>なんだかお洒落な料理ですね♪
とんでもないです!ただ焼いただけなんですよ(^_^;)
フライパン1つで出来るし、味付けもチーズに頼ってOKなので私みたいなテキトー人間には丁度良いかも?
というか、適当じゃないとこんな風には料理しないでしょうけれど(>_<)
白菜さん、ごめんなさい。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>尊敬します!
私には勿体無いお言葉です(^_^;)
この日は良く分からないテンションだったというか・・・なんでしょうね?自分でも何でこうしたのか良く分かりません(>_<)
とりあえず、失敗しなくて良かった♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

あと1株と2/3くらいですかねぇ(^_^;)
1日目にお鍋をやって以来お鍋から遠ざかっていたので、そろそろお鍋で大量消費を目論んでいます(^○^)
それに私にはまだナツカワさんに教えていただいたレシピが残っているし!
ナツカワさんのクリームシチュー、とっても美味しそうでしたね♪
白菜入れて作ってみようかな。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...